

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

痒いから?それともただの夜泣き?

ハヤトが寝てくれません。


『夜泣きは赤ちゃん特有のもので、そう長く続くものではない。』

そうなのですが。


夜中に起きるハヤト。
バリバリと頭、首、手、足、ありとあらゆるところを掻き毟ります。
酷いときはパジャマや布団に血がにじむほどです。
痒いから起きてしまうのかな、と思うと、毎晩、悲しい気持ちになってしまいます。


ハヤトは「食物アレルギー」の「アトピー性皮膚炎(喘息気味)」と診断されていますが、
血液検査の結果の総IgEの数値もそれほど高いものではないらしく、
ドクター曰く、

「試してみてください」
(「食べても平気でしょう」という意味?)


アトピーは原因がわかりません。
痒くても何が悪かったのかわかりません。
特に風邪気味だったり、どこか具合が悪かったりすると、免疫力が落ちるのか、症状がよけいに酷いようです。


たとえ数値が低くても痒いのはイヤだと思う。


でも、昨日は夜中3度ほど起きましたが、掻いていませんでした。

↓昨日の晩御飯に食べたもの。

yoiko_retort_04.jpg



キューピーのアレルギー用幼児食『よいこになあれ』シリーズ。
「ツナのカレーシチュー」。

このシリーズ、相当お世話になっています。



やっぱり味噌も醤油もアレルギー用じゃないと駄目なのかな。
バリバリと体中を掻き毟りながら大声で夜中に泣くハヤトを目の前にすると、もう何も食べさせたくありません。
「試して。。。」なんていう気にとてもなれません。



とりあえず。

寝てほしい。。。


夜泣きの日々。

DVC00076.jpg



「あんこ巻き」作ってみました。


かぼちゃパウダー入りのリファの生地に
レーズンを散りばめて
フライパンで焼いて
あんこをのせて、くるくる、まきまき。。。

冷えてからカットするつもりでしたが、


「食べたい!食べたい!!」


とせがまれて、あつあつのままカット。
綺麗に切るのが難しかったです。。。


仕事に復帰したこともありますが、
寝不足のせいもあり、毎日ぼんやり。
米パンを作る元気がありません。。。



なぜなら。。。

...more
2006/11/18 16:39 | 米粉スウィーツ

モッフル大人気!

DVC00056.jpg



しずくさん のところで見た「モッツェル」がとっても美味しそうだったので、我が家でもあんこをはさんでみました。


いつも朝ごはんは憂鬱なのですが、
日曜日の朝は特に

「ああ、朝ごはんは何にしよう。。。」

と憂鬱になります。

パンとかホットケーキとか食べられると、
簡単で楽しい「休日の朝食」って感じなのに。。。
とため息をついたり。。。
米粉クッキングがまだまだ板についていない私は、
米粉でホットケーキやパンを作ると、
失敗する可能性が多々あります。
失敗すると食べるものなくなっちゃうし。。。

昨日はふと思いついて、

「モッフル作るね!」

というと、

「ヤッター!!」

あら?
モッフル、意外と人気ある?

いろいろ挟んでホットサンドみたいにしても美味しいですね。

オムライス大好き♪

omu.jpg




卵が食べられないときの「卵もどき」。

みなさんは何で作りますか?


私は「うらごしコーン」が好きです。


かぼちゃも美味しいですが。。。

2006/11/04 14:38 | ごはん
comment(4)trackback(0)

top 
