

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

花粉症?

「なんか、調子悪いんだけど、もしかして花粉症?」
と、おとといパパが言ってました。
今年は暖かいから、始まりが早いのでしょうか?

先週、40℃近い熱を出して寝込んだハヤトですが、
すっかり元気になり、保育園に通っています。


でも実は、「すっかり元気」ではなかったのです。

...more

グレープフルーツティーとトマトゼリー。

ずぅっと頭が痛いんです。

原因は不明です。きっといろいろな要因があるのでしょう。
思い当たるところの要因の一つは、持病の腰痛、肩こりからくるもの。
これは連日、ハヤトを抱っこしたまま、変な体制で寝ているので、
それが影響していると思われます。
あとは「夜泣き」。
以前よりは寝てくれるようになったものの、やっぱり2時間おきとかに泣くハヤト。
トータルの時間は結構寝ているとは思うのですが、
朝、起きても、なんか疲れが取れてません。
副交感神経が上手く働いていないような気がします。
なので、昼になっても頭が痛いのかな、と思います。

以前、グレープフルーツの精油について少し書きましたが、
今日はグレープフルーツフレーバーの紅茶を飲んでいます。
食べ物を食べる、というのは、胃腸との関係もあるので、
なかなか、いつでも、というわけにはいかないのですが、
(若いときなら沢山食べられましたが!)
お茶なら手軽に飲めて、かつ、気分がリフレッシュできます。
グレープフルーツの精油には「頭痛を治す」という効能は書いてありませんでしたが、
落ち込んだ気分を改善して、幸福感をもたらす効果があるので、
交感神経系には効きそうな気がします。

余談ですが。
「頭痛に効く」といえば、「クラリセージ」という精油がよく用いられるようです。
ちょっと甘い香りで、私は結構スキです。

そんなわけで、グレープフルーツ紅茶で気分をスッキリ!
・・・できるといいな・・・。


昨日は「もりもとのトマトゼリー」を食べました!

tomajelly1.jpeg



「もりもと」は北海道のお菓子のメーカーで、プリンが超有名!(らしい・・・。)
会社の女の子数人で「お取り寄せ」をしたのですが、
我が家はプリンが食べられない人が2名いるので、
「トマトゼリー」を注文しました!
「千歳産のフルーツトマト」をふんだんに使用して作っているそうですが、
トマト臭くなくて、フルーツゼリーのように美味しく、濃厚♪
でも、ちょっと甘すぎです。。。
最近甘くないお菓子になれているせいでしょうか?

そしてこれを食べたハヤト。
オデコを中心になにやら「湿疹」のようなものが・・・。
どうも「トマト」はあまり相性が良くないような気がします。
(血液検査ではクラス0でしたが・・・)


モチーズ焼き!

moti-zu.jpg



ゆうあんみぃさんのところで見て、虜になった 「もちーずグラタン」

ホワイトソースを作る意欲がなく、なかなか作れずにいましたが、
マヨネーズのみで強行突破です。

温野菜とトマトにノンエッグマヨネーズを乗せて、スライサーでスライスした薄切りもちを乗せ、もう一度マヨネーズを・・・。

オーブントースターで15分ほど焼いてみましたが・・・


焼きすぎた!!


表面がパリパリしていて堅そうです。
あわてて、ラップをしてレンジでチン。
なんとか事なきを得ました。

ふぅぅぅ。

味は焼けたトマトがマヨネーズとぴったりでオイシー♪
    ( ゚Д゚)グラッチェ
ピザもいけそうです。

ゆうあんみぃさん、ありがとう。
ごちそうさまでした。

2007/01/14 21:18 | ごはん
comment(8)trackback(0)

チカ☆クッキー

いつものように保育園にお迎えにいくと、
土の塊を持って出てきたチカ。

「クッキー、持って帰るの。」
それを両手に持ち、駐車場まで歩いていき、車に乗ろうとしたその時。
クッキーはぽろぽろと崩れてしまいました。
「クッキーが割れちゃった・・・。」
壊れたクッキーを握り締めながらポロポロと涙を流して泣き出しました。
「ママがお家に帰ってから、本物のクッキーを作ってあげるから泣かないで。」



そんなわけで、午後6時半から、夕ご飯前にクッキー作りです。


sakusaku.jpg

...more

今日の給食のメニューは?

