

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

栗の渋皮煮

img_1225212_20770276_0_thumb.gif
img_1225212_20770276_1_thumb.gif






「栗の渋皮煮」作りました。




熊本のパパの実家から栗を沢山送って頂きました☆
写真ではあんまりわからないと思うのですが、
とっても大きくておいしそうな栗です。
1個が4,5cmくらいあります。



嬉しかったのですが、





「これは一体どうやって食べたらよいだろうか」




で、頑張って栗の皮を剥きましたさ♪




ぐずって寝てしまったハヤトをおんぶしながら。




この姿。。。




「昔のおかあさん」みたい。


ガトーショコラ風。。。騙してごめんね。

サトワカさんのところでみた「ガトーショコラ」がとっても美味しそうだったので、
また「キャロブケーキ」作ってしまいました。


kyaro1.jpg



本当は冷めてからパウダーシュガーをかけて「出来上がり!」のつもりだったのですが、娘ちゃんに見つかって、
「食べる!食べる!」
と、一部カットされてしまいました。。。


kyaro.jpg





完成はこちら。



kyarobu.jpg




相変わらず「もっちり」です。
「豆乳ホイップ」入れてます。



で、何が「騙し」だったのか、というと、

「かぼちゃ」と「キュウリ」が入ってます。(くるみも入ってますが。。。)



たまたま遊びにきてくれた、お友達のTさんとYさん(二人とも大人)に黙って食べさせてしまいました。
ごめんね。
何か食べ辛くなりそうだったから言えなかったのよ。。。


Yちゃんはちょっと疑ってました。

「この味は、中のフルーツの味かな。。。?」


本当にごめんね。

2006/09/25 15:37 | 米粉スウィーツ

米粉ワッフル


waffuru.jpg



私、「ベルギーワッフル」がすごく好きなんです


「ベルギーワッフル」ってどういうもの?


私個人的には、


「格子状の形をしている」
「イーストの入った生地で出来ている」
「パールシュガーが入っているもの」


が、「ベルギーワッフル」なのかと思っていました。


でもいろいろ調べてみたら。
あの形以外には定義はないみたいです。

名前の由来は「weave(織る)」からきているそうなので、
格子状の形だけは外せないようです。



waffuru2.jpg




チョコレートソースとラズベリーでおめかしです。


あのくぼみにソースが溜まるのが美味しいんですよね。

マンゴーのタルト

MANNGO.jpg



MANGO2.jpg




久しぶりに大人のお客様がみえたので、
子供にはあまり食べさせない「南国のフルーツマンゴー」でタルトを作ってみました♪


米粉でタルトを作るのは初めてです。
ドキドキ


リファ100%で作ったら。。。


やっぱり割れました。
バキッと。。。


仕方ないので、全部粉々にして、もう一度型に敷きました。
でもところどころ硬い所があって、
でもなんだかそれがナッツのようで微妙によい感じ。


豆乳ホイップは本当に生クリームと変わらない味が出せます。
普通のケーキと変わらないコクがでます。

2006/09/16 20:37 | 米粉スウィーツ

焼米粉パンの行方。。。


失敗続きです。。。


どうしても発酵と焼きのバランスがうまく調整できないみたいです。


そんなわけで。。。


サトワカさんの焼き米パンの配合で、
小さい型で焼いてみました。


今日は小判型。


komepan.jpg



ちょっと表面が割れていますが、
なかなか美しい焼き色が付きました。



komepan2.jpg



ふくらみ具合も悪くないです。


ちなみにこれは下の米パンと同様に、上に天板を乗せて、
220℃で40分焼いています。


小さい型(少ない量)なら焼けるのであれば、
やっぱりオーブンと水分量の限界なのかも。。。
(と、またヒトのせいにしてみたりして・・・)


もちっと研究してみます。

2006/09/03 23:18 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

さつまいものプリン

satumaimo.jpg



さつまいものプリンをこんな型で作ってみました。



材料

さつまいも
メープルシロップ
寒天
豆乳




プルプルにできました


でも一つではちょっと小さいです

top 
