スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

I Am The Walrus

マジカル・ミステリー・ツアー マジカル・ミステリー・ツアー
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI
この商品の詳細を見る



「The Beatles」のアルバムの中でもかなり好き。
「マジカルミステリーツアー」


「I Am The Walrus」にでてくる「EggMan」は「不思議の国のアリス」に登場する「ハンプティダンプティ」という双子の卵男のことらしい。
(渋谷のライブハウスではない。)
「壁から落ちてしまって、元にもどれない~」というマザーグースの歌にでてくるキャラクターだそう。


この話、うんちくを語ってしまいそうなので、ここではこのくらいで。




そんなわけで「卵」です。

何年ぶりだろう。
買いました「ヨード卵光」



何故かって?

実は、昨日、「卵黄の負荷試験」をする予定でした。



でも中止になりました。




ハヤトは先週の金曜日くらいから調子があまりよくなかったんです。
鼻と咳が出ていて、でもご機嫌は悪くなかったんです。


でも試験の日の当日、熱を測ってみると「37.7℃」。
胸の音も悪い。
当然試験どころではなくーーー。
いつもの吸入をして、また「オノンDS」をもらって帰ってきました。
どうもこの薬とは縁がなかなか切れないらしいです。


ここのところ調子がよく、
このままいろんなものが食べられるようになるんじゃないの??
って、ちょっと思ってたのですが、やっぱり違ってた。
夜泣きはやっぱり調子が悪い兆候だったんだね。


それでも昼間は寝込まずに元気に笑って動き回ってくれるハヤト。


ダメ母でごめんよ~。。。


スポンサーサイト

comment

我が家も、もう1年以上卵買ってない。
卵売り場にすら行ってない。
値段も覚えてない。
けど、特に不自由はないんだよね~。

ハヤトくん、卵を先に負荷試験する予定だったんだね~。

うちは卵の予定はまだないな~。
けど、最近、ケーキにのってたイチゴ(クリームついたままの)食べたり、卵入りベーコンのお好み焼きちょっと食べたり、市販のハヤシライスたくさん食べたりしても大丈夫だから、漠然と期待を持ってた。

でも、気が大きくなって失敗したことも数回あるし・・・。

それでも、この夏に一緒にジェラート食べたいなって、もくろんでる私です。
No:756 2007/05/23 23:28
とんとん #- URLedit ]

た、卵ですか!

我が家にも卵は消えて5年以上です、
現在卵負荷中ですが特別キットなので
卵を買ってくるわけではありません。
卵買ってきて負荷するのは緊張しそう
ですよね~。
でもまた体調を戻してチャレンジですね♪
No:757 2007/05/24 20:37
ナオ #- URLedit ]

うちもダウン!

息子が熱を出しました。
ダルダルで幼稚園もお休みしました。
今も熱と戦っているようです。

ハヤトくんはよくなったかな?
うちも卵の負荷してるから最近卵ちゃんが冷蔵庫にいます。
牛乳や乳製品も復活しました。
そしたら冷蔵庫がきゅうくつそうです…
ハヤトくん、卵黄いけるといいね♪
焦らずに進めていってください!

そうそう、ハンプティダンプティといえば雑貨屋さんかと思いました。
雑貨屋さんは見てるだけで楽しいー!
No:758 2007/05/24 23:17
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

オノン

娘もオノンとはなかなか縁が切れません。
休止になっても直ぐ復活。
喘息家系なので(医者も知っている)、喘息移行を遅らせるためには仕方ないかな~と思ったり、もう咳止まってるから、なしにならないかな~と思ったり・・・
卵は2年半くらい買ってないですね~
娘は食べたことはないけど、卵という食べ物があることは知ってます。おそるべしNH○。
って、テレビ見せすぎ~
No:759 2007/05/25 00:36
ゆうこりん #0FtB7ubA URLedit ]

