

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

サトワカさんのクッキーを作る☆

IMG_1370.jpg



今、アレっ子ママの間で話題の、サトワカさんのとうもろこし粉で作るクッキー を作ってみました。

型抜きはしないで、2色にして、モザイクにしてみました・・・。

本当はもっと丁寧にキレイに作るつもりでした。
が、チカに見つかり、急かされ、こんなヘナチョコに・・・。

パパ曰く、
「ハムみたいだな・・・」


実は厚みを間違えてしまいました。
本当はもっと薄くしないといけません。
失敗です。
近いうちにもう一度作りたいと思います♪




IMG_1374.jpg


ハヤトも「ウマー♪」


カヌレ♪

kanure.jpg



米粉使用、卵、乳、大豆なしレシピです。
今回は生地にもはちみつを使ってみました。
風味がでて、いい感じでした。


今日もイラっとして、チカを怒ってしまいました。
ほとんど「八つ当たり」です。
チカは泣きながら
「ごめんなさい。ごめんなさい。」
と言っていました。

もう私は、母親としてだけじゃなく、
人間としてどうなのかな、と思います。

にんじんとひじきの米粉マフィン

IMG_1334.jpg


いつもの「米粉パン」の生地(150g)に、「すりおろしにんじん50g」「ひじき」「レーズン」を入れて、上にいちごジャムを塗ってマフィン型で焼きました。


生地を作ったのは、土曜日の午後3時。

オーブンで焼いたのは日曜日の朝6時30分。


な、なんと!16時間30分発酵です。
こういうことをしてもいいものでしょうか?
(パン作りシロウト)

220℃で25分焼きましたが、ちょっと焼きが甘かったようです。
オーブントースターで5分ほど焼直したら、かなり美味しくなりました。

驚いたことに。
月曜日の朝まで柔らかかったです。
野菜を混ぜるのは「硬化防止に効果アリ」(←早口言葉みたい・・・)なのでしょうか?
味も米粉風味が気にならなくなります。

私はひじきがスキなので、とても美味しかったと思います。
食感もアクセントになっていい感じ♪

次回は「ちりめんじゃこ」か「塩こんぶ」で試してみたいと思います。

2007/02/20 01:01 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

姉と弟

ハヤト、少し前に比べるとかなりよく寝るようになってきました。
しかし今度は起きているときのアレが始まりました。

そう「後追い」です。

特に保育園から帰ってからは寝るまでの間は酷く、
お腹も空いてるし、疲れて眠いし、一日我慢してたのもあるし、
と、とにかくぎゃんぎゃん泣き喚き、ご飯もろくに作れない状況。

でも思えばチカにもそんな時期があったなぁ。。。

そんなハヤト。
とにかくよく食べます。
調子がよければ、大人の茶碗2杯くらいのご飯をペロリ。
チカはもちろんのこと、明らかに母より沢山食べています。

「食べること」=「気持ちが良くて、幸せなこと」

という感覚を覚えてしまったことは言うまでもありません。

...more

幸せくるかな♪

バレンタイン、みなさんはどう過ごされましたか?

我が家は「ハートのチョコレートケーキ」(四葉クローバー仕立て)です。

IMG_1324.jpg



今回は「キャロブ」ではなくて「元祖板チョコ」で作りました。
本当はあまりチョコは合わないようなのですが、
バレンタインなので、特別にね。


それからまたまた特別に「隠し味」です。

IMG_1319.jpg


「ゴディバチョコレートリキュール」。

うふふふ~。
こういうものを見ているだけで気分が盛り上がります♪

次のイベントはなんでしょう?
お楽しみに!

すくすく・・・

土曜日にNHKで放送された「すくすく子育て」という番組をみました。
今週のテーマは「アレルギー」!
番組の内容については、
「なるほど」と思うところもあり、
「うーん?」と思うところもありましたが、
特に突っ込んだ部分もなく、一般的な内容だったと思います。

それはそれとして。

番組内では「皮膚科」のドクターがゲストとして発言をしていて、

「アトピー性皮膚炎と食物アレルギーは別のものです。
関連はありますが、自分で勝手な判断をせずに、病院を受診してください」


と、おっしゃっていました。
それをみていて思い出したことがあります。
それはうちのパパのことです。

...more

米粉パン作りました。

少し、体調が復活してきたので、久々に「米粉パン」を作ってみました。


土曜日。

IMG_1297.jpg


お、ベイクドチーズケーキのようですか?

サトワカさん の「米食パン」のレシピ(粉300g)に「じゃがいもマッシュ100g」を混ぜて、キャセロールに入れて、230℃のオーブンで40分焼いています。

またしても「過発酵」のようです!
オーブンを暖める時間を逆算するのを忘れてしまいました。
その分だけ発酵時間が長くなってしまいました。

陥没~。
でもふかふかで美味しいですよ。
次の日も硬くならなかったです。


そして、日曜日。

IMG_1308.jpg


同じくサトワカさんの「米粉食パン」のレシピ(粉150g)に「さつまいもマッシュ50g」と「レーズン」を混ぜて、今日は「マフィン型」で、230℃のオーブンで20分焼きました。

今日は同じ失敗はしませんよ~。
発酵時間、ちゃんとタイマー20分かけました。

IMG_1309.jpg


これはケーキですね~。
ふわふわだし、甘ーい!
子供たちはあっという間に完食でした。


ところで。
先週はチカが急な発熱!でバタバタでしたが、
今週はハヤトがまた「ゼロゼロ」しています。
喉が炎症を起こしているようで、ときどき激しく咳き込み、おとといくらいから食べたものを吐き出したりしています。
多分気持ち悪くて戻しているわけではないとは思うのですが、
ちょっと心配です。

まだまだ寒暖の差が激しいです。
私自身の体調もよくなったかなぁ、と思うと、そうでもなかったり、と油断できない感じです。

もうちょっと頑張りましょう♪

2007/02/11 09:43 | 米粉パン
comment(2)trackback(0)

癒しふぉん♪

大好きな 田波涼子ちゃんのブログ で紹介されていた
「癒しふぉん」

あんまり可愛かったので、真似っこして作りました。
(もちろん「小麦」「卵」除去レシピです♪)

20070203192456.jpg


中身は「白あん」と「ママレードジャム」です。

IMG_1280.jpg


(よく見えないけど・・・)


ラッピングもしてみました。

IMG_1291.jpg




ブログのテンプレートを変えました。
右上の「Click」を押すと、アオゾラの中を紙ひこうきが飛びます。
その中で何回かに一回、色の付いた紙ひこうきが飛ぶ場合があるそうです。
私も一度だけピンク色の紙ひこうきをみました。
色のついた紙ひこうきを見た日は「ラッキーデイ」だそうです。


昨日からチカが熱を出してしまいました。
急に寒くなりましたので、みなさまもご自愛くださいね☆

2007/02/03 19:32 | 米粉スウィーツ

風をあつめて。

http://www.youtube.com/watch?v=Ln1BcWTcRlg


「風をあつめて」/はっぴいえんど 
      作詞:松本隆 作曲:細野晴臣



今日は私も

風をあつめて
風をあつめて
蒼空を駆けたいんです。

2007/02/02 15:25 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

top 
