

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

また誤食する。

6月23日土曜日、夕方5時


チカがうまくお昼寝ができずにぐずぐずしていたのに気を取られて、
ハヤトのことを放っておいたのですが、
なんだか妙に静かだなぁ、と気付き、隣の部屋に行ってみると、
家族が食べ残したビスケットの袋を発見し、食べていました。

あわてて取り上げましたが、すでに1枚の3/4ほど食べてしまってました。


それから30分後、突然嘔吐しました。
ゲホゲホと咳き込み、とても苦しそうです。


が、吐くものを吐いて、洋服を着替えさせたら、落ち着きました。
機嫌が悪く、抱っこを要求したり、ぐずぐずはしているものの、
前回のように激しく泣き続けていたりはしていません。
じんましんもお腹から足にかけて出ているものの、
これも前回ほどひどくありません。


とりあえず、病院にはいかず、様子をみることに。


10分後くらいに、ダイジョウブそうだったので、
お水と「ザジテンDS」を飲ませました。


その5分後。
それを嘔吐してしまいました。
まだ胃にものをいれてはいけなかったようです。


しかし。
やっぱり機嫌はそんなに悪くなく、
抱っこで外を数分散歩すると、もう笑顔が出ていました。
大事に至らなくてよかった。


でも、
この子はやっぱり「アレルギーっ子」なんだな、と、また確認させられてしまいました。
時々、こういう落とし穴があります。


まだまだ油断は禁物、といった感じです。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

うさぎ蒸しパン

IMG_1805.jpg



うさぎちゃんにはピンクが似合うよ。


「佐野プレミアムアウトレット」の「BODUM」で購入した型で、「うさぎ蒸しパン」

端っこが小さくて、型抜きが一苦労ですよー!
尻尾や耳がグラグラしております。



材料
○リ・ファリーヌ・・・1/2Cup
○片栗粉・・・・・・・1/4Cup
○オリーブオイル・・・大匙1
○りんごジュース
○いちごジャム
○ベーキングパウダー・・・小匙3/4くらい


今回「片栗粉」使ってみました。
どうなんでしょうね?
ちょっとほろほろする感じでしょうか?

ごめんなさい。
私には「片栗粉」も「タピオカ粉」も「コーンスターチ」も違いがよくわかりません。
どれで作っても美味しいです。
3つも袋を開けると使い切れないので、
そのときあるものを使っています。

さて、やっと梅雨らしいお天気になってきました。
雨は好きではありませんが、水がめが溜まらないのは大変ですから。

みなさんはどうやって雨を楽しんでいますか?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/22 22:54 | 米粉スウィーツ

2g!

米が底をつきました。
生協の宅配がくるまで、何とか頑張ります。


火曜日の米パンです。
IMG_1799-1.jpg

○リ・ファリーヌ・・・200g
○上新粉・・・・・・・55g
○タピオカ粉・・・・・30g
○コーングリッツ・・・15g

○A-1マーガリン・・・10g
○トレハロース・・・・25g
○塩・・・・・・・・・2g

○インスタントドライイースト(カメリア)・・・2g

○水・・・・・・・250cc


小麦食パンコース(3時間30分)

ハヤトに温度計を壊されて、水温、生地の温度が計れませんでした。
ここのところ気温が高いせいか、「過発酵続き」の米粉パンでしたが、
ついにドライイースト2gまできてしまいました。
ホームベーカリー途中の調整ができないので、とっても難しいです。


ところで
うちのHB(サンヨーSPM-KP1)には「米粉コース」がありますが、
もうずっと「小麦コース」で作っています。
時間が長い分難しいのですが、
うまく行けば「だんぜん美味しい!」です。


それから
最近は「上新粉」を混ぜています。
「リ・ファリーヌ」だけで作るよりも水分を増やせるので、
高さのあるパンが作れます。
あまり沢山まぜると「上新粉臭さ」が気になるので、
どのくらいまで耐えられるか、お試し中です。


