

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

杏アイスクリーム

IMG_2527-1_20080727172608.jpg




暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、みなさまお元気にお過ごしですか?



先日、実家の庭で収穫した杏で作った「杏ジャム」と「有機ソイホイップ」を合わせて、アイスクリームを作りました。
今季初の「アイスクリームメーカー」の登場です☆



IMG_2521.jpg
「杏ジャム」。(もらいもの)

IMG_2522.jpg
こちらは「梅ジャム」。(もらいもの)

IMG_2523.jpg
「ラズベリー」は砂糖を加えてジュースを作ったり。



知り合いの方から、「きゅうり」「なす」「おくら」「トマト」などを頂き、
(少し前は「たまねぎ」や「じゃがいも」を沢山頂き、)
昨日は美味しい「焼きとうもろこし」をご馳走になったり、
野菜が沢山とれて、美味しい季節で、嬉しいですね♪



職場では毎年「梅干」の品評会。
みなさん、自分で漬けた自慢の梅干を持参。
私はご馳走になってばかりで、自分で漬けたことありませんが・・・(汗)。



この夏、暑い日中も大変ですが、最近、我が家の方ではすごい夕立ち(集中豪雨)が毎日のように降ります。
雷も凄くて、大きな音にハヤトは「怖い怖い」とビビっています。
異常気象ですね。
「地球くん」はちょっとストレスが溜まっているのかもしれませんね。





ここのところ、いろいろバタバタしていて、ブログの更新が遅くてごめんなさい。
ブログのお友達のみなさんのところにもなかなか訪問できなくて、訪問してもコメントがかけなくて「読み逃げ」しちゃってます。
落ち着きましたら、ゆっくり訪問&コメントさせていただきます。
すみません。。。


これからもどうぞよろしくお願いします♪


ブルーベリー摘み

Image005.jpg

Image006.jpg


今年も、
「ブルーベリー摘み」に。


無農薬でもガンガン出来るらしく、
下草はぼーぼー。
毛虫がうじゃうじゃ。


気をつけろっ!(←ちょっと古い?)




Image007.jpg


帽子を籠にして。
粒が大きいです。





「ゴーオン」にも逢ってきたよ。

Image003.jpg


暑くて、大変だね。
お疲れちゃん☆




夏になって、お出かけする場所が沢山あります。


地元のお祭りに行ったり、
新しくオープンした巨大な電気屋さんに行ったり、
夏の間に、海やプールにも行きたいね。



♪夏休みはぁ~、やっぱり~、短い~。。。

夏を待てない。

IMG_2484-1.jpg




杏の寒天寄せ。




杏の季節ももう終り。


今年もジャムを沢山もらったので、お菓子作りに使いたいと思います。
生の杏は足が速くてすぐに傷んでしまうのですが、ジャムなら日持ちがするものね!
この程よい甘みと酸味が、いろいろなお菓子によく合います♪




IMG_2490-2.jpg




これはアクリルのグラス。
可愛いし、子供でも割る心配がないので、気軽に使えます。
子供用の取っ手の付いたコップより、涼しげで美味しそうに見えます。

とうもろこしスコーン

IMG_2487-1.jpg



サトワカさんのところでまた「ヤラレて」しまった「とうもろこしのスコーン」。


我が家には「ゆきひかり粉」がないので、同じものは作れないのですが、
ヒントをいただいて、いつものごとく、「テキトウ」に。


油少な目の、かなりもっちりしたものになりました。


しかし、


これはまるで、あの「携帯食品」のような。。。



気分は「ジャック・バウワー」。
まだ「シーズン3」までしか観ておりません。。。



...more

top 
