スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

2g!

米が底をつきました。
生協の宅配がくるまで、何とか頑張ります。


火曜日の米パンです。
IMG_1799-1.jpg

○リ・ファリーヌ・・・200g
○上新粉・・・・・・・55g
○タピオカ粉・・・・・30g
○コーングリッツ・・・15g

○A-1マーガリン・・・10g
○トレハロース・・・・25g
○塩・・・・・・・・・2g

○インスタントドライイースト(カメリア)・・・2g

○水・・・・・・・250cc


小麦食パンコース(3時間30分)

ハヤトに温度計を壊されて、水温、生地の温度が計れませんでした。
ここのところ気温が高いせいか、「過発酵続き」の米粉パンでしたが、
ついにドライイースト2gまできてしまいました。
ホームベーカリー途中の調整ができないので、とっても難しいです。


ところで
うちのHB(サンヨーSPM-KP1)には「米粉コース」がありますが、
もうずっと「小麦コース」で作っています。
時間が長い分難しいのですが、
うまく行けば「だんぜん美味しい!」です。


それから
最近は「上新粉」を混ぜています。
「リ・ファリーヌ」だけで作るよりも水分を増やせるので、
高さのあるパンが作れます。
あまり沢山まぜると「上新粉臭さ」が気になるので、
どのくらいまで耐えられるか、お試し中です。


と、いろいろやって、結局、最終的に「つなまよさん」のレシピになるような気がしてきました。


あとは、何か「カガクの力」でも借りたいところですが。。。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

2007/06/20 11:11 | 米粉パン

top 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。