

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

キラキラ

遠くに見えるその夢をまだあきらめないで
かならずそこまで連れてゆくから




DVC00073.jpg

DVC00019.jpg



日曜日は、実家近くの公園の「じゃぶじゃぶ池」で。

楽しそうだよ。


今、母は、君たちの成長だけが唯一の楽しみだよ。






「キラキラ」小田和正(2002年2月)


Everything(It's you)


幸せすぎて大切な事が
解りづらくなった今だから
歌う言葉さえも見つからぬまま
時間に追われ途方に暮れる





さて、
今週も「HBでつくる米粉パン」です。

「米粉ベーカリー」の「小麦コース」でも何とか作れた「リ・ファリーヌパン」ですが、
「普通の(他社の)HBでも作れるのでしょうか?」という疑問があります。


「↓の記事(5月23日)」のコメントで、メロンパンナさんから、「ナショナル製でもできましたよ♪」との情報をいただきました。


そんなわけで、以前から持っている日立製(HB-C2)HBで、
5月20日の記事.htmlで作ったレシピで作ってみました。


ただ、このとき(5月20日のとき)は、
「ちょっと膨らみが物足りないかな?」
と感じたので、
ドライイーストの量を2gから2.5gにしています。



できあがりがコチラ。
IMG_1739.jpg


ん?さらに膨らみが足りませんよ。


ガッカリしながら切って見ます。
と、すごくキメが細かいですーーー。
そして、思ったよりもマズくありません。
いや、結構美味しいです。
食べてみても、それほど「モチ」感はありません。
例えるならば、乾燥した「かるかんまんじゅう」の皮のようです。



薄くスライスして、
「パストラミビーフ」と「レタス」でサンドイッチにしました。
IMG_1741.jpg



このパン、「標準コース」で焼いていますが、
このHBには「おいそぎコース」というのがありますので、
実はこちらでも焼いてみました。

イーストの量は3.5gです。


すると驚いたことに!!

まったく同じパンができました。
膨らみの感じ(大きさ)も、キメの感じも、もちろん味も同じーーー。
さすが機械。
まったく同じものができるのねぇ・・・・。
(イーストの量も発酵時間も違うのに。たまたまでしょうか?)



さて、今週のレポートはここまでです。


試作をもっと積極的に作りたい意欲はあるのですが、
平日は、時間も精神的余裕もなかなかないので、
一週間に一本、週末に一回くらいのペースでこれからは作っていけたらな、と思っています。
甘いパンや惣菜パンも作れるようになるといいな



「Everything(It's you)」Mr.Children(1997年2月)

2007/05/27 20:21 | 米粉パン
comment(4)trackback(0)

そして僕は途方に暮れる

もうすぐ雨のハイウェイ
輝いた季節は
君の瞳に何を映すのか



「そして僕は途方に暮れる」大沢善志幸(1984年9月)



名曲だなぁ。。。
大沢さんの声がまたすごくいいんだよね。



木曜日から風邪を引いて、まだ調子が戻りません。
体調が悪いと、いつも以上にイライラが募ります。
ママはいつでも元気じゃないといけません。


思い違いだったり、
被害妄想だったり、
やっぱり私は人と関わるのが苦手なんだなぁ、と思い知らされたり、
眠れない夜はロクなことを考えません。


オヤスミナサイ☆

2007/05/27 00:27 | 今日のBGM♪
comment(10)trackback(0)

レイニーウォーク

MOON GLOW MOON GLOW
山下達郎 (1999/05/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る



雨です。


みなさんは雨の日はどんな曲を聴きたいですか?



達郎さんの声は
カラッと晴れた夏の空も、
凍てつくような冬の夜も、
それはピッタリとはまるのですが、
こんな雨の日に聴くのも素敵です。


2007/05/25 13:35 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

I Am The Walrus

マジカル・ミステリー・ツアー マジカル・ミステリー・ツアー
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI
この商品の詳細を見る



「The Beatles」のアルバムの中でもかなり好き。
「マジカルミステリーツアー」


「I Am The Walrus」にでてくる「EggMan」は「不思議の国のアリス」に登場する「ハンプティダンプティ」という双子の卵男のことらしい。
(渋谷のライブハウスではない。)
「壁から落ちてしまって、元にもどれない~」というマザーグースの歌にでてくるキャラクターだそう。


この話、うんちくを語ってしまいそうなので、ここではこのくらいで。




そんなわけで「卵」です。

何年ぶりだろう。
買いました「ヨード卵光」



何故かって?