DVC00006.jpg



これは去年の5月の「保育参加」の時に撮ったもの。
このとき、チカは2歳5ヶ月。
短い箸を器用に使って給食を食べています。


先日、チカとパパの会話。
「今日ねー給食でブロッコリー食べたの。」
「ブロッコリーには何付けて食べるの?」
「ミソー!!!」


今時の子供なら「マヨネーズ」が定番でしょうか?
でも、ここの保育園、マヨネーズは出ません。

...more

野菜を食べる

DVC00022.jpg



「ほうれん草入りジャガイモのパンケーキ」

じゃがいも2個、玉葱半分、ゆでたほうれん草1/4束くらい、をFPでガガーっとみじん切りにし、そこへ、米粉、塩、胡椒をいれて、少し多めの油で揚げ焼きにします。


「野菜の味噌スープ」

大根、人参、玉葱、白菜、味噌、ごま



マクロビオティック的には・・・
頭が痛いときは、血液中に老廃物が溜まっているので、糖分や油分を控えて、季節の野菜を沢山とり、胃腸や肝臓、腎臓の働きをよくしてあげることが必要だそうです。

忙しいと、調理が面倒になりがちな野菜たち。
本当はとっても美味しいんですよね。
頑張ってもっとたくさん取りたいです。

昨年から、「マクロビオティック」に興味を持ち、何冊か本を購入しましたが、なかなか実践できていないのが現状。
本当はこれもちゃんと勉強したいところ。

食べ物(素材)には「陰」と「陽」があるそうですね。
なかなか覚えられないのですが、ぼんやりと覚えているのは、

「やわらかくて早く煮えるものは陰」
「硬くて煮るのに時間がかかるものは陽」


かなりアバウトで乱暴な覚え方ですが、とりあえずそのくらいしか覚えていられません。

あんまりガチガチにやろうとすると、面倒でイヤになってしまいそうなので、「具合が悪いときに頼る」くらいの気持ちで取り入れたいところです。

2007/01/10 02:36 | ごはん
comment(10)trackback(0)

頭痛

昔、

「いやぁ、ウチの奥さんが低気圧でさぁ・・・」

なぁんて言いましたよね。




え?
知らない?




・・・・・



年代がバレそうなので、深く触れないでください。



冗談はさておき、
昨日の夜から雨、そう、魔の「低気圧」です。
今朝から酷い頭痛に悩まされています。
(チカとハヤトもコンコンと咳をしています。)
こんなときは濃いコーヒーを飲んだりすると楽になったりすることもあるのですが、今日の頭痛はそう簡単には解消できそうもありません。

...more
2007/01/07 01:35 | ひとりごと。
comment(8)trackback(0)

グレープフルーツのことなど。

「今年はアロマを勉強するぞー!!」
などと大それた事を書いてしまったので、
慌てて昔のテキストを引っ張り出してきたちかはや店主です。

みなさんに偉そうに語れるほどの知識はないのですが、
せっかくなので、↓の記事でちょっと話題になった「グレープフルーツ」のことなど。。。

...more

ジャムクッキー

リファリーヌで搾り出しクッキーを作ってみました。

DVC00015.jpg



御節料理用に作った「くりきんとん」が沢山あったので、
入れてみました。


入れすぎました。。。

「カントリーマアム」のような食感。
そして「スウィートポテト」のような味。


でも美味しいです。結構。



今日は今年の抱負など。


...more

あけましておめでとうございます☆

oseti.jpg




あけましておめでとうございます。



毎年恒例ですが、我が家でも「おせち料理」は一応用意します。



が、


年々手抜き部分が多くなり、今年もさらっと詰めてみました・・・。
お店で「成分表」とにらめっこしながら、
食べられそうなものを選んで。


「ハローキティ」のかまぼこは「卵」が入ってないんですよね。


原材料名:

魚肉(たら)・でんぷん・砂糖・食塩・魚骨粉・魚介エキス・調味料(アミノ酸等)・着色料(イカ墨・カロチン)・貝Ca・(原材料の一部に大豆を含む)


お正月でなくても、時々購入しています。



今年も「カフェ・ド・チカハヤ」をどうぞよろしくおねがいします

2007/01/01 19:33 | ひとりごと。
comment(7)trackback(0)

top 
