スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

豆乳ホイップ入りレーズンブレッド

アイスクリームを作ろうと思って注文した、「豆乳ホイップ」焼いてみました。

レシピはいつもの
サトワカさんのレシピを基本に、

リファリーヌ・・・405g
コーンスターチ・・・45g
てんさい糖・・・30g
A-1マーガリン・・・30g
塩・・・6g
白神こだま酵母・・・9g
温水・・・45g
豆乳ホイップ・・・50ml
仕込み水・・・275g

こんな配合にしてみました。

またしても水分が多く、生地がゆるゆるで焼けないかなぁ、と思ったのですが、何とか出来ました。


相変わらず「白い」ですけど。。。


siro1.jpg



焼き加減は、230℃で30分、上下を返して20分。
これで終わりにしてしまいました。

今回は「豆乳ホイップ」の影響だと思うのですが、生地が型から溢れました。
多分添加物の「カラギーナン」の影響ではないかと思うのです。
SANYOさんで発売されている「小麦0米粉パンミックス粉」には「グアガム」という「増粘多糖類」が入っているとのことで、「カラギーナン」も同じような働きをするのでは・・・?、と思っています。

これ、根拠はないです。
適当でごめんなさい。


次の日はスライスして。。。

suraisu.jpg



ピザトースト風にもしてみたりして。。。
(相変わらず「なんちゃって肉みそ」使用)


tosuto.jpg



次回はホームベーカリーで焼いてみたいと思います。
(無理かなぁ。。。)

スポンサーサイト

2006/08/17 06:45 | 米粉パン
comment(5)trackback(1)

comment

これ、ひょっとして紙ひいてませんか?
今、写真をアップにしたら横の面にしわが…?
気のせいかな。どうなのかなー_(^^;)ゞ
紙、外した方が色づきは良いですね。
でも生地がゆるいから外せないのかな?
非常に微妙ですね。

私、Aー1マーガリンしか入れてないですが
溢れています。多分、それだけでは
ないとは思いますがカラーギナンですか。
ちょっと入れて見ようかな(*^-^*)

No:30 2006/08/18 02:29
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

サトワカさん、いらっしゃいませ。

紙、敷いてます。そうなんです。生地がゆるゆるで、紙を敷かないと下から「ポタポタ」と・・・。そうかぁ。紙のせいでもあるんですね。うーん。やっぱり生地をもうちょっと水分量を減らした方が正解ですか。そうすれば焼き時間の問題もクリアですもんね。
「SANYO」さんの「パンミックス」試してみたいと思うんですけど、何せ値段が高くて。。。(1.5斤×6本分で2100円+送料)。試食とか出来るといいな、と思うんですけど、無いみたいだし。
サトワカさんの米パンもぜひ食べてみたいです♪(無理か。。。残念。)
No:31 2006/08/18 05:56
ちかはや #- URLedit ]

高い…高すぎる!

いつもちかはやさんのところで米パンの
価格を聞きかなりびっくりしています。
買うとそんなに高いのー?!

我が家、HBがないのでパンミックス粉を
使った事がないのですけど…みなさん
おいしそうに作られていますよね♪
すっごく、すっごく気になる!

そうそう、お友達がソルガム粉と水で溢れて
いました。やっぱり水分みたいです_(^^;)ゞ
No:32 2006/08/20 23:59
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

Amyはまたもやパン作りに失敗したよ

豆乳ホイップ入れたらおいしいだろうねぇ♪アレ(豆乳ホイップ)の仕組みがイマイチわかってなくて・・・どうしてホイップ状になるの?(おバカ笑)
豆乳ホイップをはじめて食べたとき、驚いた!(おぉぉぉ懐かしい生クリームだぁって)今までサツマイモクリームや豆腐クリームだったから、簡単だし、おいしいし、チビたち大喜びだし!・・・でも、1パック食べきれないのよね(;・∀・)。胃もたれしちゃうのΣ(ノд<)普段がかなり粗食だから・・・(苦笑)いいもの食べるとおなか壊す!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
数回購入して、「コレ・・・もういいや。」ってチビ達が言ったのを最後に購入しなくなりました(;´Д`A ```

おいしかったのは 確かなんだけどね(笑)貧乏性って徳なんだか損なんだか┐(´д`)┌
No:33 2006/08/21 09:10
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サトワカさん>そう、高い!高すぎるんです。でもこう失敗が続くと多少高くても「技術料」なんだろうなぁ、と買ってしまいそうになる。。。でも「お米パン」もあの大きさであのお値段ですから、3斤で1800円もそう高くないのかも。。。
このまま失敗が続くと、SANYOのホームベーカリーまで買ってしまいそうです。。。


Amyちゃん>ソルガムパンの記事読ませてもらったわ!やっぱりそう簡単にはできないのね。お料理上手なAmyちゃんでもここまで苦戦するとは、米パンをモノにするには私もまだまだ修行が必要なのかな。。。
「豆乳ホイップ」なんでホイップになるんだろうね?油のせいかな?でも確かに1パックを一回で食べるのは多いよね。普通の生クリームでもそうだけど。しかも私なんて通販で6個売りを買っちゃったから、あと5個も残ってるし。食べきれるのかしら?
No:34 2006/08/22 06:25
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/03/03 | 化学物質いろいろ |

カラギーナンについて

カラギーナンカラギーナン (carrageenan) は直鎖含硫黄多糖類の一種で、D-ガラクトース(もしくは 3,6-アンヒドロ-D-ガラクトース)と硫酸から構成される陰イオン性高分子化合物である。カラゲナン、カラジーナン、カラゲニン (carrageenin) とも呼ばれる。CAS登録番号 900

top 