実は、昨日、「卵黄の負荷試験」をする予定でした。



でも中止になりました。




ハヤトは先週の金曜日くらいから調子があまりよくなかったんです。
鼻と咳が出ていて、でもご機嫌は悪くなかったんです。


でも試験の日の当日、熱を測ってみると「37.7℃」。
胸の音も悪い。
当然試験どころではなくーーー。
いつもの吸入をして、また「オノンDS」をもらって帰ってきました。
どうもこの薬とは縁がなかなか切れないらしいです。


ここのところ調子がよく、
このままいろんなものが食べられるようになるんじゃないの??
って、ちょっと思ってたのですが、やっぱり違ってた。
夜泣きはやっぱり調子が悪い兆候だったんだね。


それでも昼間は寝込まずに元気に笑って動き回ってくれるハヤト。


ダメ母でごめんよ~。。。


長いため息のように

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る


最近、この本をよく見かける。


以前、米粉専用ではなく、普通のHBでパンを作ったときに「過発酵」という状態で、それはそれは大変な目にあった。
で、ふと思った。
「発酵時間が長い」というのであれば、「イーストを少なく」してみたらどうなのよ?


やってみた。

こんな感じになった。

IMG_1722.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1726.jpg



悪くないんですけど・・・



ちなみにどのくらいイーストを減らしたか、というと、


リ・ファリーヌ・・・270g
コーンスターチ・・・30g
A-1マーガリン・・・15g
砂糖・・・20g
塩・・・2g
水(25℃)・・・230cc(244g)

インスタントドライイースト(日清スーパーカメリア)・・・2g


SANYO「SPM-KP1」に材料を投入して、「食パンコース(小麦)」でスイッチオンしました。


まだ1本しか焼いていないのでこれがベストではない気がしますが、とりあえず出来ました。
もう少し「あがるかなー」という印象ですが、出来は悪くないし、一度ガス抜きしているせいか、米粉臭さがあまりなくて、むしろ「美味しいパン」です。


が、あまり大きな声でいうと、

「米粉ベーカリーいらなかったんじゃないの?」

と言われてしまいそうなので、こっそり試作を続けていきたいと思います。


※「我が家でも試してみたいわ!」という方へ。
ホームベーカリーはメーカーや機種によってかなり違う印象なので、お手持ちのものに合うかどうかはわかりません。
ぜひ、お手持ちのその機械にあった配合を見つけてみてくださいね。
うまくいかなくても責任はもてません。
よろしくお願いします♪




「長いため息のように」The brilliant green(2000年10月)



2007/05/20 23:37 | 米粉パン

中央線

「中央線」The BOOM

sizukuさんのところでこの曲のことを思い出して、久しぶりに聞いてみました。


この曲を書いた「The BOOM」の宮沢和史さんは、

「僕ら甲府の人間は中央線沿線に住みたがる。当時、世の中と僕を結ぶ唯一の絆は中央線でした。」

と、「ひとつだけ」矢野顕子の解説の中で書いていますが、
私は群馬で生まれ育ったので、私にとっての中央線は「高崎線」でした。

上京した私が実家に帰るときは、いつもかならず「高崎線」。
東京は時間の流れも速くて眠らない街ですが、家に帰るために「高崎線」に乗ると、一駅一駅すぎるごとにだんだんと夜になり、どんどん静かになり、昔の自分に戻っていくのを実感する一時でした。

子供の頃は線路の近くに住んでいたので、電車をよく見ました。
夜、走っていく電車を見るのが大好きで、鉄橋の上を走っていく電車などは、辺りは真っ暗で車体が見えず、窓の形に映る車内のあかりだけが夜の闇のなかを滑っていく。まるで空を飛んでいるような様は大好きな「宮沢賢治」の世界でした。

やがて自分が大人になり、夜の電車に乗る側になると、外の闇のなかにあの頃の自分がいてこちらを見ているような、そんな錯覚に陥ったりするのでした。

2007/05/20 23:04 | 今日のBGM♪
comment(8)trackback(0)

白いカイト

誰かの言葉に惑わされぬように
そして誰かの痛みから逃げ出さぬように



メルちゃん、お熱中。
IMG_1706.jpg



こんばんわ。
気分は「クリス・ヘプラー」、ちかはやです。


どうも体調がすぐれない。
すっきりしない。腰も痛い。
5月病か?
気圧のせいか?

