スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

Everything(It's you)


幸せすぎて大切な事が
解りづらくなった今だから
歌う言葉さえも見つからぬまま
時間に追われ途方に暮れる





さて、
今週も「HBでつくる米粉パン」です。

「米粉ベーカリー」の「小麦コース」でも何とか作れた「リ・ファリーヌパン」ですが、
「普通の(他社の)HBでも作れるのでしょうか?」という疑問があります。


「↓の記事(5月23日)」のコメントで、メロンパンナさんから、「ナショナル製でもできましたよ♪」との情報をいただきました。


そんなわけで、以前から持っている日立製(HB-C2)HBで、
5月20日の記事.htmlで作ったレシピで作ってみました。


ただ、このとき(5月20日のとき)は、
「ちょっと膨らみが物足りないかな?」
と感じたので、
ドライイーストの量を2gから2.5gにしています。



できあがりがコチラ。
IMG_1739.jpg


ん?さらに膨らみが足りませんよ。


ガッカリしながら切って見ます。
と、すごくキメが細かいですーーー。
そして、思ったよりもマズくありません。
いや、結構美味しいです。
食べてみても、それほど「モチ」感はありません。
例えるならば、乾燥した「かるかんまんじゅう」の皮のようです。



薄くスライスして、
「パストラミビーフ」と「レタス」でサンドイッチにしました。
IMG_1741.jpg



このパン、「標準コース」で焼いていますが、
このHBには「おいそぎコース」というのがありますので、
実はこちらでも焼いてみました。

イーストの量は3.5gです。


すると驚いたことに!!

まったく同じパンができました。
膨らみの感じ(大きさ)も、キメの感じも、もちろん味も同じーーー。
さすが機械。
まったく同じものができるのねぇ・・・・。
(イーストの量も発酵時間も違うのに。たまたまでしょうか?)



さて、今週のレポートはここまでです。


試作をもっと積極的に作りたい意欲はあるのですが、
平日は、時間も精神的余裕もなかなかないので、
一週間に一本、週末に一回くらいのペースでこれからは作っていけたらな、と思っています。
甘いパンや惣菜パンも作れるようになるといいな



「Everything(It's you)」Mr.Children(1997年2月)

スポンサーサイト

2007/05/27 20:21 | 米粉パン
comment(4)trackback(0)

comment

頑張っていますね♪

ちかはやさんにとってHB米パンを作ることは、
一週間に一本、週末に一回でも気分転換になるのでしょうね。
考えて出来上がった米パンには格別な思いが出来ます。
作る回数を重ねて行くうちにきっともっともっと色んな
アレンジをしてレシピが改良されていくのだと思います♪
No:775 2007/05/28 19:29
ナオ #- URLedit ]

お久しぶりです。
お米パンのHBレシピ、すごいですね♪
サンヨーのミックス粉ないと駄目なのかな~
と思っていたので、、ビックリ。
次男が幼稚園に行くようになったら、
HBを買おうかな~と思っているので、
とても、参考になります。
(狙ってるのは、同じくサンヨーです)

No:777 2007/05/29 01:42
ふわりふわ #- URLedit ]

ナオさん、こんにちは。

失敗が続くと凹むし、
ヤル気があったらあったで、家事育児そっちのけでのめりこんでしまうし、
何でもやりすぎはよくないなぁ、と思う今日この頃。
ブログに記事を書きたいと思うと、余計に頑張りすぎちゃうのだけれど、そこはぐっと堪えて、マイペースに行くことにしました。
ハヤトが美味しく食べられればそれでいいのだから♪
パンやお菓子を作るのは週末にしよう、と決めました。
ナオさんの言うとおり、そこで気分転換になればいいな、という感じで。

最近、ハヤトがわがまま(好き嫌い)を言うようになってきて、ご飯を作るのもイヤになるときがあります。
もー何でもいいや!みたいな。
それでも「カップ麺」や「菓子パン」が食べられないことは逆にいいことだよな、って自分を励ましつつ、なんとか生活しています☆
No:783 2007/05/31 10:36
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ふわりふわさん、こんにちは。

最初にこのHBを見たのはふわりふわさんのところでしたのよ。
値段も安くなってるし、買っちゃおうか!
と、迷いに迷って数ヶ月・・・。
米パン作りの失敗が度重なり、ブチ切れて、ついに買ってしまいましたー。

実はまだ「ミックス粉」を買っていないんです。
ナオさんのところでみた写真は、ふわふわで「おおーー!」と衝撃的!!
ハヤトの状態がもう少し落ち着いて、大豆が食べられそうになったらぜひ使ってみようと思っています♪
それまでなんとかオリジナルで頑張ってみますー。
No:784 2007/05/31 10:41
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
