

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

カラフルクッキー

IMG_2479-1.jpg




♪今日のBGMは、JUDY AND MARY「散歩道」でお願いします。



♪何よりも大切なこと 手をつなごう やわらかい風が吹く
  少しだけ優しくなって 夕暮れにも早く気付く。。。





夜中にペタペタと、アイシングを塗って。
やっぱり、気持ちが乗らないと下手くそだわ。。。



コーンフラワー:さつまいも粉=2:1

しっとり、落雁みたいな生地です。
クッキーとしては歯ごたえが物足りないけれど、タルト台にするにはいいかもしれません♪


...more

可愛いだけで許される?

今日のBGMは、DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」でお願いします♪



IMG_2421.jpg

「チカハヤおにぎり」

テキトウに海苔を切るとこんな感じ?
ピンセットとか使ってる人は凄いね!



チカたん。
明日、山登りなのですが、どうも雨っぽいです。
うちの保育園、地元ではかなり有名な「体育会系」なので、のぼる山も半端ないです。
行き先のお山は私が小学5年生くらいのときにのぼった山です。
日に日にたくましくなっております。



ハヤトは相変わらず甘えん坊。
スキあらば、「抱っこ。抱っこ~」と甘えてきます。
重いし、ちょっと面倒だったり、「イヤだなぁ」と思うときもありますが、
やっぱり2歳って可愛いですよね。
可愛くなければとてもやってられん、と思います。
世の中はよく出来ているなぁ、と思います。


...more
2008/06/24 11:18 | ひとりごと。
comment(8)trackback(0)

浜内先生のトウフブレッド

♪今日のBGMはB'z「EASY COME,EASY GO!」でお願いします。


生涯 最愛のものを手に入れるまで
晴天ばかりは続かない
体が気付いてる
過ぎた時間はすべて DESTINY
今の君を産んでくれた




皆様はCDはご購入予定ですか?





さて。




IMG_2469-1.jpg



月曜日に、ntv系で放送されている「ラジかるっ」という番組をみていたら、

「ラモンちゃ~ん!」

でおなじみの「浜内千波先生」が「10分で出来るパン」なるものを紹介していました。

バターも卵も使いません!

ということで、作ってみました。



本当に10分で出来ました。

いいねー。これ。
簡単な形なら成型もできるし、何より

美味い!



急に「パン」が食べたくなったりしてもOKですね♪



レシピはこちらです。

「ラジかるっ」公式HP(←Click!)


上の「LIVE」というタブから「レイザーラモンHGのハードなクッキング」というところをクリックして、
「もっちもちパン」(2008年6月16日放送)というところにあります。


もちろん私は「小麦粉」を「米粉+タピオカ粉」に変えてやってます♪
成型するために粉(+B.P.)の分量を少し増やしています。
一つを少し小さめにして、オーブントースターで焼きました。
焼き色をつけるために、途中でマーガリンを表面に塗っています。


ただ、シンプルなだけに、米粉と豆腐の味が全面にでるので、
美味しいものを使うことを強くオススメします!



↓おまけ映像。

...more
2008/06/20 10:15 | 米粉パン
comment(3)trackback(0)

