スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

「ナッツプレート」

IMG_1642.jpg

「ナッツプレート」。

バンダイキャラ弁サイトに載っていた「Yes!プリキュア5弁当」。
マネして作ってみたけど、なんか違う~。。。



GW最終日。
お出かけらしいお出かけをせず、子供二人とベッタリ「ひきこもり生活」だった毎日。
あまりに暇すぎて、いろいろ考えすぎて、少しおかしくなりました。


パパが帰ってきてくれた最終日の夕方、無性に自分がイヤになって、個室に篭り泣いていました。


何か無いととても夕食を作る気なれませんでした。


「ナッツプレート」
似てないけど、チカはすごく喜んでくれました。
「今度はココも作ってね」
と言ってくれました。


どうやら私は「躁鬱気味」のようです。

スポンサーサイト

2007/05/07 20:28 | ごはん
comment(14)trackback(0)

comment

クヨクヨ悩んだり、ささいなことで泣いたり、とことん落ち込んだり、誰だってあるよ。

けど自分で「ちょっといつもよりひどいかな?」と思ったら、早めに対処した方がいいのかも。

私は「ウツ」体質です。
こんなにおおざっぱなのに、変なとこで完璧主義で、変に人に気を遣う。
そして理想とかけ離れた、至らない自分に悩む。

夫のこと、義両親のこと、アトピーのこと。
悩み事は数知れず。
もっと図太く生きたいわ。義母のように・・・。
No:673 2007/05/07 22:56
とんとん #- URLedit ]

とんとんさん、こんばんわ。

私はもともと感情の起伏が激しいタイプなんだと思うのね。
その上、子供相手だと思うように出来ないことばっかり。
もー、イライラしてばっかり!!
普通は、「イラッ」とすると、怒鳴ったり、何かを投げつけたい気持ちをぐっと抑えて、冷蔵庫に入っているチョコレートをかじる・・・。
そんな毎日。
(ああ、体重が増えてゆく~)

でも、時々、本当にどうしようもなくなっちゃうときがあって、
「病院にいくべきか・・・?」
と、思ったり。。。

私もヘンなところで人に気を使うタイプ。
そして「できない自分」がイヤになっちゃうんだよね。
でも、そんな性格、そう簡単には変えられないものね。
逃げ場がないんだよねぇ。。。

とんとんさんもストレス溜めないようにね。
いつも陰ながら応援してます♪
No:678 2007/05/07 23:35
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

お久しぶりなの(・ω|壁

ん~どうやら、私達(?)似たもの同士らしい(・m|壁


私の場合、『プレ更年期』のせいもあるんだけど・・・
卵巣機能の低下でホルモンがでてなくて、ピルで調整中(≧▽|壁
飲み始めてすぐの頃はなんともなかったんだけど、徐々にホルモンの影響が出始めてるみたいで。
まず「おぱーい」が大きくなったです(≧▽|壁
で、「つわり」みたいに気持ちわるいです(ノ_;)

ホルモン足りない状態」が長かったせいかなぁ・・・体が「ホルモン足りてる状態」に対応してくれない(苦笑)

あ・・・関係ないこと長々と書いてる(ノ_;)

こういうとき
『人間だもの・・・』
あいだみつおさんのセリフがよくでてくるですよ。
いろんな感情があるから人間なんだもの。
後悔するから、成長するんだもの。


疲れたら少しこんな風に自分に優しい言葉をかけてみる・・・
甘えん坊で頑固な私だから・・・ショッチュウ号泣モードになってますが、
こんな私でもなんとか「ママ」やらせてもらってます(≧▽≦ )ウフフ
No:679 2007/05/08 10:28
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

うんにゃぁ(涙)

うちも、パパの仕事で世間一般の連休中にパパ出勤
私と子供二人で何日か過ごしたけどものすごい疲れたわ。
私はそのような日はものすごーく疲れます。
あと、パパがいても寝てるだけで相手してくれないときも
ものすごーくイライラします。

あ、いつでもイライラしてるね、これじゃ(涙)

