スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

また誤食する。

6月23日土曜日、夕方5時


チカがうまくお昼寝ができずにぐずぐずしていたのに気を取られて、
ハヤトのことを放っておいたのですが、
なんだか妙に静かだなぁ、と気付き、隣の部屋に行ってみると、
家族が食べ残したビスケットの袋を発見し、食べていました。

あわてて取り上げましたが、すでに1枚の3/4ほど食べてしまってました。


それから30分後、突然嘔吐しました。
ゲホゲホと咳き込み、とても苦しそうです。


が、吐くものを吐いて、洋服を着替えさせたら、落ち着きました。
機嫌が悪く、抱っこを要求したり、ぐずぐずはしているものの、
前回のように激しく泣き続けていたりはしていません。
じんましんもお腹から足にかけて出ているものの、
これも前回ほどひどくありません。


とりあえず、病院にはいかず、様子をみることに。


10分後くらいに、ダイジョウブそうだったので、
お水と「ザジテンDS」を飲ませました。


その5分後。
それを嘔吐してしまいました。
まだ胃にものをいれてはいけなかったようです。


しかし。
やっぱり機嫌はそんなに悪くなく、
抱っこで外を数分散歩すると、もう笑顔が出ていました。
大事に至らなくてよかった。


でも、
この子はやっぱり「アレルギーっ子」なんだな、と、また確認させられてしまいました。
時々、こういう落とし穴があります。


まだまだ油断は禁物、といった感じです。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

comment

(;ω;)

・・・私も過去に経験あるですよ・・・
めちゃ凹んだ(;ω|壁


お菓子の在庫管理、気をつけなくちゃいけないんだよね・・・



話はかわるんだけど・・・(・_|壁

「うさぎ」と「かえる」と「くま」
なら
どれが好き?
それからぁ・・・
何色が好き?(笑)


壁|ω・)
時間ができたら教えて頂戴ませ♪

No:840 2007/06/25 09:18
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

ハヤトくん、大事に至らなくてよかったね。
そうなのよね、ホント、なにもないと忘れそうになるのよ。
でもなにかあるとね、
本当にアレルギーっ子なんだよね…。
家族にとっても改めていい経験になったよね。
経験は次に生きるから、これからはきっと大丈夫!
No:842 2007/06/26 05:00
eri #- URL [ edit ]

Amyちゃん、おはようございます。

パパが食べてたお菓子だったんだけど、食べ終わったと思っていたら、まだ1枚だけ袋に入っていたのね。それに気付かずに放置。で、誤食。
たまたま、今は風邪とかも引いてなくて調子がよかったから、この程度で済んだのかな、とか思うんだ。
きっと、体調が悪かったら(前回のときはインフルエンザが治ったばかりだった)、もっとひどい発作だったかな、と思う。

なんかね、時々、平気なような気がしちゃうんだよね。。。
また、反省よ。。。

「うさぎ」「かえる」「くま」
みんなカワユイ。でも私は「うさぎ」かなぁ。。。
ちなみにハヤトは、迷ったら「水色でくまの柄」って決めてます!
チカはもう自分で選べるので。でも大抵ピンクなんだけど。

色はねぇ、最近は水色が好きかなぁ。
水色のブラウスと水色のパーカーを買ってしまった!
なんで同じような色の服買っちゃったんだろう、ってちょっと後悔したりして。
No:843 2007/06/26 09:31
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

eriさん、おはようございます。

そうなのよ。
調子がいいと忘れがちなのよね。
で、時々、ドーンと突き落とされる。
ああ、やっぱりね、って。
今回の場合は故意に食べさせたわけではないけれど、最近、卵黄も大豆も食べて平気だったから、湿疹は出ても、こういう発作は起こさないのかな、って勘違いしてました。もしかしたら前回の発作も「たまたま」だったのかも、とか。。。大間違いだった。

小麦はまだ当分お預けのようです。。。
No:844 2007/06/26 09:38
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]

