スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

冷ター

IMG_1576.jpg



ついに「コーンフラワー」がなくなりました。
なので、12gほど「片栗粉」を入れてみました。
表面が割れてます。
生地が纏まらないかも、ということを懸念して、はちみつを多めに入れてみました。。。


あまりに好評な「サトワカ師匠のとうもろこし粉クッキー」
夕方、家に帰り、一分一秒を争うような時にでもリクエストがあるので、すんごい速さで作れるようになってしまいました。
(冷蔵庫で寝かす時間もカット。。。)
多分、料理研究科「おく○の先生」あたりが作っているような作り方です。
(大体想像はつきますか・・・?洗い物がでません。)


そんなバタバタした日常、私には欲しいものがあります。

「電子レンジ」ならぬ、「瞬間冷却機」。
焼きたて、熱々のクッキーも、瞬間で程よい温度に覚めないものか?


それは、とにかくウルサイ人が約1名いるから。
ウチの「将軍さま」。


夕方(もう夜?)、やっとの思いで帰宅しても、すぐに食べられるものはなし。
それでも、「電子レンジ」っていう文明のリキがあるから、冷蔵庫に用意してあるおかずでも、ご飯でも、割と短時間で用意は出来るはずなんですけど。。。


許されません。
そう、熱いんです!!


「将軍さま」はご飯が熱いと激怒です!!!
目の前には美味しそうな飯(またはクッキー)。
だけど、熱くて食べられない。
物凄い不条理な実情なわけです。


ああ、こんなとき、「瞬間冷却機」があればーーー。


冷蔵庫に入っていなかったビールを飲むときとか、大人でも時々欲しいと思うときありますよね。



で、タイトルの「冷ター」。
ご存知ですか?
「氷」および「凍らせたもの」が好きな人のことを言います。
とにかく何でも「凍らせる」。
「ストレスが原因」とか「鉄分不足が原因」とか、いろんな説があるようです。


実は私、「冷ター」です。
以前はもっと酷かったのですが、今は、普通に「冷たいもの好き」くらいに落ち着いてます。
「瞬間冷却機」、「冷ター」にはちょっと魅惑の商品かも。
個人向けにも売ってるのかなぁ?

スポンサーサイト

comment

夕方の一分一秒を争うようなときでも
クッキー作ってあげるチカハヤさん、やっぱり優しいなぁ。

ご自分では反省されることが多いようですが
なかなかできることじゃないですよ。

瞬間冷却機かぁ~ありそうでなさそうですね~。

昔、亡き祖父が元気だった頃
すんごい猫舌なのに、せっかちだったんです。
そんな彼の必殺技。
熱々のお味噌汁に氷を入れて食べる。

その当時は、なんちゅ~爺ちゃんやと思ったけど
今ならそれもアリかなと思えますよ。

将軍様は、汁物系はお好きですか?
よろしかったらやってみて♪
No:655 2007/05/04 01:58
とんとん #- URL [ edit ]

こんにちは うちにもいます
最近は少なくなったけど
熱いお味噌汁や コーンスープ のみたいけど飲めないジレンマに ふ~ふ~して~って
なかなかさめないから
氷を一個入れる そうすると
祐たん ご満悦(^0^)
瞬間冷却機 私もほしいな~
朝 保育園用に ケーキ作ってデコするとき
うちわで扇ぐ母です
作ったものも 冷ます時間がないときあるし
これからの時期 さめないとふた閉めるの怖いもの
家の場合は だんな様が一番喜びそう
ジョッキ凍らせて飲むの美味しいらしいけど
今は祐たんのものがいっぱいだから入らないし
クッキーも美味しそうですよ
なかなか時間がうまく作れなくってご無沙汰なんですが とうもろこしクッキーまた食べたくなりました 
GWは お休みかな~?
No:656 2007/05/04 06:59
祐たんママ #- URLedit ]

とんとんさん、おはようございます。

氷ね。いいかも~。
でもご飯には入れられないか・・・。
カレーとかはどうだろう?ちょっとなら大丈夫かな。
いったいいつから熱いものが食べられるようになるのかしら?
赤ちゃん、って本能で動いてるから、赤ちゃんが食べないってことは、本来は大人も熱いものは食べない方がいい、ってことなのかしら?
でもおいしいよね~。
あつあつのお料理。
私も相当猫舌だけど、火傷しながらでもちょっとずつ食べるの、大好きです♪
No:657 2007/05/05 08:55
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

祐たんママさん、おはようございます。

子供って結構「冷ター」ですよねぇ。
ちょっとでも熱いの駄目なくせに、氷とか大好きだったり。
「頭キーンとかならないの!?」と突っ込みいれたくなるときがあったり。

ハヤト最近自分で「ふーふー」って言うんですよ。でも風はあんまり出てないんだけど。
ハハが「ふーふー」ってやってるのを覚えちゃったみたいです。
「うちわ」は効果的ですね!
息でふーふーするより早そうだ!
今度やってみます♪

これからお弁当がキケンな季節ですよねー。
時間がないとなかなか覚ませないけど、チカは今年から「おにぎり」をもたせなくちゃならないから、これはかなり気をつけないと!だわ。
No:658 2007/05/05 09:00
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
