

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

空に憧れて、空を駆けてゆく。

Image0301.jpg


ひこうき雲。
交差してた。


本当は東から西までずーっと長かったのだよ~。



4月8日。
「花祭り」は「花のイマージュ」のヘビロテで。







ファミマで。



Image028_20090409170006.jpg
米粉のシュークリーム。
小麦・卵・乳、普通に入ってます。



コチラにいたっては、
Image027.jpg
原材料のトップが「小麦」で、これは仕方ないとしても、
「米粉」の表記は、「マーガリン」よりも下でした。



ここまでくると「気持ち」みたいな?
「米粉パン」というより、「菓子パン(つぶあん&マーガリン&米粉)」くらいの感じ?
いやーん。。。
でも、可愛らしいパッケージに、美味しそうなイメージが一般的に浸透するのは、
米粉と日々隣り合わせで、格闘しているワタクシにとっては、ちょっと嬉しい。かも?

2009/04/09 17:11 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

ダッシュ豪快!

IMG_2176_convert_20090116194524.jpg


米粉でアップルリング。



使用したのはSANYOの「米粉パンミックス粉」。
小麦グルテンが含まれているものです。


久々の成型パン。
感覚、忘れてマスネー!
型がめっさ小さかったですよ。
焼いてる途中にオーブンを覗いたら、
パン生地が何かの生き物のように型から飛び出ようとしておりました。
結果、エイリアンみたいな物体ができあがりました。



怖ぇぇぇーーーー!!!!



DSCN0410_convert_20090117130809.jpg


この粘りが小麦グルテンの力。
パンはやっぱり美味いっす!




実は。困ったことが。。。



私のパソコンから、ブログの画像が見られなくなってしまいました。
別のパソコンからは見られるのですが、原因は不明。
↓のナゲットの写真も、記事をアップした後に別のパソコンからみたら、
写真が横向きでございました。
びっくりでございました。
でも、面倒くさいので直してないんですが。。。(直せよ。。。)



そんな面倒くさがりの私が、憧れの「excite」さんに別窓を作りました。

「チカハヤ日記」 ←click!


コチラにブログを完全以降するかはまだ不明。
とりあえず、テストで過去の写真を載せてみました。
できれば「FC2」が使い慣れているので、こちらで続けたいのですがね。



また決まりましたら、ご連絡させていただきます。



それでは、「ダッシュ豪快!」石原軍平でした!!

2009/01/17 13:51 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

ズバリ正解!

pani

米粉パンでパニーニ♪


パン生地は浜内先生のトウフブレッド
焼肉用プレートで焼いてみました。
でも餅っぽい。
ああ、餅でもいいかも。
モッフル風で。。。



今朝も「ゴーオンジャー」。
「ズバリ正解!」ゴーオンブルーの連くんの優しい笑顔に癒されました☆
「ゴーオンジャー」は戦隊シリーズの中でも、とっても明るいイメージであり、
レギュラー戦隊メンバーが7人もいて、実に華やか。
そんな中でもブルーの連くんと、イエローの早輝ちゃんは、いつも笑顔でほんわか。
グリーンの範人くんもまた、ほんわかムードであるのですが、
この3人がメインの回は、いつも特別に「優しい~」気持ちで日曜日を迎えられます☆



悪役の「ガイアーク」も、また、ものすごくボケてて、可笑しいのですが、
毎回登場する「蛮機獣」のキャラがまた「モロ昭和」でレトロで楽しい♪
そのネタ、果たしてお母さん世代でもわかるんですか?と突っ込みたくなります。
「♪見えすぎちゃって困るの~」と歌うアンテナバンキや、
「トラック一番星」の広島弁を操るトラックバンキや、
「あっしにはかかわりのねえことでゴザンス・・・・」木枯らし紋次郎もあったなぁ、
スプレーバンキはアゴが出てるだけで「元気デスカー!」だし、
「ビンバンキ」にいたっては、魔法がかかると「魔法瓶バンキ」に変わり、
倒すのが「麻宮サキ」(スケバン刑事)だったりして。。。



ああ、ここは語りだすと長くなりそうだ。。。
やめておこう。



そんなゴーオンジャーもあと1回?2回?
淋しいなぁ。。。




ハヤトのゴーオンジャケットはどこにいっても好評で、
どこに行っても、
「あ、ゴーオンブルーがいる!」
と話しかけられてハヤトも嬉しそう。
5000円はちと高かったが、思いのほか縫製もしっかりしていて、なかなか重宝。
春までは頑張ってこれを着てもらうぞ、と。

2009/01/11 18:11 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

浜内先生のトウフブレッド

♪今日のBGMはB'z「EASY COME,EASY GO!」でお願いします。


生涯 最愛のものを手に入れるまで
晴天ばかりは続かない
体が気付いてる
過ぎた時間はすべて DESTINY
今の君を産んでくれた




皆様はCDはご購入予定ですか?





さて。




IMG_2469-1.jpg



月曜日に、ntv系で放送されている「ラジかるっ」という番組をみていたら、

「ラモンちゃ~ん!」

でおなじみの「浜内千波先生」が「10分で出来るパン」なるものを紹介していました。

バターも卵も使いません!

ということで、作ってみました。



本当に10分で出来ました。

いいねー。これ。
簡単な形なら成型もできるし、何より

美味い!



急に「パン」が食べたくなったりしてもOKですね♪



レシピはこちらです。

「ラジかるっ」公式HP(←Click!)


上の「LIVE」というタブから「レイザーラモンHGのハードなクッキング」というところをクリックして、
「もっちもちパン」(2008年6月16日放送)というところにあります。


もちろん私は「小麦粉」を「米粉+タピオカ粉」に変えてやってます♪
成型するために粉(+B.P.)の分量を少し増やしています。
一つを少し小さめにして、オーブントースターで焼きました。
焼き色をつけるために、途中でマーガリンを表面に塗っています。


ただ、シンプルなだけに、米粉と豆腐の味が全面にでるので、
美味しいものを使うことを強くオススメします!



↓おまけ映像。

...more
2008/06/20 10:15 | 米粉パン
comment(3)trackback(0)

それでもパンが好き。


今日のBGMは矢野顕子「David」でお願いします♪



IMG_2429.jpg
IMG_2431.jpg




しばらくパンを作っていなかったら、全然感覚がつかめません。。。


発酵中に掃除に熱中してしまい、
気付いたら、1時間半くらい経っておりました。
やっぱりタイマーは必要です。


さらに、

「ぶどうパンにしよう」と心に決めて作り始めたのに、
気付いたら、レーズンを入れてない生地を型に流し込んでいました。
悩んだ末、上からレーズンを。そして、ずぶずぶと埋めてみました。。。
上部にレーズンが多いのはそんな理由であります。




サトワカ師匠の「クープ」に憧れ、焼きパンも。


IMG_2426.jpg



焼き上がりはパカっと割れて結構美味そうだったのに、
ソーセージを挟んだら、


バキッ、


と。。。



子供たち、普通に分解して食べてましたー。





あははー、あははー、あは・・・・・





虚しい・・・





それでもパンがすき。。。

2008/06/09 10:42 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

top  prev
