スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ホームベーカリーで米パンを焼いてみたら。。。

みなさんはホームベーカリーで米パン焼いたことありますか?


参考までに。。。
いつもの米パンの配合で「お急ぎコース2時間」で焼くと、
こんなものができます。


hb1.jpg



ステキなパンケースができました。
中にグラタンでも入れたら美味しそう(?)


でもこのパン、結構ふわふわで美味しいんです。
(あ、上の方は固くてムリですけど)


hb2.jpg




再度米パン作りにチャレンジです!
HBにおまかせすると発酵時間が長すぎるようなので、途中で電源を切ってみました。


粉の量は、リファ270g+コーンスターチ30g
水分量は200gでやっています。


hb3.jpg


硬さはこのくらい。


「練り」が終わり、発酵に入った時点で電源をOFF。
パンケースに入れたまま10分寝かせて焼きます。

途中覗くと、なかなかいい感じで膨らんでいました。


出来上がりました。


hb4.jpg



hb5.jpg



硬いです。。。


前日の「パンケース」の方がまだ柔らかいかも。
水分量の問題かしら。。。
でも発酵はちゃんと出来ているようです。


hb6.jpg



イースト臭くもないし、チンとかトーストすれば、十分耳まで食べられる硬さです。



やっぱりHBで米パンは無理なのかしら。。。


と、思ったら、
『おおきくなったら食べられる?』のnous-avonsさんが何とも美味しそうな米パンを作っているではないですか!
しかも近日中にレシピをUPしてくれる?


素晴らしい!!!




でももうちょっと自分でも頑張ってみますね。

失敗すると凹むんだけど、楽しくもあるんです。。。

スポンサーサイト

2006/08/22 10:11 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

comment

こんばんは!

先日ブログにコメントいただいたゆうあんみぃです。
ちかはやさんもfc2でブログ書かれていたのですねー!!

そして米パンを何度も作っていて素晴らしい♪サトワカさんのところに集う人たちは米パン作り頑張っておられる方ばかりですよね。私もパワーをもらって頑張らなくては!と思います(*^^*)
あと↓↓のほうのマフィンもとってもおいしそう♪
これからもよろしくお願いします(^-^)
No:35 2006/08/23 00:37
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

ゆうあんみぃさん、ご訪問ありがとうございます♪

米パン、難しいです~。

実は小麦も含めてパン自体を、あまり作ったことがないので、もうサトワカさんにおんぶに抱っこでご指導いただいて、なんとか作っている、っていう感じです。
でも小麦除去中なのに、パンが食べられるだけでも幸せです☆

うちのアトピー息子は肌が弱くてかゆかゆで、今は湿疹なのか、汗疹なのかわからない状態です。そのせいなのか別の理由かはわからないのですが、夜もあんまり寝てくれなくて、機嫌も悪くて、掻き壊して血がでてました。。。
ダメ母だわー、と落ち込む↓毎日ですが、頑張っていきます~。
またブログの方にも訪問させてくださいね☆
No:36 2006/08/23 06:16
ちかはや #- URLedit ]

HB、難しそうですね(×_×;)
食パン型なら、あんなにおいしそうに
膨らんでいたのにね。発酵温度が高いのかな?
それとも低温から徐々に温度が上がるのが
ダメなのかな?非常に気になります。
自分で調節できないのがもどかしいですねー!

食パンカップ?!あれは使えそうですね(笑)
No:37 2006/08/23 11:20
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

サトワカさん、コメントありがとうございます♪

おはようございます☆
どうして上手くできないんでしょうね?
時間の問題?温度の問題?それとも生地の問題?わからないわぁ・・・。
温度も何度でやってるのか表示がないから全然わからないし、時間も自分では設定できないんです。便利なようで、実は不便なホームベーカリー。でもこれにおまかせ、で出来たら毎日パンが簡単に食べられるようになるんですけど。。。
食パンカップは、うちのオーブンには入りませんでした。うちのは日立のヤツなんですけど、高さが1.5斤なんです。1斤のタイプなら入るかな。
角型の食パンも焼けたらいいな。。。
No:40 2006/08/24 06:22
ちかはや #- URLedit ]

v-12
HBで米パン、アレを作った当時は美味しいと思ったのですが、今やパン型を使ってオーブンで焼く方が数倍美味しいです。
そう、子供ってあまり耳が好きじゃないので、実は我が家では耳の無いあのフワフワ米パンがムスコには好評です。
ムスコ用には焼き色の追求は必要ないみたいです。お菓子のレシピはめちゃ美味しそうです、元々お菓子作りがお好きなだけあって出来上がりの見栄えにも拘っていますよね。ワタシも除去レシピでも小麦のお菓子に負けないくらいの完成度が欲しいです! ←難しいですけどね!
No:47 2006/08/31 20:58
nous-avons #- URLedit ]

nous-avonsさん、ありがとうございます。

食パン、すごおくふわふわで美味しそうでした♪
耳がいらないなら、カットする手間が省けていいかもしれませんね。サンドイッチも美味しそう!

私は今のところ成功率は五分五分くらい。。。なかなか思い通りにいかないのが現状です。難しいですね、パン作りは。

お菓子もやっぱり、小麦なし、卵なし、は難しいです。完成予想と違うものが出来てしまうことも日常。。。
でも、意外な成功になったりすることもあったりして、それはそれで楽しかったりして♪

またいろいろ教えてくださいね☆
No:50 2006/08/31 22:39
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
