

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

我が家のアリエッティ

Image170_convert_20100820173744.jpg


我が家のアリエッティ。
若干6歳の借り暮らし。



昨日は頭痛の母の横で、ひとり、いそいそとサンドイッチ作り。
ハムサンド、カニかまサンド、ランチパック(ジャム)を作成。
弟にも食べさせ、その後、本まで読んでやってた。



借り暮らし、頼もしいぜ。



母は、いつ、いなくなっても平気だな。



Image16_convert_20100820173723.jpg


借り暮らし「その弐」。
キミはアリエッティに食わして貰ってくれ。




そんな「しっかり者」のアリエッティだけれど、まだ子供。
好奇心旺盛で冒険が大好き。
「じっと」なんてしていられないわ!



そう。
6歳のアリエッティは「じっとしている」ことが苦手。



毎日持って帰ってくる宿題をするのにも四苦八苦。
プリント1枚終わらせる集中力がない。
子供だから、と済まされていた園児とは違う。
小学生は勉強することが領分なのだから。



やりたくなくて、出来なくて、
でも、小さいながらもそれなりにプライドもあって、
彼女なりに葛藤があり、泣きながら机に向かう日も少なくない。
母は、「そんなに嫌ならやらなくていい!」という言葉をぐっと飲み込む。
それは言ってはいけない。
1年生のうちから「宿題なんてやらなくていい」という子にはしたくない。



特別、優等生であったほしい、なんて思ってない。
勉強なんて出来なくてもいい。
良い学校になんて入れなくてもいい。
彼女が進路に迷う10年後、そこで必要なものは強靱な精神力だと私は思っている。



でも。
かつて塾の講師のアルバイトをしていた私には、
学校の勉強に遅れることが、後になって取り返しの付かない事態になる、ということも知っている。
私は、ある時から授業がさっぱりとわからなくなってしまい、
置いて行かれてしまった生徒は、
「電車に乗り遅れるようなものだ」と思っている。
ついて行けなくなって、それに乗り遅れても、
行ってしまう電車を見送る瞬間、事の重大さに本人は気付かないのである。
大したことじゃない、すぐに追いつける、そう思ってとぼとぼと歩き始めて、
電車に乗っている生徒たちが遙か彼方に行ってしまってから、
別の旅になっていることを、ぼんやりと気付かされる。



それでも、強い精神力があれば、それでいいのだと思う。
別の旅でも、それはそれ、と思えるのであれば、決して不幸ではないのだと思う。
ただ、そう思えなかったとき、
「みんなと同じ電車に乗りたい」と思ったときにそこに追いつくには、
とてつもない努力が必要になる。
日々の小さな積み重ねが後になっていかに大きなものであるか、
そういう事なのだと思う。



毎日、子供を見ている親は、一日足りとも知らんぷりは出来ないのだ。
泣かせてでも、無理矢理に手を引っ張って電車に乗せてやるのも、
手を緩めて、「もういいよ」と諦めることを認めてあげるのも、
親の裁量だ。



辛いな。親は。



人一人の人生の鍵を握ってる。
凄いことなんだよね。
「あんたは自分の人生を好きなように行きなさい」
と、そっぽを向けたらどれだけ楽だろうか、とか思う。




それでも、毎日、「宿題、宿題。」と言い続ける生活は流石に参る。
だってまだ1年生だよ。
ここで躓いていてどうするの?
学生生活、まだまだ長いよ!



母も娘も疲れ果ててしまって。
うんざりしていたときに、気付いたのだった。



この子にだって、もっと良いところはあるんだよね。



で、新体操を習うことに。
保育園でみっちり鍛えられたチカは、とにかく体が柔軟。
「女の子らしい」性格にも合ってるし、見学に行ったクラブでピンクのレオタードに一目惚れ、
即日入会♪
「バレエ」という選択肢も考えたけれど、あれはお金がかかるし、芸術的センスが必要だし、
つーか、親の私が、いろんな意味で多分ムリ。
その点、新体操ならスポーツだし、ゆくゆくは部活とかでも出来そう。
可能性があれば、ゴールドも!(←天海祐希かっ!?)
10年後くらいに、オリンピック代表候補に「チカ」という名前があったら、
「もしかしてっ!?」とか思ってください。(←テレビ見すぎです。)



冗談はさておいて、
まだ始めたばかりでなんの技術もないけれど、
体が柔らかいことは、先生や同じクラスの生徒さんのママなどに褒められて、チカも嬉しそうだし楽しそう。
家であれだけ「出来ない子」と思っていたのが嘘のように私の心も晴れて。
大げさだけど、とても救われた感じで。



で、重い腰をあげて、新体操の手具「フープカバー」作成。
Image171_convert_20100819161824.jpg


長さも測らず、アイロンもかけず(←真夏の洋裁って辛いよねー。)、
テキトーにミシンで一発直線縫い。
しかも、生地は、保育園のお昼寝布団用に買ったカバー(未使用)があったので、
それを裁断して使用。
どこまでズボラなんじゃい!(エコといって。)


熊本弁にハマる。


暑い日が続きますね!
みなさん、お元気ですか?


子供たち夏休みに入り、毎日毎日、ひたすら遊んでおりますが、
先月末は、夫の実家がある熊本に、
8月に入ってからは、私の実家の群馬に行っておりました。
すごい移動距離です!!


熊本に行くのは3年ぶりでして、二人がとても反応したのは、
お父さんやお母さんが話す「熊本弁」。
そして、自分のパパがいつもと違う言葉で話していることが衝撃で、
「お父さん、何喋ってるかわからない~。」
と言いながらも、興味津々。
「○○したと~?」「うまか~」などなど、
帰ってきた今も真似して遊んでいたりして。


さっき、なぞなその付いたお菓子を食べていたチカ。
突然、「見て見て!」と走ってきて、


「このお菓子、熊本弁が書いてある~!!」


「ええ~っ?」と驚いて読んでみると、そこに書いてあったのは、


「ももたろうがすんでいるのは、なにけん?」


それ、熊本弁じゃありませんから!


子供は新しい発見が沢山あっていいね~、と思う今日この頃。

バザー終了☆

幼稚園のバザー。


こんな感じで手作り頑張りました☆


Image155_convert_20100719111256_20100719113547.jpgImage156_convert_20100719111235.jpgImage157_convert_20100719111218.jpgImage158_convert_20100719111201.jpgImage159_convert_20100719111141.jpgImage160_convert_20100719111058.jpg
Image161_convert_20100719111043.jpg
Image162_convert_20100719110536.jpg



あみぐるみ、4体作らせていただきました。
500円の値段、かなり高くて申し訳ない、と思いましたが、
3匹を定価、残り1匹は半額(終了30分前からSALEで半額になります)で買って頂けたとのことで、
ありがたかい限りでございます。。。


と、思ったら、うちの娘が1匹(青ネコ)を買って帰ってきてたーーー!!!


つまりは、我が家で500円寄付した、ってコトっすね。


役員をさせていただいて、初めての行事で、いろいろ大変だったのですが、
お仲間のみなさんがとても気持ちのいい方ばかりで、とても楽しく作業できて楽しかったです♪


秋はまた秋まつりがありますので、こちらも多忙になりそうな予感。。。


とりあえず、デキル限るのことは頑張らせていただきますっ!ということで。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

top  prev