よくよく考えたら、ここ3日ほどハヤトの夜泣きのせいで、
ちゃんと眠れていなかった。
(腰痛もその抱っこのせいだった)
やっぱり睡眠は大事なのだ。


でもやっと週末になりました。
休息します。



「白いカイト」My Little Lover(1995年7月)

2007/05/18 20:47 | ひとりごと。
comment(6)trackback(0)

愛し愛されて生きるのさ

ふてくされてばかりの10代をすぎ分別もついて年をとり
夢から夢といつも醒めぬまま僕らは未来の世界へ駆けてく



今日はこむぎこさんからのリクエストで
「愛し愛されていきるのさ」小沢健二(1994年7月)
をお送りします。(坂上みき風に・・・。)

(ウソです。。。)



なんでこんな時間にブログの更新をしているのかというと、

ハヤトの夜泣きで起こされました。

数ヶ月前に「ハヤトが夜泣きで寝れません」という「泣き」の記事を書いたことがありましたが、
あの頃に比べたらだいぶ寝るようにはなってきましたが、いまだに朝まで一度も起きずにぐっすり眠ることはほとんどなくて、多いときは3、4回泣いて起きます。
ハヤト、何かと戦ってるんだと思います。
もう少ししたら朝までぐっすり眠れる日がくると思います。

少し前にとある雑誌を読んでいたら、ある「美容研究科(っていう職業なのかは疑問ですが)」のセンセイが
「子育てしてるから、って美容を怠っちゃダメよ!時間がない、っていうけど、子供と一緒に寝てるからイケナイのよ。その時間を美容に費やしなさい!」
とおっしゃってました。

でも、ワタシ、その時間あったら寝たいです。。。

ここがダメなんだろうなぁ。
ブログ書いてる時間があったらマッサージしろ、ってことですよね。
時間なんて作り方次第ですものね。

完全に「美容怠ってます」。
すみません。

...more

サマータイムブルース

天気図は曇りのち晴れの予報
週明けの第三京浜選んだ
流れる雲の切れ間から吸い込まれそうな青空





さわやかなお天気に、気分は「第三京浜」。
農道をびゅんびゅん走って保育園に着いたら、

「すみません!お昼寝のとき、他のお友達に噛まれちゃったんです!」

ハヤトの左手にくっきりと歯型がついていた。。。
ハヤトの手が美味しそうだったんだね、きっと。


一昨日はぶどうパンを焼いてみた。


IMG_1695-2.jpg

IMG_1699-1.jpg

出来はまあまあなんだけど、なんか沈んでます。
ちょっぴり固め。皮はフランスパンのよう。
目が細かいのは発酵不足なのかな?
レーズンの糖分のせいなのかな?

水温は25℃にしてみました。
そして、開始10分後くらいに「カレンズ」を投入!
が、見事に形がなくなっちゃってます。
投入が早すぎたかな?

焼き上がり20分前に、上面にメープルシロップを塗って、てんさい糖を振り掛けました。
「あまあま」で、いい感じ♪



「サマータイムブルース」渡辺美里(1990年5月)

2007/05/16 06:09 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

全力少年


お休みの日くらいパンを作りたいかな、と思いつつ、
なかなか腰があがらないちかはやです。
せっかくの「米粉ホームベーカリー」が泣いています。


「さつまいもとメープルのパン」


satu.jpg
satu-1.jpg
satu2.jpg



ガーン!過発酵だーーー!!!


記事を捏ねている時点ですでにそんな気がしていました。
イースト臭い。
温度が高かったか。
糖分が多かったか。。。

次回への宿題となりました。




「全力少年」スキマスイッチ(2005年4月)

2007/05/14 12:11 | 米粉パン
comment(4)trackback(0)

ひょうたんからこま

oni.jpg


朝食のおにぎりに顔を作ってあげたら、チカが、

「うわぁ、オジサンがいっぱ~い!!」

って、食べる気がうせますから・・・。


もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
3コ前から記事のタイトルは歌の題名にさせていただいています。
その日の気分で選曲させていただいています。

わかる方は「ニヤリ」とほくそ笑んでください。
でも多分大体が「古い」ので、わからない方の方が多いことかと思います。

よろしくおねがいします。



「ひょうたんからこま」サザンオールスターズ(1980年6月)


「just the way you are」ビリージョエル
「なんだったんだ?7DAYS」バービーボーイズ(1986年10月)
「ハートをRock」松田聖子(1983年アルバム「ユートピア」より)


2007/05/14 09:41 | ごはん
comment(6)trackback(0)

ハートをRock♪

IMG_1651.jpg


昨日の夕ご飯は「お好み焼き」でした。
米粉ではなく、なかなか減らない「ホワイトソルガム粉」と「片栗粉」で作ってみました。


キャベツ、人参、じゃがいもは千切りに。
ホワイトソルガム、片栗粉はまぶす程度に。
我が家ではあまり衣が無い方が好評です。
フライパンでカリッと焼きます。

2007/05/11 20:13 | ごはん
comment(2)trackback(0)