と、いろいろやって、結局、最終的に「つなまよさん」のレシピになるような気がしてきました。


あとは、何か「カガクの力」でも借りたいところですが。。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/20 11:11 | 米粉パン

恋するカレン

A LONG VACATION A LONG VACATION
大滝詠一 (1991/03/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る



最近「TOYOTAアリオン」という車のCMで流れていて、よく耳にする曲「恋するカレン」。
なぜ今、この曲なんだろうな?
そういえばトヨタには昔「カレン」っていう車もあったなぁ、
などと思いつつ、大滝詠一さんの声はいつ聞いても居心地がよい♪

その昔、この曲を作詞した松本隆さんがメガホンを取った映画「微熱少年」では、この曲の中のフレーズと同じシチュエイションで、
「憧れの彼女が恋敵とチークダンスを踊りながら彼の肩の上に頬を乗せているのを、主人公の少年がぼんやりと見つめている」
というシーンがとっても印象的でした。

本当は娘の名前も「カレン」にしたいと思っていましたが、
字画やら、苗字とのバランスやら、いろんな理由で断念。残念。

いろいろな雑念で気持ちがささくれ立っていたりしますが、
今日は久しぶりに大滝さんのアルバムでも聞いて癒されてみようかな、
と思っていたりします。

2007/06/18 15:00 | 今日のBGM♪
comment(2)trackback(0)

佐野プレミアムアウトレットへ

DVC00080.jpg


久しぶりに「佐野プレミアムアウトレット」へお出かけしてきました。

お洋服のブランドにはほとんど(全く?)興味がない私たちも、いくつかの「お楽しみSHOP」があります。

まずは「LEGO」
lego.jpg

ブロックが沢山あって、いつまでいても飽きません。
でも、まだ、チカとハヤトには「LEGO」は難しいかなー。
母だけこっそりお土産。
DVC00093.jpg


それから「BODUM」
DVC00095.jpg

ここはカフェがあって、店内はコーヒーのいい香り~。
それだけでも幸せ。
パパに子供を見てもらっている間にサクサクお買い物。
DVC00092.jpg

いろいろ欲しいものはあったのですが、キリがないので。。。

群馬ではなかなか変えないショップが沢山あって、買い物魂に火がつきます。が、そんな余裕もないので、ウィンドウショッピングで我慢です。
最後に「デニーズ」でご飯を食べて。
DVC00094.jpg

夜もキレイです。

子供たちも沢山遊んで楽しかった様子。
お財布に余裕があれば、ぜひぜひ豪遊してみたいな♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

土曜日の朝ごはん。やる気なし。

今週のパンも過発酵でした~。
温度が上がってきたせいかしら。
ドライイースト3gでしたが、
途中でHBの窓から覗くと、すんごいあがってました。

カレンズとドライアップルのパンです。
IMG_1786-1.jpg

このやる気のない感じの朝ごはん。

この「いちごジャム」はお友達のお母様の手作り。
いちごがゴロゴロ入っていて、美味しいです♪

あとはじゃがいもとブロッコリーを蒸して、「A-1マーガリン」と「ノンエッグマヨ」と「対馬の藻塩」で。
料理しない。やる気なし。。。

パパは塩を砂糖だと思って、思いっきりパンにかけてガブリ。
おえ~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/16 13:55 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

卵黄を食べてみた。その後。。。

6月6日に病院で卵黄を食べた後、
6月11日の月曜日の夜に、初めて自宅で卵黄を食べさせてみました。

結果から言うと、6日の時と同様、即時型の反応はありませんでしたが、
3時間後くらいには、体のあちこちに湿疹が出ていました。
それでも、痒くて怒ったり、機嫌が悪かったり、ということもなく、
いつもと同じように普通に「ことん」と寝付くこともできました。
(「ザジテンDS」は一応飲ませました。)

しかし、夜中1時頃、激しく泣いて起きました。
ハヤトは今でも、もともと「夜泣き」をする子なので、
それが「アレルギー」のせいなのか、関係ないのかはわかりません。
いつもより激しく泣き、よく眠れないようで、咳もしていたので、
「ホクナリンテープ」を貼り、1、2時間ほどで落ち着き、眠りにつきました。

