スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

卵黄を食べてみた。その後。。。

6月6日に病院で卵黄を食べた後、
6月11日の月曜日の夜に、初めて自宅で卵黄を食べさせてみました。

結果から言うと、6日の時と同様、即時型の反応はありませんでしたが、
3時間後くらいには、体のあちこちに湿疹が出ていました。
それでも、痒くて怒ったり、機嫌が悪かったり、ということもなく、
いつもと同じように普通に「ことん」と寝付くこともできました。
(「ザジテンDS」は一応飲ませました。)

しかし、夜中1時頃、激しく泣いて起きました。
ハヤトは今でも、もともと「夜泣き」をする子なので、
それが「アレルギー」のせいなのか、関係ないのかはわかりません。
いつもより激しく泣き、よく眠れないようで、咳もしていたので、
「ホクナリンテープ」を貼り、1、2時間ほどで落ち着き、眠りにつきました。

翌朝も、湿疹が広がり肌は荒れていましたが、特に機嫌が悪いこともなく、
下痢もなく、普通に保育園に行きました。
夕方帰宅してから肌の調子を見ると、最近の中でも特に悪く、全身に湿疹が広がっていました。
手が届く、手首、足首、首のうしろ等々は掻き毟ってザラザラです。

そんなわけで。
今日で4日目ですが、
毎日「アルメタ+ワセリン」を塗って、やっと肌が回復してきました。

今日(15日)の夜、また食べさせて様子をみようかと思っていたのですが、
朝、ちょっと怪しい咳をしていたので、今晩また咳き込むようなことになったら、
またどっちかわからなくなるのでは?と、ちょっとバックギア気味だったりします。

うーん。ビミョウ。。。

急激な発作はなく、機嫌も悪くなく、下痢もしていない。
これは「食べてもOK」という範囲に入るのでしょうか?


ハヤトが通院+除去食を始めて1年3ヶ月が経ちましたが、
肌の様子もずいぶんと落ち着いてきて、
ステも1日おきくらいの塗布で大丈夫になってきています。

きっとこのくらいの症状であれば通院もしない人も沢山いることでしょう。
アレルギー検査などもせず、皮膚科に通い、軟膏をもらって塗れば、
それで済んでしまう話かもしれません。

私は心配しすぎでしょうか?

どこまで手をかけるのか、どこで手を放すのか。
本当に本当に悩みます。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

comment

すごくよく分かります。
神経質?
気にしすぎ?
それぐらいで躊躇してたら、いつまでたっても食べれない?


・・・・そうなのかもしれない。
でもただの夜泣きだと思えないよね。
見過ごせないもんね。


どこで線引きして、「食べてOK」と決めるのか、様々だと思うけど、
共通するのは、「そこまでして食べる必要があるかないか」じゃないかと思う。

いろんな物食べさせてあげたい。
他にも食べれると、外食や食事の選択がラク。

というのは親が思うだけなのかな。
子供は狭い選択肢でも、充分満足してるのかな。


悩むね。
でも、ここまで頑張ってきたのを無駄にしないために、
焦りは禁物だと思うのよ。
ハヤトくんも美結もまだ1才だもんね。
No:822 2007/06/16 23:56
とんとん #- URL [ edit ]

気にしすぎ

私もよく言われてますよ。義父には「親戚のうちでは放っておいてる」とか言われて、かなり腹立たしかったです。

うちは背中の貨幣状以外は、「ひどい」っていう感じがないから。でも、湿疹がなくても全身痒いみたいだし、痒くて眠れない息子を見てると、「放って」なんておけません。それが親だよね。

食べる練習して食べられるようになるなら、そうしたい気持ちもあるけど、お医者さんによってもいろんな意見あるしね。迷うよね…。

パン、思いつきで「青汁豆乳」で焼いてみましたが、かなりの失敗作でした。
妹が「トレハロース入れたら柔らかく焼けるんじゃない?」と言ってましたが、どうなんでしょう?
No:830 2007/06/19 14:03
メロンパンナ #- URL [ edit ]

とんとんさん、いつもありがとう。

人と比べちゃいかん、って最近思えるようになったよ。
巷にはいろんな情報が溢れていて、迷ったり悩んだりするんだけど、果たして何がよかったか、なんて結局わからないのかも。

今はとりあえず今の主治医にお任せすることにした。
他人がどんなに何を言っても、やっぱりハヤトのことを一番よく見ているのは、主治医なのだから。
私のテキトウな知識や、ヘンな偏った思い入れで判断するくらいなら、プロの言うことの方がいいでしょう?とい感じで。
今はアレルギーとの付き合いも落ち着いてきているしね。

また1歳だものね。
これから先はどうなるかわからないけれど、様子をみながら進めていくね。
No:832 2007/06/20 04:47
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

メロンパンナさん、おはようございます。

コメントありがとうございます☆

いろんなことを言う人がいます。
特に親の世代くらいの人には、「過保護すぎるからアレルギーになるんだ」みたいなことはよく言われがちですよね。
でも特に「アレルギー」って「100人100様」だと思うんです。
1歳くらいでこんな大袈裟に「卵黄の負荷テスト」なんてやっていることをヘンに思う方も沢山いるようですが、私はシロウトの他人に何かを言われても気にしないことにしました。
そして、例えばハヤトにすごく似ている子がいたとしても気にしないことにしました。
今は主治医の言うことを最優先に信じて進むことにしました♪

米パン、本当に難しいですよね~。
特にHBはその時々の状況判断ができないので、気温なんかでもかなり大きく左右されてしまうみたいです。
「トレハロース」試してみましたが、糖度が低いせいか、配合が今ひとつ掴めませんー。「てんさい糖」と同じ分量だとイーストの餌としては足りないっぽいんですよね。
お菓子にいれると、かなり「ふんわり」効果はでるのですけど、パンはどうでしょう?私も知りたいですー☆
No:833 2007/06/20 05:01
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

すごくふわふわして美味しそうですね!
最近は、パン焼く気力がなく、(体力がなく?)
子供たちがパン食べたいな~~というのを聞き逃しています(笑)
HB、欲しい熱が復活!
卵黄、試されたんですね。
うちの長男も二歳のとき、試したときは、時間たってから、
ぽつりとじんましんっぽいのが出てきました。
4歳で試したときは、出てこなかったので、
それ以降、すこ~~しずつ、解除しています。
ただ、、同じく、夜泣きとか、そういうのも気になり、、
皮膚の状態だけでみていいのかとか、とても悩みます。
(これはいまだに・・・)
No:836 2007/06/20 16:03
ふわりふわ #- URLedit ]

ふわりふわさん、こんばんわ。

ぼちぼち、と「卵黄の負荷テスト」やってます。
やっぱりあまり食べさせたくなくて、サボりがち。。。
今のところ3回食べましたが、「みみかきくらい」なら、とりあえず食べちゃってもダイジョウブみたいです。
でもやっぱり、本人の体調にかなり左右されるのかなぁ、って思います。
ここのところずうっと調子がいいんですよ。ハヤト。
だから、喘息もでないのかもしれません。

ホームベーカリーはやっぱり難しいです。
そろそろミックス粉に移行しようかな。。。と思いつつ、なんとか頑張ってやってます。
小麦粉はまだまだ食べられそうもない感じなので、やっぱりパンが食べられると食事の幅が広がっていいなぁ、と思って。

普通のお店で売ってくれたらいいですよねぇ。
本音を言ってしまうと、作るのはやっぱり時間がかかるので面倒です。。。
No:837 2007/06/22 23:02
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