バナナのスコーン


今日のBGMは「バナナの涙」(うしろゆびさされ組)でお願いします♪



IMG_2466-2.jpg
IMG_2467-2.jpg










まだ作ってますよ♪










今回はバナナ入れてみました。







最近「塩スイーツ」流行なので、塩大目にいれてみたら、



なんとも厳しい味になりました。



慣れないことはするもんじゃないな、と思いました。。。




...more

ゆずジャムのホットビスケット


今日のBGMはスピッツ「魔法のコトバ」でお願いします♪



IMG_2449-1.jpg
IMG_2456-1.jpg



はい。


またマジックにかかっています。





*ワカの食アレ的生活* の「サトワカ・マジック」






スコーンが食べたいです。






そんなわけで出来たのはコレ。
明らかにサトワカさんちのスコーンとは別モノですね。。。
「スコーン」というよりは「ビスケット」という感じです。




IMG_2460-1.jpg



思ったより軽い生地になってビックリ。
やっぱり「粉」が違うと、ずいぶんと違うものです。





今回、A-1マーガリンを使っていますが、容器に残っていたのが丁度30gでした。
そんなわけで、その他の材料をすべて30の倍数で作ってみました。

気分は「世界のナベアツ」です。


オモロー♪



小麦粉でクッキーを作るとき、バター1に対して小麦粉2というのをいつも基本にしているのですが、
これを作る前にショートニング1に米粉2という割合で作ってみたら、

固まらず。。。
ボロボロでした。。。



難しいですねー!

それでもパンが好き。


今日のBGMは矢野顕子「David」でお願いします♪



IMG_2429.jpg
IMG_2431.jpg




しばらくパンを作っていなかったら、全然感覚がつかめません。。。


発酵中に掃除に熱中してしまい、
気付いたら、1時間半くらい経っておりました。
やっぱりタイマーは必要です。


さらに、

「ぶどうパンにしよう」と心に決めて作り始めたのに、
気付いたら、レーズンを入れてない生地を型に流し込んでいました。
悩んだ末、上からレーズンを。そして、ずぶずぶと埋めてみました。。。
上部にレーズンが多いのはそんな理由であります。




サトワカ師匠の「クープ」に憧れ、焼きパンも。


IMG_2426.jpg



焼き上がりはパカっと割れて結構美味そうだったのに、
ソーセージを挟んだら、


バキッ、


と。。。



子供たち、普通に分解して食べてましたー。





あははー、あははー、あは・・・・・





虚しい・・・





それでもパンがすき。。。

2008/06/09 10:42 | 米粉パン
comment(0)trackback(0)

2歳レベル。


更新がなかなか出来なくてすみません。

写真の整理が出来てなくてー。

どうせ記事を書くなら写真と一緒にアップしたいな、と思っていて、ついつい日にちが経ってしまってます。



とかいいつつ、今日は写真ナシで。(^^;)





ハヤト。
随分と喋れるようになってきました。
ついこの間まで「イクラちゃん」レベルでしたが、
今は大分「タラちゃん」に近づいてきました。



でも、そこはまだまだ2歳児。
微妙です。


昨日。チカとの会話。


ハヤト 「これ、なあに?」

チカ  「キティちゃん」

ハヤト 「チキィちゃん?」

チカ  「キティちゃん」

ハヤト 「チキィちゃん?」



何としても「キティ」と言えない2歳児。




絵本を見ながら。


パパ  「エレベーター、ひらく」

ハヤト 「エベレーター?」

パパ  「エレベーター」

ハヤト 「エベレーター?」



何としても「エレベーター」と言えない2歳児。





可愛いじゃあねぇか。。。





パパのご飯をつまみ食いしたいときも、

「おかさな(お魚)ちょうだい♪」

と言ってみたり、

それ、計算じゃない?と思わせるほど「可愛いアピール120%」の言葉で責められて、パパはメロメロであります。



そんなハヤト。
実は結構ナマイキなことも。



「ごめんね」といわれたら「いいよ」というのが子供たちの決まりごと。




ある日、チカとおもちゃの取り合いでケンカになり、ママに怒られて「ごめんね」と謝ったハヤト。

ところが、納得のいかないチカからは「いいよ」の返事がない。



すると、



「あーれー?いいよー、って聞こえないーーー?」



って。。。。





アンタ、



結構イヤミな言い方するじゃないの。。。?





保育園に行っているおかげで、いろいろなことを覚えてきて、かつ、たくましく育っているハヤト。



長時間保育園に預けていること、アトピーがなかなか良くならないこと、いろいろ悩みはあるのですが、今のところ、大きな病気をすることなく、順調に育ってくれていてありがたいです。









でも、あえて不満を言わせてもらうならば。。。




できれば夜はちゃんと寝てください。


ちゃんと眠れないと母の頭痛は治りません。。。

top 