翌朝も、湿疹が広がり肌は荒れていましたが、特に機嫌が悪いこともなく、
下痢もなく、普通に保育園に行きました。
夕方帰宅してから肌の調子を見ると、最近の中でも特に悪く、全身に湿疹が広がっていました。
手が届く、手首、足首、首のうしろ等々は掻き毟ってザラザラです。

そんなわけで。
今日で4日目ですが、
毎日「アルメタ+ワセリン」を塗って、やっと肌が回復してきました。

今日(15日)の夜、また食べさせて様子をみようかと思っていたのですが、
朝、ちょっと怪しい咳をしていたので、今晩また咳き込むようなことになったら、
またどっちかわからなくなるのでは?と、ちょっとバックギア気味だったりします。

うーん。ビミョウ。。。

急激な発作はなく、機嫌も悪くなく、下痢もしていない。
これは「食べてもOK」という範囲に入るのでしょうか?


ハヤトが通院+除去食を始めて1年3ヶ月が経ちましたが、
肌の様子もずいぶんと落ち着いてきて、
ステも1日おきくらいの塗布で大丈夫になってきています。

きっとこのくらいの症状であれば通院もしない人も沢山いることでしょう。
アレルギー検査などもせず、皮膚科に通い、軟膏をもらって塗れば、
それで済んでしまう話かもしれません。

私は心配しすぎでしょうか?

どこまで手をかけるのか、どこで手を放すのか。
本当に本当に悩みます。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

夏みかん米パン

今週のHB米パンです。


IMG_1771.jpg

IMG_1773.jpg


「小麦コース(3時間30分)」で作ってみました。
イースト4gはやはり「過発酵」です。
3gでも4gでも高さはほぼ一緒なので、多分、普通に作ったらこの高さにしかならないのだと思います。

今回は、水の代わりにこんなものを入れてみました。

natumikanz.jpg

「ひんやり夏みかんゼリー」(JT)


膨らみにはあまり貢献していないようです。。。

夏みかんの香りがとてもさわやかですー。
過発酵じゃなかったら、結構美味しいパンになるかも。



いつもブログに来ていただいているみなさんへ。


ここのところ、いろいろ思うところがあって、
気分が沈んだまま、あまり上手に人としゃべることが出来なくなってしまっています。
ブログの記事も長文がなかなか書けません。
みなさまのブログもちょっとづつ覗いたりしているのですが、記事の雰囲気をブチ壊してしまいそうでなかなか上手にコメントが書けなくて、
「読み逃げ」のことが多くなってしまっています
ごめんなさい。


それでもブログが「心の負担」になることは「本末転倒」だと思うので、あまり考え込まずにマイペースにやりたいと思っています。

自分勝手なわがままをお許しください。


また来週、パンのレポートをお送りできるように頑張ります。


ではでは~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/11 20:27 | 米粉パン
comment(7)trackback(0)

かぶとエリンギとエビのスープ

IMG_1766-1.jpg


野菜を沢山とりましょう♪

私はかぶのスープ、美味しくて大好きです。
子供たちは二人とも、かぶがあまり好きではありませんが、
きのこは大好きです

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

2007/06/10 18:46 | ごはん
comment(0)trackback(0)

おうちアイス☆彡

201-1.jpg



暑いので、涼しい映像でも。


去年の夏に作りました「お豆腐アイス」です。

水切りした豆腐と、メープルシロップ、菜種油、バナナ、で出来ています。



200-1.jpg

こちらは「豆乳アイス」

「豆乳ホイップ」と「黄桃(缶詰)」で出来ています。
普通に「かなり」美味しいです。



しかし、どちらもハヤトには食べられなさそうな今年の夏。
「もちきびアイス」でも作ってみますか・・・?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/08 11:44 | 米粉を使わないスィーツ