↑おそるべしN○K。
もしかしておで○くんのことかしら?
あれ、NG食材満載よね。
しかも、実物とは全然違う見た目のキャラよね。
でもさ、アレルギーっ子にとっては敵を知ることも大事よ!
こいつが敵!とわかってなきゃ回避もできないもん!
ハヤトくん、熱出ちゃったか~。
問題は負荷しそこなった卵をどう処理するかよね。
卵負荷はじめた頃、量も少ないから6個パックでも
賞味期限内には使いきれず、お高い卵なのに
ずいぶん生ゴミで捨てました…。
今も4個パックを選んで買うようにして負荷してます。

マジカルミステリーツアー、ポールがセイウチになってるやつだよね。
No:760 2007/05/25 07:44
eri #- URL [ edit ]

とんとんさん、おはようございます。

本当は乳の方が食べられるといいなぁ、と思っているのだけれど、この前、チーズで大きい発作を起こしたので、乳製品は先送りしましょう・・・、ということで「卵黄」からのスタートとなりました。

卵は今のところは、特別食べなくても困らないから急がなくてもいいかな、とも思っていたのだけれど、しばらく体調も悪くなかったし、試してみるのも悪くないかな、と思って、病院の予約を入れてみました。
と、いいつつ、体調悪くなっちゃったんだけどね。。。

ジェラードかぁ。いいねぇ。
うちは今年はまだ「おうちアイス」かなぁ。
豆乳が飲めると結構いいものが作れると思うんだけどねぇ。(多分、ムリ・・・)
No:761 2007/05/25 09:09
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

卵!!
そういや最近見てないな~~。
ハヤトくん、調子がもどるまではもう少しかな?
ちかはやさんがこの卵をどうするかが気になるイヤシイ母ですww。

うちではワタシまで蕁麻疹出した憎いヤツ・・・のはずが・・・。
ぽち子、卵大好きです。
幼稚園では「たまごのうた(←本人がそう呼んでる)」という卵を割る歌がお気に入り。
そしてホットケーキの本を見てうっとり。
オトモダチ宅ではおままごとの卵をにぎりしめ・・・。
もちろんお○んくんのたまごちゃんも大好きさっ。
汝の敵を愛シテル、のか!?
No:762 2007/05/25 09:09
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

ナオさん、おはようございます。

そう、何年ぶりかしらー、って感じでしたよ。
卵売り場もいつもスルーだったので、買うときもどきどきしちゃいましたよ。
病院から「かたゆで卵」持ってきてください、って言われたのだけれど、「かたゆで」って何分ゆでるんだっけ?という感じでしたわ。

我が家にはもともと卵がないので、
(アレルギーのないチカも卵は食べていません)
卵は特別食べたいとは思わないのですが、どれくらい食べられるのかはちょっと知りたいところです。

また後日、試験に挑みたいと思います!
No:763 2007/05/25 09:13
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

まめさん、おはようございます。

お、ミートくんもダウンでしたか!
ここのところ、暑かったり寒かったりと体温調節も難しかったものね。
ハヤトは薬のおかげか、もう熱もなく元気なんですけど、まだ鼻が詰まっているみたいで、昨日の夜もとっても寝苦しそうでした。
気管のゼロゼロは「ホクナリンテープ」が効いているのか、大丈夫みたいです。

雑貨屋「ハンプティ・ダンプティ」は、家の近くにはないのですが、実家の近くにあるので、時々行きますー。
卵に手足が生えたあのキャラクターが、「eggman」と思われますー。
私も雑貨屋さん大好きー♪
でも子供連れていくと危なくて大変よね。
(食器売り場とか近づけない・・・)
No:764 2007/05/25 10:36
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ゆうこりんさん、おはようございます。

