

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

Smile♪

IMG_1466.jpg


「ハチ」が完成しました☆
(よく見るとまだ糸の処理ができていないよ)
この写真、チカが撮ってくれました。
自分で並べて、ハムちゃんや宝石もセッティングして。
最近、彼女はカメラにハマっています。

急かされながらやっと完成した「ハチ」でしたが、
出来たとたんに、

「キュウは?」
「はっ?」
「黄色い子がキュウなの!」

ええー、いくつ作ればいいんですかーーー???


ハヤトがまた熱を出して、保育園から呼び出しです。
治ってはひいて、の繰り返し。安定しません。
仕事は休んでばかりで、何もできません。
やっと行けるようになっても、今度は仕事がありません。
ぼんやりと座っているだけです。
子供のことに重点を置こうと決めたばかりですが、
そう簡単に気持ちは切り替えられず。。。

暖かくなったせいもあり、体調も徐々に下降気味。
CSも出てくるだろうなぁ。
美容院にも行きそびれちゃったし。
こんな状態だと、またお薬に頼らなければならないかもしれません。


いいこ、いいこ。

たまにね、たまにね、
ほんとにたまにね、
おかあさんも褒められたい。
さくらの季節にいちどだけとか
そのくらいたまにでいいんだ



                ♪「いいこ、いいこ」 by矢野顕子



矢野顕子さんの歌が大好きで、昔からよく聞いています。


私はときどき、育児から、子供から逃げたい、と思ってしまうことがあります。
「誰かに助けてほしい」というよりも、
とにかくこの場所から飛び出したい。
どこか遠くへ行ってしまいたい。。。


「育児」なんて偉そうに呼べるほどのことは何一つしていない。
「褒められたい」なんて思ったことはないよ。


そう思っていたのですが。


チカはいま、とっても「褒められたい」時期のようです。

「トイレが一人で上手にできたとき」
「着替えが全部ひとりでできたとき」
「野菜を残さず全部食べられたとき」

「ちーちゃん、いいこ?えらい?」
と要求もします。

「すごいねー。いいこだねー。」
と褒めてあげると、それはそれは嬉しそう。
ぴょんぴょん跳ねて喜びます。


そんな姿を見ていたら。

うーん。
ココロの奥底では、実はママも本当はちょっとは褒めてもらいたいのかも。
実際に褒めてもらえたら嬉しいのかもしれないな。


そう思ったのでした。

2007/03/28 16:11 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

ロマンチックが大好き。

土曜日。
近所のショッピングモールに行き、「野いちご」のシリーズでお馴染みmother gardenのお店に行ってきました。

IMG_1405.jpg

苺のケーキのバックをお買い上げ~。
母はフルーツが沢山乗ったバージョンをオススメしたのですが、チカは「ピンク命」なので、譲りませんでした。
可愛いよぉ。
母娘そろってこのお店大好きです♪

それにしても、チカ。
相変わらずチマチマしたものが大好き。
母が「リサとガスパールのオーブンセット」(6800円)にココロを奪われている横で、
「コレ買う~」
と、持ってきたのは「しろたんのキーホルダー」(580円)
これ、前回も違うバージョンのヤツ買ってますから!
「同じの、この前買ったじゃん?」
というと、
「この前のは雪のだったの。これは海なの。」
確かに。
でもちっちゃいよーーー。


母は最近、「作り物」がしたくてしょうがありません。

...more

それでも頑張るのだ。

IMG_1397.jpg


夕ご飯のあとに、チカと一緒に頑張って作りました。
コーンフラワー+米粉のクッキーです。

ぐちゃぐちゃになりながら、何とか生地が完成”というときに、
2段ほどの脚立にのぼっていたハヤトをチカが突き飛ばし、
後頭部から転落してしまいました!
一歩間違えば大変なことになるところでした。
チカは悪気があったわけではないのですが、
私は思わず、大声で怒鳴ってしまいました。
チカはびっくりして、わーわー泣きながら、「ごめんなさい。もうしません。」と繰り返し謝っていました。

本当は、クッキー作りがスムーズに出来なくて、
(チカが手を出してくるので)
内心、イライラしていた私の八つ当たりでもありました。
こんなにイラつくならお菓子作りはしばらくやめよう、と毎回思うのですが、
すぐに忘れて作ってしまいます。
そして、そのたびに「イライラ」。
もう少し、もう少しチカが大きくなれば、きっと出来るだろう。


