

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

「ぷちうつ」と戦うアレっ子母のみなさまへ。

それって、立派な「うつ」ですよ―自分を責める人たちの処方箋それって、立派な「うつ」ですよ―自分を責める人たちの処方箋
(2008/03/28)
安部 結貴

商品詳細を見る





たまたま、これを目にした
アレルギーっ子をもつお母さんへ。


「うつ」かな、と感じたら病院へ行きましょう。
それが世間一般で言われていることです。
でも、「うつ」のときは病院にいくのなんてとてもとてもしんどいのです。
まして、小さいお子さんがいたら、その子を誰かに預けていくとか、いろいろ下準備をしなければならなくて、そんなことを考えただけでますます気分が滅入ってしまうことでしょう。
身近にアレルギーのことをよく理解してくれて、「うつ」のことも気軽に話せる人がいれば別ですが、
なかなかそういう人ばかりではないでしょう。


子育て中に「うつ」になる人へのアドバイスとして、
「部屋なんて片付けなくても死ぬことはないですよ」とか「ご飯なんて市販の出来合のものでいいんですよ」とかいうのを聞いたりしますが、
アレっ子の場合、それも難しいですよね。
ハウスキーピングに来てもらう?アレルギー用の食事を宅配してもらう?
数回ならいいです。それが毎日、何年も続いたら、普通のご家庭は破産しちゃいますよね。


それでも。
そうやって「ダメだ」「ダメだ」と自分を追い込まないでください。





自分の体調を整えることを少し考えてみませんか。





ここからは↑の本からの抜粋です。


うつは脳内伝達物質セロトニンが減少することで起こります。
セロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から作られています。
この必須アミノ酸は身体の中では合成できないので、食べ物から摂取しなければなりません。
このトリプトファンが多く含まれる食品は、肉や魚の動物性タンパク質、豆腐や納豆、きなこなどの大豆製品やナッツ類。
他にもチーズや牛乳などの乳製品、卵(特に白身)、バナナ、はちみつなどが代表的です。



Σ(゚Д゚;エーッ!



きっと私と同じように驚かれた方もいらっしゃるのでは。。。
そう、今挙げた食べ物、殆どのアレルギーっ子には「除去すること」をオススメされているものばかり!


ふと自分の今までの食生活を振り返ってみました。
ハヤトが生まれて、アレルギーの病院に通い始めて2年半。↑の食品の摂取が一般の方よりも断然少ない私。いや、少ないなんてもんじゃない。家ではこれらの食品、ほとんど口にしません。


そして、それだけではありません。


実はこの必須アミノ酸は穀類には殆ど含まれていないそうなのです。



子供たちには高価な「アレルギー用食品」を与えて、
ご自分は、ストレス解消に、お菓子でお腹を膨らませていませんか?
お茶漬けやおにぎりやそうめんだけでご飯を済ませたりしていませんか?



もちろん、ご自分にアレルギーがあったり、
授乳中で自分も除去食をされている方はなかなか摂取が難しいと思いますが、
もしも「うつ」を感じたら、
主食を減らして、副菜を沢山食べるようにしてはどうでしょうか?


んーーー、しかし授乳中はお腹が空くんだよねー!!辛い!!!(笑)



私自身、日々いろいろ模索中で何がよいかわかりません。
お母さんは辞められませんが、辞めさせられることもありませんから、自分らしく、ストレスに向き合ってゆこうと思います。


バナナケーキ(&チョコレートシロップ)

IMG_2536.jpg



久々にバナナを買ったら、
チカもハヤトも半分しか食べないという。


仕方がないので、重い腰を上げ、バナナケーキを焼く。


チョコレートシロップは森永のもの。
乳成分不使用だったので、買ってみました♪



しかし、このバナナケーキ。
本当はこんな形でした。



IMG_2534.jpg


ラブリ~♪



最近シリコンの型ばかり使っていたので、金属の型で焼きたかったのと、
大体こういうケーキはいつもパウンド型で焼いてしまうので、たまには浅い型で焼いてみたかった。




が、焼きあがると、カットに迷いますよね、これ。(^^;)






チカ、昨日から熱を出しました。
今日、病院で検査をすると、「溶連菌感染症」が発覚。
しばらく、保育園はおやすみになりそうです。


...more

『君をのせて』

Image0121_20080813113641.jpg




地球はまわる
君をのせて
いつかきっと出逢う
ぼくらをのせて





作詞:宮崎駿、作曲:久石譲




君をのせて君をのせて
(2004/10/27)
井上あずみ杉並児童合唱団

商品詳細を見る







夕暮れの公園。
どこからか素敵な歌が聴こえてきた。
声の方向を見上げると、遊具の天辺で、中学生くらいの女の子が「君をのせて」を歌っていた。

素敵な光景だった。


それ以来、チカはここへきて、同じように歌を歌う。


高いところは気持ちいい。
好きな歌があればもっといい。



...more
2008/08/13 12:19 | 今日のBGM♪
comment(0)trackback(0)

ご飯入りハンバーグとチカハヤ茄子

IMG_2530.jpg


暑い日が続きますね。
お元気にお過ごしですか?


最近のチカ、ご飯(米)をあまり食べてくれません。
もともと食の細い子で、大好きなお菓子ですら平気で残すような子。
夏になってから、果物や生野菜みたいなものばかり食べています。
(ローフードか?)
ウサギみたい。


ハンバーグにパン粉を入れるかわりにご飯を入れる、というのを何かで見ました。
丁度前日にあまった冷やご飯があったので、テキトウに入れてみたら、肉の分量に対してとても多かったようで、ハンバーグが倍増しました。
貧乏人には嬉しい出来事!
しかもご飯とおかずが一緒に食べられるじゃないの~?

おお、これはご飯を食べない人には好都合ね♪



付け合せの茄子は我が家の庭で取れたもの。
苗が2本ありまして、「チカ苗」と「ハヤト苗」。
どちらが美味しくて大きい茄子が取れるか、競争しています♪
自分の名前の茄子。喜んで食べてくれます。

2008/08/05 19:30 | ごはん
comment(6)trackback(0)

top 
