

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

初めてのキャラ弁

IMG_1573-1.jpg


基本的にうちの保育園は完全給食ですが、
金曜日だけはおにぎり持参なんです。
世間で「キャラ弁」が流行っているらしいので、
作ってみたい♪と初挑戦!

割とカンタンか?
「ピングー&ピンガおにぎり」

と、思ったら・・・
「のり」切るの、ってすんごい難しいんですね(ーへー;)。
手の込んだキャラ弁を毎日のように作っているママさん、
尊敬です。

多分、来週からは普通のおにぎりに戻ると思います・・・。


ところで、昨日の「アンパンマン」観ましたか?

...more
2007/04/28 17:17 | ごはん
comment(12)trackback(0)

マッサージお願いね~

IMG_1532.jpg



「うぃ~。極楽、極楽~。」


ハヤトがベビーマッサージを始めたのは、生後6ヶ月の頃。

DVC00010.jpg

こんなときでした。。。


アトピーにマッサージオイルを使うことは「賛否両論」のようですが、
ハヤトの場合はキャリアオイルの「ホホバオイル」のみを使っていました。
特に湿疹を出すこともなく、肌はすべすべになりました。


初めのころは痒くて痒くて、服を脱がせるのにも一苦労でしたが、
今ではここまで「ココロを許す(?)」ようになりました。。。


何歳まで、こうして背中を見せてくれるかなー。。。

お世話になります

保育園に「血液検査の結果」と「お手紙」を提出しました。


○基本的には今までと同じ「卵」「乳」「小麦」除去(調味料OK)
○大豆、ゴマには気をつけてほしい
○「アナフィラ」を起こすかもしれない



なるべくわかりやすくしたいと思い、この内容だけを書きました。
少々「大袈裟かな」と思える内容になってしまい、
「嫌がられちゃうかな」と心配していましたが、


保育園からのお返事は、


「数値もずいぶん上がってますし、お母さんもご心配のようなので、ハヤちゃんの給食は"魚だし"と"塩味"にすることにしました。」

さらに、

「保育園で食べたものはすべてノートに書いてお渡しします。おうちで食べたものや気になることも書いてください。」
とのこと。


ええ~!本当にいいんですかぁ!?


「ノート」の件は、実は、私もそうしてもらえたら、と思っていたのですが、手間が増えるしお願いするのはどうかな、と躊躇して言い出せなかったことでした。


この日、会社の人間関係でちょっとイヤなことがあり、凹んで帰ってきたところだったので、
(↑全く、関係のないことですが・・・)
涙が出そうになってしまいました。。。

いつまで続くか、どのくらいちゃんとできるかはまだわかりませんが、
頑張りたいと思います。


これからもお世話になります☆

いろんなジュースで♪

IMG_1549.jpg

「小松菜入り米粉パンケーキ」

○リ・ファリーヌ、「カゴメ黄の野菜生活」、小松菜、はちみつ、A-1マーガリン、カレンツレーズン、BP

「カゴメ黄の野菜生活」は南国系のフルーツの味が強いです。
フルーツにアレルギーがある方にはあまりおすすめできませんが、
風味もよく、とてもキレイな黄色の生地ができます。



IMG_1561.jpg

「キャロブとブルーベリーのプチケーキ」

○リ・ファリーヌ、コカコーラ、キャロブパウダー、トレハロース、A-1マーガリン、ブルーベリージャム、BP
(仕上げ:粉糖、レモン汁、アラザン)


「コカコーラ」は炭酸が強いので、とてもよく膨らみます。
カラメル風味でコクがでます。
「トレハロース」は「とうもろこしでんぷん」で作られています。アレルギーがある方は気をつけてください。ふんわり軽い生地ができますが、甘みが少ないので甘党の方は物足りなさを感じるかもしれません。



☆すべてのアレルギーの方にOKというわけではありません。
 材料の成分等を確認の上、ご自分で責任をもって食してくださいね。

2007/04/21 15:41 | 米粉スウィーツ

1歳5ヶ月の検査結果

20070418161352.png


20070418170945.jpg




新学期になり、保育園のクラスも担任も変わったので、
また新たにお手紙を書こうと思っています。

さて、何から、書こうかな。

アレっ子ママたちのブログを渡り歩き、
いろいろ参考にさせていただこうと思います。
みなさん、本当によく纏められていて、
マネっこしたい所が満載です♪


4月10日に採血した、血液検査の結果が出ました。

...more

そこに山があるから・・・

大きいお兄さんやお姉さんに混ざって、果敢にもチャレンジです!


