

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

初めてのキャラ弁

IMG_1573-1.jpg


基本的にうちの保育園は完全給食ですが、
金曜日だけはおにぎり持参なんです。
世間で「キャラ弁」が流行っているらしいので、
作ってみたい♪と初挑戦!

割とカンタンか?
「ピングー&ピンガおにぎり」

と、思ったら・・・
「のり」切るの、ってすんごい難しいんですね(ーへー;)。
手の込んだキャラ弁を毎日のように作っているママさん、
尊敬です。

多分、来週からは普通のおにぎりに戻ると思います・・・。


ところで、昨日の「アンパンマン」観ましたか?

「笹だんごちゃん登場!」


小麦粉の切れた「パン工場」。
ヤギおじさんのところへ小麦粉をわけてもらいにいくアンパンマン。
ところが、バイキンマンに騙されて、
分けてもらった小麦粉が川の中へ!!!

残っているのは「笹だんご」の材料のみ!!


まさか、「米パン」登場か!?


と、期待しましたが、「笹だんごアンパンマン」でした~。
いやー、期待して、食い入るように見ちゃいましたよ。
ジャムおじさんなら、団子粉でもアンパンはできるんじゃないですか?
次回はそれでたのむよん♪


2007/04/28 17:17 | ごはん
comment(12)trackback(0)

comment

ピングーかわいい♪
とっても上手~~!!
不器用なわたしはキャラ弁うまくできないので尊敬!

笹だんごちゃんうけた!!(笑)
わたしも期待しちゃった(笑)
米パン登場したら画期的なのに~~
No:635 2007/04/29 10:35
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

カワイイ~(≧▽≦ )

すごい♪ピングーだぁ(≧▽≦ )
めっちゃカワイイ♪大喜びだったでしょぉ?

アンパンマンは見てない・・・(笑)
No:636 2007/04/30 20:35
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

ピングーもピンガちゃんもかわいいね♪

アンパンマン、みたよ~!!!
笹だんごちゃん緑色なんだよね。
しかも、女の子風だし…
ある種のコスプレだったね、アンパンマン。

私達がやなせさんに「米ぱんまんをつくってください!」
って手紙かいたらそのうちでてくるかな?(笑)
No:637 2007/04/30 21:04
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

うわ~~、かっわいい~~~!
そのままグッズになりそうだわ。
食べるのがもったいない~~♪
白目の部分はなんですか?

せっかくなら米粉パンですよね~。
まだまだだな、やな○たかし。
No:638 2007/05/01 18:49
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

とってもかわいいです
これ食べちゃうのもったいなくなりそうだわ
アンパンマン ぜひジャムおじさんに 米パンがんばてほしかったな~
て 実は京都 アンパンマンやっていないような気がする~
米パンマン ゆきヒカリマン 作ってもらえるように 頼んでみる???
No:640 2007/05/02 00:00
祐たんママ #- URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

「キャラ弁」を作っている人のブログで発見して、「このくらいなら?」って思って作ってみたのですが、むむむ~、手ごわかったですー。
慣れればもうちょっとサクサクできるのかもしれませんーーー。

「アンパンマン」いつも子供と一緒にみてるんだけど、結構見入っちゃうことが多いです。
米パンも結構巷にでてきてるし、「グルテンフリー」は夢としても、グルテン入りの米パンなら登場することもあるかもしれないよね♪
No:642 2007/05/02 10:40
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは。

チカはキャラ好きなので、すごく喜んでくれるかと思いきや、意外と反応が薄くて、
「可愛かったよね?可愛かったでしょ?」と返事を強要してしまいました・・・。
悪いハハでした・・・。
びっくりさせようと思って、朝は何も言わずにかばんに入れて、夕方お迎えのときは、きっともう忘れてしまっていたのよね。
子供はいろんなことがあるからね。
でもたまにだから出来るけど、毎日は絶対ムリー!!!
No:643 2007/05/02 10:43
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

まめさん、こんにちは。

まめさんの「のりワーク」のすごさを実感したよぉ・・・。
のり切るの、って難しいのね。
目を切るだけでも、大きさが気に入らなくて、何度も何度もやり直しちゃいました。。。

それにしても「アンパンマン」は毎回いろんなキャラが登場して、考える人もすごいなー、って感じ。
「笹だんごちゃん」は緑のお顔と、両方に縛った笹が重要なのよね、きっと。
でも「だんご」になった時点で、もう「パン」ではないのでは・・・?と思ったりもして・・・。
No:644 2007/05/02 10:46
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

こむぎこさん、こんにちは。

これはチカのお弁当なので、目の部分は「チーズ」です。
でも、「きゅうり」でもよかったかも。
薄く切れば結構白かったので。
(上の方にある緑のくまはきゅうりです。)
キャラ弁の方のブログに書いてありましたが、野菜なんかを乗せるときは、ちょっとマヨネーズをつけると「のり」のようになって取れないそうですよ!

こむぎこさんの所のようにおかずの品数が多いとそれだけで大変!ですよねー。
もう本当に「尊敬!」ですーーー。
No:645 2007/05/02 10:55
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

祐たんママさん、こんにちは。

え、京都は「アンパンマン」やってないんですかー!
知らなかった・・・。
でも「米ぱんマン」ならぬ、「ゆきひかりマン」。
ウケた!
マニアックだよ~。いいね~。
未だに「ゆきひかり」手を出していない私。
「作ってみたい」というより、食べてみたい~。
近所で売っていたら買ってみるんだけどなぁ。。。
No:646 2007/05/02 10:58
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

すごい可愛いですよ♪
そうそう、海苔切る作業って面倒ですよね。
ワタシもキャラ弁は作れません、
はるか昔にアンパンマンを人参ライスから
作りましたが、あれっきりこれっきりです(笑)
幼稚園のお弁当、ムスコが喜ぶ内容に
するつもりが、至って普通のお弁当になっているワタシです・・・(汗)
No:647 2007/05/02 13:46
ナオ #- URLedit ]

ナオさん、こんにちは。

お弁当、毎日のこととなると大変ですよねー。
朝は時間も限られてるし、とってもチマチマ毎日「のり」なんて切ってられないですっ!

うちはパパには毎日お弁当を作ってるんですけど、至ってシンプル~、っていうか、「煮ただけ」「焼いただけ」みたいな料理がほとんどです。
私もマクロビ料理勉強したいです。
今は、「キャラ弁?」「彩り?」なんだソレ?って感じです~。
(決して愛情がないわけじゃないのよー!)
No:648 2007/05/02 15:32
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
