

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

CS(化学物質過敏症)について。

DVC00041.jpg

こんなのとか、

DVC00039.jpg

こんなのとか、


最近はもっぱら「レンジでチン」の「蒸しパン」が定番。
もう米粉とか忘れて、普通に食べています。


大掃除、してますか?
我が家は・・・してません。
まだ年賀状書いてます。


アレルギーっ子がいるご家庭は、洗剤などにも気を使われている方が多いことと思いますが、我が家もよく巷で目にする「化学系合成洗剤」はほとんど使いません。


アレルギーももちろんのこと、私には「CS(化学物質過敏症)」の傾向があるからです。

(長文になりましたので、興味がある方、お時間がある方だけどうぞ。。。)



...more

想定外

DVC00050.jpg



つなまよさんの「オレンジジュースで作るレンジケーキ」に
イチゴジャムをサンドして、
さつまいもクリームでモンブラン風にデコ。
ハヤト用のクリスマスケーキは一番簡単なものになりました。

(でもハヤト、さつまいもクリームだけ舐めて、スポンジはポイッと投げてました)




みなさん、昨日は素敵なイブを過ごされたことと思います。
我が家は思いがけない出来事が起き、散々なクリスマスイブになりました。


チカが「水疱瘡」にかかったのが、12月9日の土曜日でした。
「水疱瘡」は感染力が強い病気なので、一緒にいる子供はかならずかかると言われているそうです。
ということは、ハヤトは十中八九感染する、ということになります。
潜伏期間は2週間なので、そのXデーは23日の土曜日でした。


しかし、感染したのは、ハヤトではなくパパでした。。。


なんてこと。。。


...more
2006/12/25 12:00 | 米粉スウィーツ

『クッキング中止』が中止に。。。

DVC00041.jpg

「つなまよレシピ」のオレンジジュースを使ったレンジケーキ。
ハートのカップケーキにしてみました。


DVC00039.jpg

こちらは「まめまめ日記」まめさんのチョコケーキが美味しそうだったので、まねっこして「キャロブケーキ」。
でもPCでチェックしてる時間がなく、レシピは別物。

ん?
何か、こういう『蒸しパン』ありますよね?



「米粉クッキング」はしばらくお休み。
パンは「パン屋さんで無添加のパン」を買ってこよう。
ハヤトにはおにぎりをあげておけばいいや。

そう決めたのはほんの数日前。

しかし、ハヤトは思った以上に成長していたのでした


...more

○、描ける?

たまにはチカの話など。

11月26日で3歳になったチカ。
先日、市の『3歳児検診』に行ってきました。
『4ヶ月検診』から始まって定期的に通っている『乳児検診』。
ここの市ではこれで最後だそうです。
あとは就学前までもう行きません。

ここで毎回「発達診断」というものがあります。
「積木が上に積めますか?」
とか
「まめをつまんでコップにいれられますか?」
とか
いくつかあるなかに

「○が描けますか?」

というものがありました。


保健師のお姉さんが紙とえんぴつをチカに手渡し、
「チカちゃん、ここに○描いてくれる?」
と、言いました。
するとチカは、
ぐるぐるぐる~、と3重丸くらいのものを描きました。
「ぐるぐるぐる~、じゃなくて、ぐるって1回だけ描けるかな?」
すると、再度「ぐるぐるぐる~」と描くチカ。
お姉さんは、
「こういう、くるっ、ていう丸だよ。」
と、自分で紙に見本の○を描いてみせました。

そんなやりとりがあり、

とうとう、
チカは鉛筆を放してしまいました。

「ちーちゃん描けない。。。」

小さい声でそういうと、もう鉛筆を手にすることはありませんでした。
つづけて「顔を描いてみよう」とか、いろいろ言われたのですが、
もう気持ちが萎えてしまったようです。


数日後、私はそのことがちょっと気になって、
(チカは○が描けるのかな?描けないのかな?)
家でお絵かきをしているときに聞いてしまいました。

「ちーちゃん、○描ける?」

チカは即答でした。

「ちーちゃん、描けないの!!」


チカは赤ちゃんの時から、繊細で神経質な子供。
もしかしたら、このことは「出来なかったという『劣等感』」を植えつけてしまったのかも。。。


小さなことなんですけどね。。。


3歳までなんとか順調に育ってくれたチカ。
これからは、だんだんと性格や行動のことについて悩むようになるのかな。


とっても幸せなことですよね。

LOVER SOUL

だんだん不思議な夜が来て、あなたと夢の中へ



歌声は響く 凍える冬の空に



あなたとふたりで
このまま消えてしまおう



ただあなたのぬくもりを
肌で感じてる夜明け




               『LOVER SOUL』 Lyric:YUKI

2006/12/20 10:23 | 今日のBGM♪
comment(2)trackback(0)

喘息か・・・?

木曜日の夜、ハヤトはいつにも増して、夜泣きが酷かったのです。
しかも、『ゼーゼー』『ヒューヒュー』していて、とても苦しそう。
そして金曜日の朝になっても機嫌が悪く、とても保育園に行けそうな雰囲気ではありません。


...more

水疱瘡になりました。

久しぶりに「アガー」を使って、「チョコレートムース」を作ってみました。
イチゴとシュガーで「クリスマス仕様」です。


DVC00036.jpg



先週の土曜日からチカは「水疱瘡」にかかっています。
本人はもう全然元気なのですが、保育園に行けず、家でつまらなそうです。


...more
2006/12/14 15:44 | 米粉スウィーツ

eriさんの米パン

あいかわらず、抱っこじゃないと寝ないハヤトを片手に、夜な夜なみなさんのブログへ・・・。

YOU CAN RUN! のeriさんがとってもおいしそうな米パンを作っていたので、目が釘付け。
しかもとても懇切丁寧に作り方をUPして下さっている。。。

さらに、他のブロガーさんのところでも成功している写真がUPされている。。。



これはぜひ作ってみたい!!!



で、作れたの?

結果から言いますと。


撃沈



割れちゃいました。。。

DVC00025.jpg



不器用ですみません。



でも。ロールパンも作りたい。。。



♪ローラララララ~

2006/12/02 20:54 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

やさしい気持ち

何とか『やさしい気持ち』になれないものかと、
ぼんやりと思っていました。


『やさしい気持ち』
4988010375416_m.jpg







♪無邪気なココロで私を笑顔へ導いてほしいの~




ふと、この歌を思い出して歌ってみました。





この手をムネをこがすような あなたのその存在
もうあたしをとめられない。





今日の「カフェ・ド・チカハヤ」のBGMということで

2006/12/01 06:01 | 今日のBGM♪
comment(2)trackback(0)

top 