お邪魔します

アレルギーって、知らない人にとっては、(何でこれが食えないの?)とか(単に食わず嫌いじゃないの?)なんて思われるんですよね。大変かもしれませんが頑張ってください。
No:846 2007/06/26 14:58
作詞の世界 #- URLedit ]

ハヤトくん、大事に至らなくてよかったです!
うちも同じものを食べてもあやしいときと
そうじゃないときがあるので、やっぱり体調によって
症状の度合いが違うんですよね。
No:848 2007/06/26 23:50
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URL [ edit ]

うっかり事故みたいなのは
母としてドーンとなりますよね。
幸いなのがハヤトくんが以前よりも
症状が出てないと言うこと。
ワタシもそうですが、故意でない事故で
子供のアレルギーに対する抵抗力が
付いてきたのだと知ることが出来ます。
なんだか腑に落ちないのですが、
こうやって体の成長を感じ取る事に
なるんですよね…
No:849 2007/06/27 17:23
ナオ #- URLedit ]

ハヤト君その後はどうでしょうか?
一寸したときに やっぱり息子にはアレルギーがあるんだと 気をつけていかなければならないことを 痛感します
うちも 義理妹家族が いろんなもの持って遊びに来るので 置き忘れに注意したいなと 想いました

本当 嘔吐するとヒヤヒヤします
大事に至らなくて良かったです 少しづつ抵抗力がついているんですね
No:851 2007/06/28 06:06
祐たんママ #- URLedit ]

他に兄弟がいると、家族全員で除去生活は難しいもんね。

我が家も少しずつ、卵・乳製品の食べ物が増えてきてる。
けど、子供は食べれない。
大人のためのもの。
気をつけないといけないよね。

しかも、代替品を用意してても、それが通用しなくなってきつつあるのよ。
すごく手間かけて、サンドイッチ作って持っていっても、他の人が食べてるものが気になって仕方ないみたい。
あ~賢くなってきたんだな~って。。。


我が家は、これからがもっと大変になるのかもしれないなぁ・・・。
「食べれない理由」なんてまだ分からないもんね。
No:852 2007/06/28 15:29
とんとん #- URL [ edit ]

作詞の世界さん、コメントありがとうございます。

アレルギーに関わりのない人にとっては理解しがたいことが沢山あるかもしれません。どうして食べられないのか、という根本的なことが理解できないのでしょうね。
自ら選んで食べない(好き嫌い、宗教、環境等々)のと、食べたいのに食べることができない、というのはまた少し違った感情なのだと思います。
No:853 2007/06/28 22:10
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんばんわ。

ハヤトはやはり気管支が弱い子なので、ちょっとでも風邪を引くともう咳き込んでしまうタイプなので、そういうときに嘔吐となると、また少し症状が違ったのかもしれません。
でもだからといって、調子がいいから食べさせちゃおうっかな~、というわけには行きませんよねー。
きっとしばらくはまた、何を食べさせても「怖い」って感じになっちゃうと思います。。。
いいような、悪いような。。。
No:854 2007/06/28 22:15
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ナオさん、こんばんわ。

ハヤトがここのところ調子がいいのは、気候がいいせいかな、と思っていたのだけれど、成長もあるのかもね。
そうか、なるほど!です。
子供の成長ってなかなか気付かないですね。
そう思えば、今回の失敗も少しは意味があったと思えるかもしれません。
とはいうものの、私はもっとずっと勘違いをしていたような気がします。
なんか、どこかで、大丈夫なような、ヘンな根拠の無い自信を持っていたみたいです。
食事って毎日のことだから、除去食に慣れてしまっているんですよね、きっと。
幸い、たいしたことなかったので、これに拘らずに、また前に進みたいと思います。
No:855 2007/06/28 22:31
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

