

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ご無沙汰しております。すみません。。。





ちらっ。。。






すっかり、ご無沙汰しているこのブログ。。。






え?まだ続いてたの?と思ってた方も。
そういえば、こんなブログもあったっけ?と思い出してしまった(?)方も。






こんにちは。
ちかはやです。







最近の近況を書いておきます。











8月11日の日に、3歳9ヶ月の血液検査をして参りました。



結果は、「ヤケヒョウダニ」「ネコ」が100を振り切り、測定不能に。
これはもう予測されていたことなので、そこまできたね、という感じです。



食物は、というと。



半年前に行った結果とほぼ変わらないのですが、
ほとんどの食べ物で、微妙に数字が小さくなりました。



今現在、すでに、食べ物は一応何でも食べられてしまっていて、
取り立てて、何かに強い反応を示すこともなかったので、
このまま、解除してOKという「承諾」をいただきました。





ただひとつのものを除いては。。。




そう。
このブログでも一度書かせていただいた「ピーナッツ」です。
IgEが31で、クラス4です。
小麦粉が13ですので、倍以上の数値です。
「やっぱりね」という思いもありましたが、これほど高いとは、という感じでした。



「ピーナッツは食べられないね。これは一生ものになるかもしれない」








たかがピーナッツ。
ピーナッツが食べられなくても、そうそう生活に支障はないとは思うのですが、
こんな風に言われてしまうと、ちょっとショック。


アメリカに行ったら、「ピーナッツバターサンド」は定番だろうになぁ。。。


スヌーピーもちょっと見たくなくなってきた。。。









現在、2ヶ月に1回の割合で小児科(アレルギー外来)に通院しているわけなのですが、
ついに先生から、こんな言葉がでました。




「11月にもう一度来てもらって、それまでに何もなければ、一応終りにしようか。」





・・・・・・・。






そうか。
終り、っていうことがあるんだ。。。






思えば、
ここの小児科には一度不信感をもち、勝手に通院をやめ、
ドクターショッピングなんかもして、
でも田舎なので結局何処に行ってもここに引き戻され、
再び通院が始まり、なんていうこともあったりして。。。




でも。
ついに。
終り。

だそうです。




全ての食品が解除になっても、どうしても卵料理を作れず、乳製品を避け、小麦食が続くと怖くなり、しかも根が「貧乏性」なので、ついつい出来合いの惣菜が買えなかったり。




アレルギーがなかったら、私はもっと怠惰な母親であっただろう、と思うときもあり。







新型インフルエンザが流行しているようです。
体質も病気のなりやすさも人それぞれ。
ワクチンの問題や、タミフルの問題や、様々なことが論議されている中、
個人的には、体力と免疫力をつけて、なるべく薬の頼らないように心がけたいと思います。


日本が経済力に物を言わせ、世界中のワクチンを買い占めようとしている現状がとても気になります。
人の命はどんな場所に生まれようとも平等のはず。
貧しい国の人々は、指をくわえてみているしかないのか、と思うと、
少し胸が痛みます。
薬屋さんは、上得意の日本という国のためにせっせと製品を造り、売りさばく。
それで世界の経済はまわり、成り立っている。
今、日本は景気が徐々に景気が悪化してきていて、いろんな意味で閉塞感から抜け出せない。
生活を豊かにするために、経済をまわすことも必要で、でも、果たして、このまま私たちばかりが「使い放題」の世の中ってどうなのだろう、なんて疑問もあり。

何が生きている意味なのか。
何が幸せの尺度なのか。
一体どうしたらみんなが幸せになれるのかわからない。









また、何かありましたら、ブログを更新する、かもしれません。
それまでは、また、しばしお別れです。




非常に偏った、しかも長い文章を読んでくださってありがとうございました。


top 