↓シャトレーゼのアイスは結構乳も使われてなった気がしたよ。
もしよかったら見てみて!
No:680 2007/05/08 14:38
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

こんばんは♪

とってもかわいいプレートですね♪
姫が見たら、間違いなく作れコールですよ^m^

時間があると、つい色々考えちゃいますよね。
子供の面倒も見て、お仕事もして。
疲れて休みたい時もあるよね。
気分が滅入ることもあるよ。
ちかはやさんは、きっと周りの人よりも
すこーしだけ多めに、まじめで一生懸命
なんだと思います。
つい、人よりも沢山がんばりすぎちゃったり
考えすぎちゃったりするんじゃないかな。

ちょっとだけ、方の力が抜けると良いね。
それができたら、悩まないかな(^_^;)





No:681 2007/05/09 01:09
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

こんにちは まずは↓のアイス 美味しそうですね 祐たんも この夏チャレンジか~
ソルべ 私も大好き
。。。。  。。。。 。。。。
じつはね 私 気性が荒いです
自分の思い道理(スケジュールとか)に ことが進まないと イライラします
だんなに行き当たりばったりでも いいんじゃないかといわれたりしても 前もって色々考えてしまうので ちょっと神経質だと思います

頭はげちゃったり か~っとなることや 眠れないときもあったので お医者さんへも行こうかと思ったこともあります

今はね 出来ないときは出来なくていいと思うし
一人でやすむ時間も大事だと思うようになりました

そして気持ちを だんなや姉に聞いてもらうようにしています
まあ それもちょっと気分が↑浮いてきたときだけど
No:682 2007/05/09 19:36
祐たんママ #- URLedit ]

季節的にも、
5月、10月あたりは一番浮き沈みしやすいんだよね。
ちかはやさんだけじゃないよ。
多かれ少なかれ、みんなそうなんだよ。
程度の問題だけ。
小さい子を抱えていて、仕事のストレスもあって、
じゃプレッシャー感じない方が異常だよ。
「もっとがんばらなきゃ」って精神的な問題として
とらえがちになるけど、意外と体の状態も
大きく影響してたりするものだから、
病院っていうのも悪い考えじゃないと思う。
うちは夫が連休中ずっといたから
そんなに大変でもなかったはずなんだけど、
やっぱり連休最終日にはおかしくなったよ~!
「開けて~!」
とドアをたたく息子は無視し、カギをしめて立てこもり。
2時間くらいガーーッ!と爆睡したら気分よくなった♪
起床後しばらくはみんなにやさしくなれたわ(^ ^;
No:683 2007/05/10 02:13
eri #- URL [ edit ]

Amyちゃん、おはよ。

いろいろ大変なときなのに、遊びにきてくれて、コメント書いてくれてありがとう。
お互い、体にガタがくるお年頃なのかしら・・・?
って、Amyちゃんの方が若いけど。

この前、「産後の躁鬱病」の人の体験談みたいのを雑誌で読んだら、まあ私にそっくり!だったわけでして。
ちょっとずつちょっとずつ蓄積してきちゃってて、どこかでそれを一掃しなくっちゃ!なんだけど、今はソレができていないような状況かしら、と思う。
ぼーっとしちゃって、何がいいのかよくわからん。。。みたいな。

でも、仕方ないんで、ゆっくり考えてみますわ。
家庭訪問、お疲れ様でした♪
No:684 2007/05/10 08:54
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

まめさん、おはようございます。

まめさんのところも、休日出勤でしたか。
世間が休みだと、休日出勤ってちょっと「イラッ」とするよね。
気持ちが↑向きなら、子供二人連れて「お出かけ♪」っていう気力もあったかもしれないけれど。それも全然ムリではないはずなんだけど。
夫がいないとイライラするけど、いてもイライラしたりするので、「じゃあ一緒ぢゃん?」って話なんだけど。。。