祐たんママさん、こんばんわ。

実は友達の保育園のお友達が、ピーナッツの誤食で嘔吐して、そのまま入院しちゃったんだよ~、なんていう話を聞いたばかりだったので、余計にヒヤヒヤしてしまったのです。
嘔吐って、怖いです。とにかく苦しそうなので。
でもパパは、
「体に悪いものが残っているより、早く外に出しちゃった方がいいんじゃないの?」
って言ってました。
気持ちよく吐けるのならば、そういう考えもいいのかもしれませんが・・?
少しずつ腸が丈夫になっていって、この先きっと食べられる日が来ますよね。そう信じて前向きに行きます。
No:856 2007/06/28 22:42
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、こんばんわ。

そう、少しずつ賢くなってるよね~。
うちも最近騙されなくなってきていて、自分だけ違うものを渡されたりすると怒って投げつけたりする。
しかも、今、「イヤイヤ期」に突入したみたいで、何でも「イヤイヤ」で、一度機嫌をそこねると、ひっくり返ってすんごい勢いで泣いてたり。
でももっと賢くなるよね。
嬉しいような、困っちゃうような・・・。
でも仕方ないね。
ゆっくり、じっくり付き合ってみます。
No:857 2007/06/28 22:47
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

無事でよかったです。

嘔吐、してくれたほうが絶対にいいと思います。
まだ体の中に入ってるかと思うと、腸とかからも吸収されるんだろうなって怖くて、なんとか外に出したいって水とかいっぱい飲ませた記憶があります。

いつもそばにいてあげられる小さいうちは、誤食は時々あるくらいがいいのかも。って今になって思います。年齢上がると延期反応の傾向だし、ミミカなんて2時間後なんで。
ちかはやさんの冷静な判断も、誤食一回目じゃできないですもんね。
半年以上誤食してないので、そろそろ目を覚まさせられる時期かも。気をつけなければ。

↓うさぎ型かわいい♪私も素材の微妙な違いわからず、なんでもおいしい派なので仲間がいる!って安心しました。^^
No:860 2007/06/29 11:36
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

sizukuさん、こんばんわ。

体がきっと「外に出そう!」って頑張ってる証拠ですよね。
大きな事故がなければ、むしろ良かったって思うことなのかもしれませんね。

本当は3歳くらいまでは親元にいて、その子にあった食事や生活習慣をお母さんが作ってあげるのが一番だと思います。過保護にしがちなのかもしれませんが、保育園では目が届かないことも多いと思います。
それでも何とかやれている、ハヤトが健康であることに感謝しなければなりません。

「誤食」も反応が大したことないと慣れてしまいますね。
顔が赤くなるくらいでは驚かなくなってしまった。
いけないなぁ、と反省してます。。。
No:861 2007/07/01 19:47
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ハヤトくん保育園行ってたの、気づいてませんでした。
>いつもそばにいてあげられる小さいうちは
なんて、働いてるママ達に失礼でした。

解除にチャレンジしようという思いは、ミミカが幼稚園入園がきっかけです。
プールも塩素が心配だったし、他にもいろいろ大丈夫かわからないものは制限してしまっていたことも多いので、小さいうちから集団生活ってのも、アレルギーっ子にいい面もたくさんあると思います。
とは言っても、大変なことが多いですよね。なのに、ブログで大変さを感じさせないちかはやさんは偉いです。^^
No:865 2007/07/03 03:38
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

sizukuさん、ありがとう。

保育園に預けていることに、実はちょっと「罪悪感」があったりするので。。。
本当はね、一日中、ずーっとそばにいてあげられたらなぁ、って思うんです。
お家にいる子よりも確実に風邪とかをひく回数も多いし、それでも何とかやれているのは、ハヤトが丈夫に生まれてきてくれたおかげ。
外に出られること、ありがたいと思っています。

>働いてるママに失礼。。。
なんて、そんなことないですよ!
いろんな家庭があっていいと思うんです。アレルギーの対応もその子によって違うだろうし。
私も迷うことばかりですが、今は出来ることをやっていこうと思っています♪

ミミカちゃんのこともいつも参考にさせていただいています。
これからもよかったらいろいろ教えてくださいね☆彡
No:867 2007/07/03 12:23
ちかはや #9hNeQ44I URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
