スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

中央線

「中央線」The BOOM

sizukuさんのところでこの曲のことを思い出して、久しぶりに聞いてみました。


この曲を書いた「The BOOM」の宮沢和史さんは、

「僕ら甲府の人間は中央線沿線に住みたがる。当時、世の中と僕を結ぶ唯一の絆は中央線でした。」

と、「ひとつだけ」矢野顕子の解説の中で書いていますが、
私は群馬で生まれ育ったので、私にとっての中央線は「高崎線」でした。

上京した私が実家に帰るときは、いつもかならず「高崎線」。
東京は時間の流れも速くて眠らない街ですが、家に帰るために「高崎線」に乗ると、一駅一駅すぎるごとにだんだんと夜になり、どんどん静かになり、昔の自分に戻っていくのを実感する一時でした。

子供の頃は線路の近くに住んでいたので、電車をよく見ました。
夜、走っていく電車を見るのが大好きで、鉄橋の上を走っていく電車などは、辺りは真っ暗で車体が見えず、窓の形に映る車内のあかりだけが夜の闇のなかを滑っていく。まるで空を飛んでいるような様は大好きな「宮沢賢治」の世界でした。

やがて自分が大人になり、夜の電車に乗る側になると、外の闇のなかにあの頃の自分がいてこちらを見ているような、そんな錯覚に陥ったりするのでした。

スポンサーサイト

2007/05/20 23:04 | 今日のBGM♪
comment(8)trackback(0)

comment

♪走り出せ~ 

私の中央線は東北新幹線かな。
大学で仙台に住んでいて、実家の盛岡まで新幹線で45分。
金曜の夜に帰って、日曜の夜に仙台に戻ったりしてたな。
父が山で採ってきたまつたけのおにぎり持って(笑)
うちの実家も踏み切りの近くだったから電車はよくみてた。
宮沢賢治も岩手だね~

HB、ミックス粉注文したけど全然届く気配がないの(涙)
もうこのお店に頼まないわ…
No:741 2007/05/21 17:43
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

♪ちゅうおうせえ~~ん~~♪

え、ええ~~~っ!?
まめさんとこにも書いたんだけど、
なにをかくそう私の原産地も○馬ですよ!
超ド田舎方面なので、私にとっての中央線は
高崎線ではなくて上○電鉄だけどね(^ ^;
ちなみに高校は○崎に通ってたわ。
もしかして同窓生だったりして!?
No:742 2007/05/21 19:24
eri #- URL [ edit ]

夜、走っていく電車

社会人になってからですが、遠くの電車をぼんやり見るの好きでした。
あの灯りがなんだかあたたかくて、心地よくて、あともう一本きたらって思って見てるううちに、かなり時間が経っていたりしました。

私の田舎のほうでは、「電車(JR)」のことを「汽車」と呼んでた。
もちろんSLって訳ではないのに。
高校でも「汽車通」って言ってました(^^;

↓白いカイト、もう10年以上前の曲なの?!

>まめさんへ
まめさんもこの曲に引っかかったなんてうれしです♪^^
この場を借りて。
「時々、読み逃げしております。
  米粉レンジケーキ、お世話になってますm(__)m」
No:744 2007/05/22 12:21
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

まめさん、こんにちは。

東北は一回しか行ったことないです。
新幹線に乗って秋田まで行きましたー。
で、もちろん、岩手も周って、仙台で牛タン食べて帰ってきました。(←定番か!)
東北新幹線から見える景色って美しいですよね。
(乗り間違えたりもしたけど。。。)

「ミックス粉」買ってみようかなー、と思っているのだけれど、いまだに注文してません。
通販も「メーカー取り寄せ」ってところが多いよね。
一時期は電気量販店でもよく見かけたんだけどなぁ。。。
No:749 2007/05/22 14:52
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、こんにちは。

ええ~。そうなんですか~???
eriさんは生まれも育ちも東京のヒトかと・・・。
(ハイソな香りがする・・・)
驚きですわー。

私は生まれも育ちも県庁所在地です。
でも、今は大きな観覧車の麓に住んでいます♪
西の方にはあまり行ったことがないのですが、eriさんとはきっと同世代、共通の知人とか絶対いる気がするーーー。

上○電鉄ですか!ライオンがいる方にいくやつですよね!!
No:750 2007/05/22 14:58
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

はしりだせ~~~、ちゅうおうせ~~ん~~♪
いい歌よねぇ。

ワタシにとっての中央線的路線・・・。
学生の頃はさ、電車が通っていない陸の孤島に住んでたのよ。
おかげで中央線的存在は高速バス!
首都高を出てからの高速道路のオレンジ色の光。
なので、曲は「オレンジの河(今井美樹)」がかかりますww。
No:751 2007/05/22 22:56
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

sizukuさん、こんにちは。

夜の電車、きれいですよね。
すごく暖かい感じがするのはなぜだろう。
うちの辺が寒いからでしょうか?
そして子供の頃は「キレイ~」と見ていた電車も、自分が乗っていたときは「ため息」ばかりついていたような。。。
疲れてた、っていう思い出しかないです。

自分がよく聞いていた頃の歌を引っ張り出してみて、発売日を調べてみると軽~く10年とか経っててビックリです。
この10年、一体私は何を聞いていたのーー?
とすっかり「浦島太郎子」であります。
No:753 2007/05/23 15:10
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、こんにちは。

ネコも杓子も「ロングソバージュ」だったあの時代。
週末の高速に乗れば決まって「インターチェンジ、渋滞の灯り」だったあの頃。

って、こむぎこさん、古いよ~。

車の免許を取る前はよくバスにも乗りましたが、今は専ら自家用車でバスも電車も乗りませんねー。
バスターミナルに並んでいたあの頃が懐かしい!
時間が経つのは早いですねぇ。。。
No:754 2007/05/23 15:16
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