なんだったんだ、7days。

SANYO米粉ベーカリーSPM-KP1
リファリーヌだけ(上新粉なし)で食パンを作ってみました。

いろんな配合で1週間作り続けまして、
一番出来がよかったのがコチラ。


Ihbri1.jpg

hbri2.jpg


「おさかなでポン!」
IMG_1658-1.jpg



材料:

リ・ファリーヌ(群馬製粉)・・・270g
コーンスターチ・・・・・・・・・30g
A-1マーガリン・・・・・・・・・15g
てんさい糖・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
白神こだま酵母・・・・・・・・・3.5g
ぬるま湯(30℃)・・・・・・・・230cc


白神こだま酵母は別の容器に入れ、分量のぬるま湯から大匙2を入れて5分ほど置いておく。
水、塩、マーガリン、粉類の順に容器に入れて、粉の真ん中にてんさい糖を入れて、ぬるま湯で溶いておいた酵母をそこにめがけて注ぐ。
「小麦0コース」でスイッチオン。
2時間でできあがり。

夜焼いて、次の日の夜も柔らかかったです。


私はやっぱり「リファ」が好きです。
「上新粉」はいろんなものを買ってみましたが、やはりあの匂いが苦手。
同じ米の粉なのに、どうしてこんなに風味が違うんでしょうね。
不思議です。

リファを見るたびに辻口シェフに感謝!
そして「自由が丘ロール」が食べたくなるのでした。

2007/05/11 20:07 | 米粉パン

「ナッツプレート」

IMG_1642.jpg

「ナッツプレート」。

バンダイキャラ弁サイトに載っていた「Yes!プリキュア5弁当」。
マネして作ってみたけど、なんか違う~。。。



GW最終日。
お出かけらしいお出かけをせず、子供二人とベッタリ「ひきこもり生活」だった毎日。
あまりに暇すぎて、いろいろ考えすぎて、少しおかしくなりました。


パパが帰ってきてくれた最終日の夕方、無性に自分がイヤになって、個室に篭り泣いていました。


何か無いととても夕食を作る気なれませんでした。


「ナッツプレート」
似てないけど、チカはすごく喜んでくれました。
「今度はココも作ってね」
と言ってくれました。


どうやら私は「躁鬱気味」のようです。

2007/05/07 20:28 | ごはん
comment(14)trackback(0)

サーティワン

20070506141831
僕が食べられるアイスは、「グレープソルベ」しかなかったよ。もっと乳成分が入ってないフレーバーが増えると嬉しいんだけどなぁ。
GWも今日で終わり。明日から保育園に行って、お友達といっぱい遊ぶんだ♪(^^)vv

HB米粉パン

IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg

ちょっと「過発酵気味」。
機内の温度が高いように感じました。

IMG_1622.jpg

「YOU CAN RUN!!」のeriさんのマネっ子してみたり。

IMG_1624.jpg

「ロールサンド」にしてみたり。
(巻く具がなかったよー。魚肉ソーセージのみ)


「おうちのやくざいし」さんのレシピを基本に、HBの取説に近いレシピで作りました。
次回は「おおきくなったら食べられる?」のナオさんのリファのレシピでやってみたいと思います。

2007/05/06 00:08 | 米粉パン
comment(8)trackback(0)

初めてのキャラパン

サトワカ師匠の「米粉で作るキャラパン講座」を穴があくほど見つめていたら、なんとなく自分にも出来るような気がしてきた。

これぞ、「サトワカ・マジック」!


で、作ってみた。


IMG_1588.jpg




  


やっぱり「気のせい」だった。
初めてだから、許してください。
でも、記念なのでアップさせてください。

2007/05/05 09:36 | 米粉パン
comment(4)trackback(0)

冷ター

IMG_1576.jpg



ついに「コーンフラワー」がなくなりました。
なので、12gほど「片栗粉」を入れてみました。
表面が割れてます。
生地が纏まらないかも、ということを懸念して、はちみつを多めに入れてみました。。。


あまりに好評な「サトワカ師匠のとうもろこし粉クッキー」
夕方、家に帰り、一分一秒を争うような時にでもリクエストがあるので、すんごい速さで作れるようになってしまいました。
(冷蔵庫で寝かす時間もカット。。。)
多分、料理研究科「おく○の先生」あたりが作っているような作り方です。
(大体想像はつきますか・・・?洗い物がでません。)


そんなバタバタした日常、私には欲しいものがあります。

...more

top 