シャトレーゼのデコ、うちも食べたことあるよ♪(ハヤトは食べたことないけど)
ふわふわで美味しいよね。
手作りの方が美味しいけど、簡単に買えるし、なんたって値段が安いのがとっても魅力的!
そっかぁ、アイスもあったよね。
チェックしてみます~。
No:685 2007/05/10 09:00
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

サトワカさん、おはようございます。

そんなに「頑張ったり」はしていないつもりなんだけど、
「頑張ってないよ。もっとやらなくっちゃ。」って思っていること自体がかなり間違っているんですよね。

なんか、最近、気づいた。。。

ぼんやりしてて、忘れてばっかりなのは、忙しいからじゃなくて、気持ちに余裕がないからなんだなぁ、とか。
でも気づいても、実際に自分が納得いくように行動できたり、落ち着いたりは、そう簡単にはできないんだと思うのですが。。。

「ゆきひかり粉」は「上新粉」のような独特の香りがしないのかなぁ。。。
やっぱり一度買ってみる価値はあるかなぁ。
だってすごーく美味しそうなんですもの!
No:686 2007/05/10 09:07
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

祐たんママさん、おはようございます。

お?
祐たんママさんはブログからは「とってもおっとりした方」というイメージでした。
はんなり、みたいな。
とっても気性が荒い感じには見えませんでした~。

私ももともと気性が激しいのだと思うのですが、怒鳴ったり、モノを壊したり、罵声を浴びせたり、そういうことが出来るヒトだとは思っていませんでした。。。
自分再発見、みたいな?
子供って「ぬかにくぎ」みたいな「馬の耳に念仏」みたいな、余計にイライラするときが多々あるんですよね。
とか言いつつ、きっと本当はよくわかってるんだろうなぁ、って。
こんな母親でごめんね。って思うと、今度は落ち込んで。その繰り返し。

ふー。まだまだ落ち着くには時間がかかりそうだわ。
No:687 2007/05/10 09:13
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんにちは。

季節のせい、そっか。
それもあったか。。。
やっぱりどことなく「調子が悪い」と、自分でも意識がなくても、機嫌が悪くなったりしますよね。
忙しくしてるとあまりヘンなことを考えない、考えてる時間がない、って私にとってはちょっと好都合だったりもするんですけど、そうしているうちに、本当は時々見つめなおさなくちゃいけないようなことも、落としてしまうのかもしれません。
でも、時間がありすぎても、ぶつぶつと考えてしまうので、よろしくないのですが。。。
はぅー。難しいぃー。

eriさんでも部屋に鍵かけて篭ったりするんですね。ちょっと仲間意識♪
自分でスッキリすると、周りのヒトにも優しくなれたりしますよね。
No:688 2007/05/10 11:57
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

難しいですよね

時間があると色々と考えるから
わざわざ忙しくして自分を奮い立たせると
今度は精神的にも体力的にもきつくなり、
なんだかいろんなことが嫌になってきます。
4年ほど前のワタシは、
自分で自分を追い込んでいました。

不眠不休は本当に人間をダメにします、
とんでもないことを考えたり口にします。
だからちかはやさんもすこーし時間が
出来たら好きなモノを抱きしめたり
(↑のブーちゃん♪)
アロマの効果を利用したりね!
No:689 2007/05/11 18:55
ナオ #- URLedit ]

ナオさん、こんばんわ。

ナオさんもお察しの通り、とにかく今は駄目みたいですー。
何をしていても、あまりよい方向に進まない。
本当は何もしないで、いつまでも一人家に閉じこもっていたいくらい。

連休だって、無理にでも予定を作ったり、誰かと約束したりして出かけてもよかったはずなんですけど、どうしてもそんな気になれず。
子供たちは「つまんなーい。つまんなーい。」とうるさく、それがまたイライラ~っと!
子供に罪はないのに。ごめん。。。

でも無理に何かをしようとすると、余計にその反動がきそうです。
無理はしないでおこうと思います。
こうしてみなさんとブログでお話できること、今の私にとって、すごく貴重なことなんです。
No:690 2007/05/11 20:32
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