絵本のなかの美味しいスープ

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36
東条 真千子 (2006/10)
インフォレスト
この商品の詳細を見る




最近、絵本の中の美味しそうなお菓子やお料理を作るレシピ本がいろいろ出ていますね。
食いしん坊の私は子供の頃から美味しいものが大好きで、舌なめずりをしながら絵本を眺めていたものです。

この本、ちょっと前から「欲しいな~」と思いつつ、最近本を買いすぎなのでどうしようか悩んでいましたが、


やっぱり買っちゃいました


すごく可愛い本ですー。
紹介されている絵本の数もとても多いし、写真もキレイ。
レシピも子供と一緒につくれるように書かれていてわかりやすい。


我が家は「卵」や「牛乳」が使えないので、
実際は作れないメニューも多い(ほとんど)ですが、眺めているだけでも楽しいです。


しかし。
卵が食べられない我が家なのに、こちらも買っちゃいました。

...more

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

2007/06/08 11:00 | ごはん
comment(2)trackback(0)

卵黄を食べてみる

2週間前に風邪のため断念した「卵黄の負荷テスト」を病院でTRYしてきました。

IMG_1735.jpg



今回はお友達の実家の養鶏場で作っているという「自然卵」なる卵。
アトピーになりにくい、とか言われているそうですが。。。



9時30分から開始。
卵の中心部のところを小指の先の半分ほど食べて、15分後に反応を見ます。
その後もう一度食べて、また15分後に診察。


ハヤトの場合、急激な反応は出ませんでした。
ご機嫌もよく、ちょっと耳やお腹を掻いていましたが、その時はそれほど大きな痒みも出なかったようです。


しかし、夜になると、結構痒そうな湿疹が出ていました。
いつものように「アルメタワセリン(50:50)を塗り、「ザジテンDS」を飲ませました。


これから1ヶ月、家で食べてみることになりました。
やり方は病院で行ったものと同じです。
食べて、3日間様子を見て、の繰り返しです。
黄身の中心部だけ、白身に近い部分(外側)は食べさせないように、とのことです。


しかし。
3日に1個「かたゆで卵」を作る、ということはちょっとストレスです。
しかも、食べるのは中央部のほんの一欠けら。
あとは誰が食べるの?
それは私しかいないわけで。。。
(パパは食べられない。チカは食べない。)


それから一緒に「大豆」も食べてみることにしました。
というのも、「豆腐」「豆乳」がOKになれば、アイスクリームが食べられるなー、とのもくろみがあったりして。
(自宅で作る「豆腐アイス」美味しいよ♪)

さりげなく先生に
「大豆は食べてもいいですか?」
と聞くと、

「煮豆ならいいよ」
「豆腐とか豆乳とかは・・・」
「豆腐はもうちょっと経ってから。豆乳はダメ!」

即答でした。
今年の夏も「アイスはまた夢の夢・・・」のようです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

今風に言えばマクロビ給食?

6月5日。
チカの保育園の給食のメニューは、

発芽玄米ご飯
野菜入り納豆
野菜炒め
こふきいも
青菜おかか
味噌汁(大根・白菜)

でした。


3時のおやつは、

青汁、柿茶、かりんとう、みかんジュース、にぼし

でした。


参考までに、6月4日、昨日のメニューは

発芽玄米ご飯
玉葱ケチャップ炒め
きゅうりづけ
豆腐(ゴマペースト)
味噌汁(じゃがいも・わかめ)


おやつは、

青汁、牛乳、人参玄米だんご、スイカ、こぶ

でした。


毎日がこんな感じのようです。


アレっ子ママにとってはとてもありがたい保育園ですが、
一般的には「粗食」っていうんでしょうね。
こういうの。

でも、アレルギーがないお子さんでも、お昼ご飯がこういうメニューなら、おうちでのメニューはちょっとくらい高カロリーでもいいかな、と思いますよね。
かえって子供の好きなものを作れてお母さんはラクかもしれません。

