

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

マッハ全開!

shatore-shyoji


いつもの。
シャトレーゼさんのヤツ。


shato-cake


キッチンで。
こそこそ細工して。


cake-gooncake-cara




そして。
歌う。

♪キャラデコだ!キャラデコだ!クリスマス~




「ゴーオンジャーのケーキがいいの!」
と言っていたハヤト。
どんな顔して喜ぶかしら?と、思ったら。。。






これを見るなり、






「イヤー!!!スピードルばっちっちぃなのー!!!取るのーーー!!!バルカも、ベアールも、取ってっ!!」」



と、人形たちをケーキから取ることを激しく要求。
さらに、皿に出された、クリームのついた人形たちを、



「洗ってきて!!」







キャラデコ気分は、
お気に召さなかったようで・・・。




これでも。一生懸命、考えたですけどね。。。。
浅はかセンバンでありました。。。。


バナナケーキ(&チョコレートシロップ)

IMG_2536.jpg



久々にバナナを買ったら、
チカもハヤトも半分しか食べないという。


仕方がないので、重い腰を上げ、バナナケーキを焼く。


チョコレートシロップは森永のもの。
乳成分不使用だったので、買ってみました♪



しかし、このバナナケーキ。
本当はこんな形でした。



IMG_2534.jpg


ラブリ~♪



最近シリコンの型ばかり使っていたので、金属の型で焼きたかったのと、
大体こういうケーキはいつもパウンド型で焼いてしまうので、たまには浅い型で焼いてみたかった。




が、焼きあがると、カットに迷いますよね、これ。(^^;)






チカ、昨日から熱を出しました。
今日、病院で検査をすると、「溶連菌感染症」が発覚。
しばらく、保育園はおやすみになりそうです。


...more

とうもろこしスコーン

IMG_2487-1.jpg



サトワカさんのところでまた「ヤラレて」しまった「とうもろこしのスコーン」。


我が家には「ゆきひかり粉」がないので、同じものは作れないのですが、
ヒントをいただいて、いつものごとく、「テキトウ」に。


油少な目の、かなりもっちりしたものになりました。


しかし、


これはまるで、あの「携帯食品」のような。。。



気分は「ジャック・バウワー」。
まだ「シーズン3」までしか観ておりません。。。



...more

バナナのスコーン


今日のBGMは「バナナの涙」(うしろゆびさされ組)でお願いします♪



IMG_2466-2.jpg
IMG_2467-2.jpg










まだ作ってますよ♪










今回はバナナ入れてみました。







最近「塩スイーツ」流行なので、塩大目にいれてみたら、



なんとも厳しい味になりました。



慣れないことはするもんじゃないな、と思いました。。。




...more

ゆずジャムのホットビスケット


今日のBGMはスピッツ「魔法のコトバ」でお願いします♪



IMG_2449-1.jpg
IMG_2456-1.jpg



はい。


またマジックにかかっています。





*ワカの食アレ的生活* の「サトワカ・マジック」






スコーンが食べたいです。






そんなわけで出来たのはコレ。
明らかにサトワカさんちのスコーンとは別モノですね。。。
「スコーン」というよりは「ビスケット」という感じです。




IMG_2460-1.jpg



思ったより軽い生地になってビックリ。
やっぱり「粉」が違うと、ずいぶんと違うものです。





今回、A-1マーガリンを使っていますが、容器に残っていたのが丁度30gでした。
そんなわけで、その他の材料をすべて30の倍数で作ってみました。

気分は「世界のナベアツ」です。


オモロー♪



小麦粉でクッキーを作るとき、バター1に対して小麦粉2というのをいつも基本にしているのですが、
これを作る前にショートニング1に米粉2という割合で作ってみたら、

固まらず。。。
ボロボロでした。。。



難しいですねー!

top  prev