スタート☆
yama1.jpg


「行けるかな?」
yama2.jpg


「ヨイショ、ヨイショ」
yama3.jpg


「ガンバレ、ガンバレ!」
yama4.jpg


「もうちょっと!!」
yama5.jpg


「到着♪」
yama6.jpg



頂上まで上り、かなりご満悦の様子。
1歳児とは思えない登りっぽりに、周りの大人からも感心の声が。


この後、10回以上も登頂にチャレンジしたハヤト。
いつまでも山から離れなくて引き剥がすのに大変でした・・・

遊園地でお花見!

hana40.jpg
hana38.jpg
hana44.jpg




先週の日曜日は、近所の遊園地でお花見。
ちょっとしたお祭りもやっていて、とっても賑やかでした♪


アレルギーのこととか、
仕事のこととか、
人間関係のこととか、

いろいろ凹むことも多いけれど、
お天気がいいと、少しだけ気持ちが↑向きになります。


花の色や、木々の色や、空の色や・・・


本当に「自然」には助けられてばかり。
たまには、こちらからも何かお礼をしなくちゃ。

本との出会い

kiko.jpg

根本きこさん。
好き。


masako.jpg

雅姫さん。
すてき。


こういう「自分のライフスタイル」を形にした本が沢山あります。

我が家庭も真似する?
とまではなかなかいきませんが、
センスのいい人の考え方というのは見ていて気持ちがいいです。
本の装丁も奇麗ですし。

子供と一緒に行動することが多くなり、
なかなかゆっくりと本を選ぶことができなくなりました。
本屋さんなど、とても恐ろしくて、ゆっくり見られません。
(図書館なら少しは見れますか・・・?)

最近は通販で本の購入が簡単にできるようになりましたので、
どうしても欲しい本は購入して家でゆっくり見られます。
でも、そうそう沢山買えません。
そして、やはり本は、その物体がもつ雰囲気が大事だと私は思っています。
直接目で見て、手に取り、その出会いを大事にしたいのです。

チカがもう少し大きくなったら、
一緒に好きな本を選びに行けるかな。

少しワクワクしながら、そんなことを考えています♪

2007/04/11 12:13 | ひとりごと。
comment(4)trackback(0)

健'z

健’z 健’z
健’z (2003/12/03)
バウンディ
この商品の詳細を見る



基本的に「ポップス」と呼ばれる音楽が好きです。
メロディラインが奇麗で、かつ、歌声が好みだったら最高です。


この「健'z」のアルバムは、萩原健太さんと黒沢健一さんのユニットで、全曲が「ポールマッカートニー」と「ブライアン・ウィルソン」のカバーです。
「健'z」はこのアルバムの他にも「ビーチボーイズ」のカバーアルバムがあります。

1曲目の「Vanilla sky」の歌い出しの黒澤さんの声を聞いたとたんに、その世界に引き込まれて、背筋が「ゾクっ」としてしまいました。


黒沢健一さんは、「L⇔R」時代から大好きなボーカリストです。
声がとっても好きです。



と、こんな素敵なアルバムを紹介しておきながら。。。



一番最近買ったCDは、
↓コチラ
NECM-12136.jpeg


(↓Amazonに画像がなかったよん)

「手をつなごう」~まいめろでぃーず~


チカが大好きなアニメ「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~」のエンディングテーマ曲。
なかなか素敵な曲です~。


今日はこれからハヤトの病院です。
いってきまーす♪

2007/04/10 10:39 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

お散歩

DVC00037.jpg



今、図書館までお散歩してきました。


サクラはもう花吹雪。
緑がちらほら。


菜の花畑の黄色がまぶしかったです。

2007/04/07 13:51 | ひとりごと。
comment(8)trackback(0)

言語道断

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

昨日、
ハヤトが強いアレルギーの発作を起こしました。
原因は「チーズを食べたから」
え?チーズ?何でチーズなんて食べたの?

この記事を読んで下さっている方の中には、アレっ子のママも多いと思います。
乳製品が駄目だとわかっていながら、チーズを食べさせるような私のような駄目な母親のことを、「なんて浅はかなんだ!」と非難されるかもしれません。
でも、今日はあえて書くことにしました。
自分も反省して、忘れてしまわないように。

読みたくない方はスルーしてください。(長いです)

...more

top 
