スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

絵本のなかの美味しいスープ

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36
東条 真千子 (2006/10)
インフォレスト
この商品の詳細を見る




最近、絵本の中の美味しそうなお菓子やお料理を作るレシピ本がいろいろ出ていますね。
食いしん坊の私は子供の頃から美味しいものが大好きで、舌なめずりをしながら絵本を眺めていたものです。

この本、ちょっと前から「欲しいな~」と思いつつ、最近本を買いすぎなのでどうしようか悩んでいましたが、


やっぱり買っちゃいました


すごく可愛い本ですー。
紹介されている絵本の数もとても多いし、写真もキレイ。
レシピも子供と一緒につくれるように書かれていてわかりやすい。


我が家は「卵」や「牛乳」が使えないので、
実際は作れないメニューも多い(ほとんど)ですが、眺めているだけでも楽しいです。


しかし。
卵が食べられない我が家なのに、こちらも買っちゃいました。

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子 スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子
辻口 博啓 (2004/01)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る



本屋さんで何度も立ち読みはした本ですが。。。


やっぱり「リ・ファリーヌ」という粉が本当はどういうものなのか、
とても知りたいと思いました。
本当にシュークリームができるのか、見てみたいと思いました。


時間的に、精神的に、今の私にそんな余裕があるのかはわかりませんが、
とりあえずじーっと眺めてみたいと思います。。。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

2007/06/08 11:00 | ごはん
comment(2)trackback(0)

comment

ユメが生まれるまではまったくお菓子を作ったことがなかったので
今持っているお菓子の本はマクロビの本ばかりなのですが
最近普通のおいしそうなお菓子の本もほしいなぁと思うようになりました。
見ているだけで幸せな気分になりますよね♪
辻口さんのもねぇ、卵たっぷりが代替不可能な気がして
買うのは躊躇していたけど眺めるだけでもアイデアがわいてくるかな?!
No:805 2007/06/10 14:43
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URLedit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

本当に卵たっぷりです~。
代替はムリっぽいんですけど、米の粉でもここまでできるんだなぁー、って感心しました。
アレルギー用おやつの本や、マクロビのお菓子の本とは明らかに違う、普通の「洋菓子」の本でした。

やっぱり、卵やバターは美味しいです。
その代わりをするのは難しいけれど、子供のうちくらいは知らなくてもいいのかも、と思ったりします。
美味しいものは大きくなってから食べたって、きっと大好きになりますものね。
あくまでも「子供の前でごまかすための母のための代替お菓子用」と、うっとり眺めています♪
No:809 2007/06/10 16:20
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
