スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

卵黄を食べてみる

2週間前に風邪のため断念した「卵黄の負荷テスト」を病院でTRYしてきました。

IMG_1735.jpg



今回はお友達の実家の養鶏場で作っているという「自然卵」なる卵。
アトピーになりにくい、とか言われているそうですが。。。



9時30分から開始。
卵の中心部のところを小指の先の半分ほど食べて、15分後に反応を見ます。
その後もう一度食べて、また15分後に診察。


ハヤトの場合、急激な反応は出ませんでした。
ご機嫌もよく、ちょっと耳やお腹を掻いていましたが、その時はそれほど大きな痒みも出なかったようです。


しかし、夜になると、結構痒そうな湿疹が出ていました。
いつものように「アルメタワセリン(50:50)を塗り、「ザジテンDS」を飲ませました。


これから1ヶ月、家で食べてみることになりました。
やり方は病院で行ったものと同じです。
食べて、3日間様子を見て、の繰り返しです。
黄身の中心部だけ、白身に近い部分(外側)は食べさせないように、とのことです。


しかし。
3日に1個「かたゆで卵」を作る、ということはちょっとストレスです。
しかも、食べるのは中央部のほんの一欠けら。
あとは誰が食べるの?
それは私しかいないわけで。。。
(パパは食べられない。チカは食べない。)


それから一緒に「大豆」も食べてみることにしました。
というのも、「豆腐」「豆乳」がOKになれば、アイスクリームが食べられるなー、とのもくろみがあったりして。
(自宅で作る「豆腐アイス」美味しいよ♪)

さりげなく先生に
「大豆は食べてもいいですか?」
と聞くと、

「煮豆ならいいよ」
「豆腐とか豆乳とかは・・・」
「豆腐はもうちょっと経ってから。豆乳はダメ!」

即答でした。
今年の夏も「アイスはまた夢の夢・・・」のようです。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

comment

コレがちょっとした負担なんだよね(汗)

負荷テスト・・・
徐々にやっていくことなんだけど
コレがちょっとした負担なんだよねぇ・・・(・▽・;)
だから
「もう食べなくてもいいや」みたいになっちゃうのよ(←私)
でも食べられるものが増えるのは、食への楽しみに繋がるしね♪

固ゆで卵、残り部分の利用法があるといいねぇ。
ただ食べるのは辛そう・・・
ウチの場合は、私が食べられないしなぁ(汗)
妹に食べてもらうことになるだろうなぁ・・・(・m|壁

No:798 2007/06/07 11:19
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

うちも小麦を自宅負荷しないといけないんだけど
朝うどんを茹でるのが面倒で←えぇ!
(食べるの数本だし)
卵と乳不使用のウェハースにしてみました。(^^;
固ゆで卵も大変そう、手軽に代わりになるものが
あればいいのにね。

煮豆<豆腐<豆乳
なのね。
煮豆がクリアになれば先に進めますね♪
No:799 2007/06/08 05:10
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

Amyちゃん、こんにちは。

微量、そして微妙な反応。
うーん。。。
でもとりあえずやってみるわ。
食べられるに越したことはないものね。
しかし困り者だよ「ゆでたまご」ちゃん。
そんなに食べられないし。
タマゴサンドでも作って、誰かに売りたい気分だわ。
No:800 2007/06/08 11:53
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

面倒なんですー。
うどん1本も面倒だね。。。
ナオさんのところみたいに「乾燥たまご」みたいなのがあるとやっぱり便利かと思います。

豆乳は強いから!って言われました。
実は、ずっと前にも別のお医者さんにも言われたことがあって、今回言われて「やっぱりそうなんだ(信じてなかったわけじゃないんだけどっ!)」って思いました。
美味しいものね、豆乳。
やっぱり美味しいものはキケンがいっぱいなのね!
No:801 2007/06/08 11:59
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

ゆで卵なんて、1年数ヶ月作ってない~~。
ちなみに卵焼きも、もぅ作る自信ない~。


卵の負荷なんてまだまだ先だと思ってたけど、こうやって進めていくんだね~。


ちなみに我が家のお嬢様は ちょっとずつ乳の負荷中。
かなり母の裁量と機嫌と気の向きようにより、選択される食材や日程にばらつきありますが・・・。


今日は初めてジェラートを食べたのよ。
もちろん卵不使用のお店のを。
ジェラートだけじゃなく、シャーベットも買ったら、シャーベットをかなりお気に召したようで
和三盆ジェラートは一口で「いらん」とおっしゃいました。


チーズとかも試したけど、食べ慣れてないからか、
体が「やめとけ」って指令を送るのか、あまり食べようとしないのよ。
それを見ると、無理に今食べさせる必要感じなくなってきて、負荷スケジュールがどんどん適当~になっていく・・・。
No:804 2007/06/09 01:41
とんとん #- URLedit ]

とんとんさん、こんにちは。

「食べさせてみたい」
「食べさせるの怖い」
葛藤の連続ですよね。
うちはどうも「乳」に反応が強いように感じます。
血液検査の数値は大してかわらないのに、卵はあまり反応がないのに、乳はすぐに反応が出る気がします。
乳が食べられると、いろいろ外食の幅が広がるんだけどなぁ。。。

でもそのときの体調とかにもよるし、ご機嫌にもよるし、毎日キッチリとはなかなか出来ないよね。
うちもゆっくりやります♪
No:810 2007/06/10 16:28
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