「チカハヤ店主」苦悩の日々は続きます。。。

ソースパンで焼いてみました。

今日は、米粉パンをソースパンに入れてヒーターで焼いてみました。
(うちはガスレンジではなく、IHクッキングヒーターです。)

参考にした本

オーブンのいらないパン

4579205863.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg



○リ・ファリーヌ・・・100g
○コーンフラワー・・・35g
○コーンスターチ・・・15g
○てんさい糖・・・大匙1
○塩・・・小匙1/2
○A-1マーガリン・・・10g
○ドライイースト・・・小匙1/2
○ぬるま湯・・・適宜

材料をに「とろー、ぽてっ」の硬さまでぬるま湯を入れ、ソースパンに生地を流し、濡れ布巾をかけてそのまま放置(発酵)。
40分くらいして生地が2倍くらいに膨らんだら、ごく弱火で15分。裏返して15分。


IMG_1393.jpg

ケーキみたい。ふわふわよ。

IMG_1395.jpg

「ツナポテト」と「ブルーベリージャム」はさんでみました。

あー、「どら焼き」みたい。。。



☆~・。・~☆


最近ハヤトの食欲がすごくて困っています。

...more
2007/03/21 20:13 | 米粉パン

バナナケーキとさつまいもマフィン

IMG_1387.jpg


もう2週間くらい前に作ったバナナケーキ。
米粉とコーンスターチで作っています。
もっちりしててウマー♪



IMG_1392.jpg


こちらはさつまいもマフィン。
サトワカ師匠の「米粉バナナケーキ」の記事を見てから、そのレシピを参考に、バナナはなしですが、生地にコーンフラワーを入れて作ってみました。


がっ、がっ。

手が滑って、水分多めの生地のため、あんまり膨らまず。
でも表面がカリカリしてて、美味かった♪
(ちょっと「ラング・ド・シャ」っぽいよ。)


ハヤトはついに、土曜日に「インフルエンザA型」がでてしまい、今日(月曜日)は保育園に行くことができません。
今日はもう熱もなくて元気なんですけど。。。


もうすぐ春です。
庭のお花たちが咲き始めましたが、ここのところの寒さで、ちょっと可哀相です。
早く暖かくならないかな。

仕事と、プライドと、

チカの保育園でも「インフルエンザ」が猛威をふるっているようです。

おととい、お昼寝の後、保育園から電話がかかってきました。

「チカちゃん、顔が赤いのでお熱計ってみたら、37.7℃なんです。
この時期なんで、もしかしたらもっと熱があがるかもしれないです。」

保育園から電話がかかってくれば、普通のお母さんなら、八割方、お迎えに行くところでしょう。
私はすぐにお迎えに行きませんでした。
もっと熱が上がればまた連絡をしてくるだろう、と思ったのです。




子供を抱えながら仕事をすることは、とても難しいことです。

...more

乗り物だいすき♪

26.jpg



ハヤト、まだ歩けないくせに
さすが男の子!
「乗り物」が大好きです。

家ではアンパンマンのスクーターを乗り回し、
外ではこういう乗り物にしっかり乗れます。


34.jpg



チカは、もの凄く「ビビリ」な性格で、
1歳の頃なんて、乗り物なんてもちろん乗れなくて、
すごく小さな段差も降りられなくて泣いているような子だったので、
ホント、ビックリです。

弟だからなのかなぁ。。。

「AERA 3月5日号」を読む。

朝日新聞社刊「AERA 3月5日号」

00007927_c_r20070305.jpeg



「食物アレルギーの新常識」
という特集がある、と某関東ローカルの情報番組(TV)で紹介していたので、取り寄せて読んでみました。


「一般向け週刊誌」ということで、そんなに突っ込んだ内容はありませんでした。
「アレっ子ママ」を何年もやっていらっしゃる方には「知ってて当然」という内容かもしれませんが、私のような「新米アレっ子ママ」にはとても分かりやすく読みやすい内容でした。

...more

♪ぶぅ~らんこ、しゃ~らんこ

DVC00020.jpg



近所の公園に、ハヤトも乗れるブランコを発見!
相当、お気に入りで、なかなか降りてくれなくて、困りました。
「イヤーっっ!!!」
と暴れるハヤトを抱えて帰る母。
腕力もつくなぁ。。。
オバチャンはこうやってたくましくなってゆくのね。




日曜日、近所の遊園地に「アンパンマンショー」がやってくるというので、母とチカ、ハヤト、三人で出かけました。

...more

top 
