

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

サマータイムブルース

天気図は曇りのち晴れの予報
週明けの第三京浜選んだ
流れる雲の切れ間から吸い込まれそうな青空





さわやかなお天気に、気分は「第三京浜」。
農道をびゅんびゅん走って保育園に着いたら、

「すみません!お昼寝のとき、他のお友達に噛まれちゃったんです!」

ハヤトの左手にくっきりと歯型がついていた。。。
ハヤトの手が美味しそうだったんだね、きっと。


一昨日はぶどうパンを焼いてみた。


IMG_1695-2.jpg

IMG_1699-1.jpg

出来はまあまあなんだけど、なんか沈んでます。
ちょっぴり固め。皮はフランスパンのよう。
目が細かいのは発酵不足なのかな?
レーズンの糖分のせいなのかな?

水温は25℃にしてみました。
そして、開始10分後くらいに「カレンズ」を投入!
が、見事に形がなくなっちゃってます。
投入が早すぎたかな?

焼き上がり20分前に、上面にメープルシロップを塗って、てんさい糖を振り掛けました。
「あまあま」で、いい感じ♪



「サマータイムブルース」渡辺美里(1990年5月)


2007/05/16 06:09 | 米粉パン
comment(10)trackback(0)

comment

HB

パンおいしそう~~!!
カレンズもメープルにてんさい糖もいいね~!
いまだ焼きパンを成功したことのないわたしです。
HBにひかれるけど食パン型で成功させてみたいという気もあり・・(^^;

ハヤトくん噛まれた腕は大丈夫だったかな??
No:710 2007/05/16 10:26
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

「今日のBGM」をマネっ子させて頂いたので報告です。
今更ですが、「風をあつめて」 前回はリンク先は見逃してて、
今日行ってみたらスペシャルバージョンでおぉー!

ぶどうパンおいしそー!
>上面にメープルシロップを塗って、てんさい糖を振り掛けました。
この手間で見栄えがグンとUPするんですねー。
雑な私にはこっちはマネっ子できない・・・。
No:711 2007/05/16 15:06
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

タイトル見ただけで、
「次の~波 やってきたら♪」って静かなリビングで歌いそうだったわ(^^;


今日もHBで、初めてのチョコパン焼いてみた。
バター・ココア・チョコ・上白糖入りの、子供は食べれないパン。
パパと私だけで食べるパン。


どのレシピで、何度作っても、キメが荒くなるんだよね。HBってこんなもんなのかな~?
国産小麦だから?
ショートニングじゃなくてオリーブオイルだから?

いずれにしても現状で満足してる、向上心のない私です。
No:712 2007/05/16 22:09
とんとん #- URLedit ]

な、なつかしすぎるよ、サマータイムブルース!
ごめん!つっこんでもいい!?
選曲がけっこう古い、よね?
実はあまり年変わらない!?とぬか喜びして
しまいそうなオバチャンであります…。
バービーボーイズもなつかしすぎよ~!!!
No:713 2007/05/16 23:20
eri #- URL [ edit ]

♪見えない永遠よりもっ♪♪

確かに・・・確かに古い・・・・。
でも知っている・・・・。
明日は何だろうな~~、と楽しみにしているこのコーナー♪
つい自分の中でも癖になりつつありますww。
ステキな楽しみをアリガトーー!!

ハヤトくん、腕は大丈夫?
びっくりしたよね、きっと。
No:714 2007/05/17 00:00
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

「食パン型」!
張り切って買ってみたものの、何度失敗したことか。。。
サトワカ師匠のキレイな食パンを見てると出来る気がしちゃうんですよねー。
でも、難しい!
温度とか時間とか、何度もやってコツをつかむことが大事なんだなー、って最近やっとわかってきた感じです。

ハヤト、噛まれたのは手の甲の部分でしたー。
かなり激しく泣いたそうなのですが、おやつの「ぽんせん」を見たら泣きやんだ、とか。
たいしたことなくてよかったですーー。
No:718 2007/05/17 02:10
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

sizukuさん、こんばんわ。

「風をあつめて」のビデオはたまたま「YouTube」で見つけたので、リンク張ってみました。いい歌です~。
「はっぴいえんど」は基本的にどの曲も大好きなんですけど、やっぱりコレか!
矢野顕子さんのバージョンも好きです~。
もともとは「松本隆」さんの詩の世界が好きで、はじめは「松田聖子ちゃん」から、それからどどーん、とハマっていきました。
うーん、お前はいくつだ?
と、自分で自分にツッコミを入れちゃったりします。

またsizukuさんのツボにはまる歌が出てきたら「ニヤリ」としてみてくださいね♪
No:719 2007/05/17 02:16
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

とんとんさん、こんばんわ。

「大人用」。なんかキケンな香りだわ。ふふふ。
私はずうっとお菓子作りが好きで、夫と知り合うまでは普通に卵とかバターとか使って、いろんなお菓子を作っていたのね。
で、今、こういう状況になって思うのは、当時一回のお菓子作りに、「バター100g」とか「卵4個」とか「上白糖100g」とか毎回普通に使ってたこと。
すごいカロリーだなぁ、って。
いや、おいしくて当たり前よー!って思うわ。
何もしなくたって美味しい、って!!
小さい子供には毒かもなぁ。
美味しいものは「大人のお楽しみ」でいいと思うよ♪
それでも「自家製パン」作ってるとんとんさんも偉いよー。
自分で作ると何が入ってるかわかっていいよね。
多少キメが荒くったって、国産小麦の方が安心だもおのね。
No:720 2007/05/17 02:25
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんばんわ。

つっこまれたわー。
そうよ、そうよ、結構年食ってるのよ。
でも、つっこんだeriさんも「知ってる」ってことは、ふふふっ。。。
でも記事書くのに、発売年を調べたら「1990年」ってことにビックリー!
ええー、17年前ですかー??
はー、そんなに時間が経っちゃったんだなぁ。
ちょっぴりショック。。。
No:721 2007/05/17 02:29
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

ええっ?
知ってるのー?
17年前だったよ。
書いてる自分もビックリだったよ。
いくつよ、ワタシ。。。

歌を口ずさんでる時はあの頃と何も変わらないつもりの自分だけど、気付けば二人の子持ちになってるー。
時がたつのは早い、っていうか、音楽ってそういうのを忘れちゃうから不思議だよね。
その時代に「タイムスリップ」しちゃってる感じです。
No:722 2007/05/17 02:33
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