うちも気管支が弱いので、ちょっとでも風邪を引くとすぐに「ゼロゼロ」です。
吸入すると目に見えて症状が改善するので、主治医いわく「喘息は否めない」そうです。。。
(母はあんまり認めたくないと思いつつ。)
オノンは赤ちゃんのときからずっと飲んでいて、近所の薬局で、
「こんなに小さいのに喘息なの?可哀想ね」
と言われて以来、あまりいい印象がありません。

↑の記事の中で「マザーグース」って書いたら、急に「クックロビン音頭」を思い出しました!
あれも「マザーグース」よね!
No:765 2007/05/25 11:12
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、おはようございます。

「たまごちゃん」「ガングロたまごちゃん」二人も卵がいるじゃないの!
ま、うちは「もちきんちゃく」も食べられないけどね!(油あげNG!)

そうなのよ!
「ヨード卵光」6個パックだったのよ。
病院に持っていった「固ゆでたまご」2個はなんとか母が消費したものの、あと4個どうするよー。
(母もあまり食べたくない。。。)

「Walrus=セイウチ」
ファンの間ではよく知られている「ポール死亡説」の歌でございます。
さすがeriさん。何でもよく知ってるわぁ♪
基本的にはメロディの美しいポールの楽曲が好きな私ですが、ジョンの歌は時々、妙に耳について離れなくて一日頭の中をぐるぐるしてたりします。
このアルバム、やっぱり名盤です。
No:766 2007/05/25 11:35
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

こむぎこさん、こんにちは。

卵はあと4個。
どうするか。むむ~。

うちの保育園も3歳クラス(年少さん)までは「卵・肉・乳製品」が給食に出なくて、家でも食べさせていなかったので、卵の存在は知らないはずなのですが、おままごとでは「卵焼きよ~♪」と言っていました。
うーん?謎だわ~。
今は給食でたまに卵が出るらしいのですが、やっぱり「イメージ」の方が強いみたいです。
「卵って可愛い」
って思ってるみたい。

「ぐりとぐら」のホットケーキが美味しそうなんだよね~。
No:767 2007/05/25 12:07
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

はじめまして

1歳のアレっ子の母です。まだ母乳が主食なので、私も除去です。主に卵、乳、小麦です。
他のブロガーさんに比べ、お子さんの年齢が近いので勝手に親近感を抱いてました(^-^ゞいつも読んでます♪

皆さん「解除~」っておっしゃってても、うちはまだまだって思っていたのですが。ハヤトくんもなのですね!うちももうじきそんな話が出るのかな…。楽しみだけど不安…。解除できるといいですね。

HBの米粉パン、作りました。ナショナルです。リファが足りなかったので、上新粉と半々で、赤ちゃん林檎ジュース(30%)が余っていたので、水分を林檎ジュース240ccにして、普通焼きコースでやってみました。
美味しいです!普段、食べない息子もむさぼり食いました!私も昼食後だというのに、食べ過ぎました。お腹が苦しいです。
No:768 2007/05/25 14:02
メロンパンナ #- URL [ edit ]

メロンパンナさん、はじめまして!

こんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。
ご自身も除去中とのことで、大変ですね。
うちは1歳6ヶ月。
いろいろと覚えてきて、食べることにも興味を示してきて、だんだん大変になってきました。

血液検査の数値が低かった卵黄の負荷試験をすることになったのですが、実際のところは、まだ積極的に卵を食べさせたいとは思っていなくて、もしテストでOKが出たとしても、2歳を過ぎるまではあげないつもりです。
ただ、どの程度の反応がでるのかは、誤食のときとかの参考にしたいな、とは思っています。

ナショナルのHB(普通コース)で米パン成功したとのこと!
よかったですー。
せっかくお持ちのHBがあるのなら、活用できるに越したことはないですものね。
私も「小麦コース」で作れてしまったものの、果たして他のメーカーではどうなんだろう?と思っていたところでした!
とても貴重な情報ありがとうございます♪

またお時間があるときに覗きにきてくださいね☆
No:769 2007/05/26 22:42
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