(ちゃんと給食を食べていれば、ですが。。。)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

強く儚い者たち

DVC00075.jpg



人間は強くて、でも儚いのかな。


記事のタイトルを好きな歌にし始めてずいぶん経ちました。
「最近の記事」という欄に好きな歌のタイトルが並ぶのは
とても気持ちがよく、自己満足ですが、幸せでした。


思えば、私は物心ついた頃から「歌うこと」が大好きな子供で、
楽しいときも、悲しいときも、何かの歌を歌っていました。
そして、いろんな歌に助けられました。


そんな私の子供たち、チカもハヤトも歌が大好きです。
彼女たちがこれからどんな歌に巡り合っていくのか、
それもまた楽しみでもあります。


今日で「タイトルシリーズ」は最終回です。
次回からは通常バージョンに戻したいと思います。


また歌を書きたくなったら、「今日のBGM」で書きたいと思います。


よろしくお願いします。



「強く儚い者たち」Cocco(1997年11月)

2007/06/02 18:19 | 今日のBGM♪
comment(2)trackback(0)

Happy☆彡

DVC00074.jpg



今日もスタバ/です。

「コーヒーフラペチーノ」は「冷ター」にはたまらない飲み物ですが、
スタバのクラッシュは時々大きな氷が入っていて、
ストローを通らないときがあります。


もう1年くらい「中毒」です。
といっても、家も会社も近くにはないので、
そんなに頻繁に行くわけでもないんですけどね。。。

タンブラーは今年から集め始めて5本目です。
会社で使っていますが、家でも結構使います。
子供が倒してもこぼれないので便利です。

そして、程よい「冷め加減」がいいのです。


これが今週の私の「贅沢」でした。幸せです☆



「Happy☆彡」月島きらり(2007年5月)

↑最近チカはこんなに難しい歌も歌えるようになりました。
さすが、私のムスメです。


2007/06/02 17:41 | ひとりごと。
comment(0)trackback(0)

おかしな2人

たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの



週末は「HBで米粉パン」を作ります、
とか何とか言って、週末になったのですが、

ドライイーストがなくなりました。。。

そんなわけで、今日は「HBで米粉ケーキ」です。


レシピはHBSANYO「SPM-KP1」に付属で付いてきた「レシピ集」のものを「卵なし」にアレンジしました。


材料

・米粉  ・・・150g   →リ・ファリーヌ
・片栗粉 ・・・ 50g   →そのまま
・砂糖  ・・・ 80g   →てんさい糖40g、トレハロース20g
・卵   ・・・4個   →かぼちゃペースト缶100g
              ゆであずき缶100g
・バター ・・・ 50g   →なたね油
・BP  ・・・大匙1


あとはレシピの通りの手順で材料を放り込み、
「ケーキコース(米粉)」でスイッチオン。


IMG_1748.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1752.jpg



ああ、なんてラクチンなのだろう。。。


味は、ちょっと甘いかなー、という感じ。
砂糖はもっと少なくてもいいと思います。
トレハロースは甘みが少ないので、他の糖分ならもっともっと少なくていいと思います。


来週はパンが作れるといいな♪



「おかしな2人」ユニコーン(何年?)
youtubeでどうぞ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/02 17:23 | 米粉スウィーツ

花のように

♪作ってね、私のために~


ということで、やっと出来ました。帽子。
初めてです。こういう夏の糸で編むの。
びっくりしました。
目が揃わなくて、まー下手なことったら。
チカ用(赤)を初めに編み始めたのですが、
解くこそ3回。
そうしたら、なんとも無残な糸にーーー。
もう使えないような状態にーーーーー。

気を取り直してハヤト用(青)を、と、
とりあえず少々の目が不ぞろいなのは気にせず進めて、

できました!

IMG_1744.jpg

IMG_1747.jpg



ぷぷぷー。
ハヤトぶかぶかなんですけどーーー。


どうする?へなちょこ帽子。
果たして今年の夏に登場なあるのか?




「花のように」矢野顕子(1986年)

top 
