スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

今風に言えばマクロビ給食?

6月5日。
チカの保育園の給食のメニューは、

発芽玄米ご飯
野菜入り納豆
野菜炒め
こふきいも
青菜おかか
味噌汁(大根・白菜)

でした。


3時のおやつは、

青汁、柿茶、かりんとう、みかんジュース、にぼし

でした。


参考までに、6月4日、昨日のメニューは

発芽玄米ご飯
玉葱ケチャップ炒め
きゅうりづけ
豆腐(ゴマペースト)
味噌汁(じゃがいも・わかめ)


おやつは、

青汁、牛乳、人参玄米だんご、スイカ、こぶ

でした。


毎日がこんな感じのようです。


アレっ子ママにとってはとてもありがたい保育園ですが、
一般的には「粗食」っていうんでしょうね。
こういうの。

でも、アレルギーがないお子さんでも、お昼ご飯がこういうメニューなら、おうちでのメニューはちょっとくらい高カロリーでもいいかな、と思いますよね。
かえって子供の好きなものを作れてお母さんはラクかもしれません。

(ちゃんと給食を食べていれば、ですが。。。)

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

comment

子供はあまり好きじゃないメニューかもしれないけど、おなかが空いてたら美味しいはず!
アレっ子には優しい園だね。
必然的に誤食の可能性も少なくなるし。


もっと他の記事にもコメントしたいけど・・・
乳にすがりついてる人が若干一名いますので、また・・・。
No:803 2007/06/08 18:05
とんとん #- URLedit ]

とんとんさん、お疲れまです。

へばりついてる「だっこちゃん」は今日はご機嫌はいかがかしら~。
可愛いといいつつも、毎日だと母も辛いときもあるし、体調崩さないように頑張ってね!

毎日、こんな感じの給食のメニューなのですが、卵料理の日もあるし、パンも1ヶ月に1回くらいは出ます。
それでも、みんなと一緒に食べられるものはきっと多いはず。
本当はこのくらいの献立でもご飯は美味しく食べられるはず。

時々は欧米食。時々は洋菓子。
私たちが子供の頃はそんな感じだった筈なんだけどなぁ。。。
No:811 2007/06/10 16:33
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
