

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

チカ語録☆2

IMG_1821.jpg


ヤマモモジャムできました☆
写真が上手に撮れませんが、甘酸っぱくて美味しいですよ♪




今日、保育園にお迎えにいくと、部屋には七夕飾りがしてあり、
短冊に子供たちの願いが書いてありました。


早速チカのを探してみると、


「お姫様になって、王子様とダンスが踊れますように」


だって!


すごい夢だな。。。
叶うといいねぇ、ちーちゃん。。。


先週から「床屋さんごっこ」にハマっているチカ。
誰かを椅子に座らせて、おもちゃのはさみでチョキチョキ。
最初はハヤト相手に、次はママ、パパが帰ってきてからはパパを。


「シャンプーしますよー」
と、シャンプーをはじめると、その説明を始める。


「あのね、女の子はサクラの香りのシャンプーなの」

あらステキ。じゃ、ハヤトは?

「あのね、ハヤトは青いお花の香りなの」

ほー、それもいいねぇ。じゃ、パパは?

「パパはねぇピーマンの香りのシャンプーねっ!!」


・・・・・ピーマンって!!

ちょっといやだなぁ、そんな香りのシャンプー。。。


「違う香りがいいなぁ」
と、文句をいうパパに、
「ピーマンの香りのシャンプーなのっ!」
と譲らず。
なぜピーマン?
わからんよ、その感覚。。。

3歳児って不思議です。


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

comment

3歳頃のセリフ

チカちゃん、かわいいねぇ。女の子だ!素敵だねえ。と思って読んでいて、「ピーマン」にウケました。
父の役割、ってそういうもの・・・。

うちの子(おとこ)が3歳くらいのとき、短冊に「しる」とかいてあったのを思い出しました。みんな、食べたいものを書いていたらしく、「ケーキ」や「メロン」と並ぶ中、「しるって、なに?」「みそ汁や、澄まし汁のことダヨっ! オレは汁が好きなのっ」と言っていました。3歳頃、って不思議なことが多いから、言葉を書きとめておくの、ってすごく素敵なことだよね!
No:866 2007/07/03 09:41
タケ #WJLXaiBc URL [ edit ]

ピーマンの香り・・・とっても面白いですね!
うちの娘は、指人形のキリンがお気に入りで、頼んでも絶対貸してくれません。「はい、ママ怪獣」と言って、イグアナをくれます・・・夫はカバでした。
No:868 2007/07/03 13:02
ゆうこりん #0FtB7ubA URLedit ]

タケさん、こんばんわ。

このくらいから「男の子」「女の子」らしくなってきますよね。
チカはいま「女の子」真っ只中のようで、毎日が「夢見るお姫様」です♪
息子さんの「しる」っていうのも凄いですねぇ。大好きだったんでしょうね。
同じクラスの女の子で「さくらんぼになりたい」って書いてる子がいました。大好きなんですって!

それにしても父は「ピーマンの香り」ですから。。。
悪気はないみたいなんですけど。。。?
No:872 2007/07/04 02:23
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ゆうこりんさん、こんばんわ。

子供の感性って本当に面白いですよね♪
うちの子も「可愛いものはすべて自分のもの」です。でもママにはまだ少しは可愛いものを分けてくれます。
パパはやはり男なので、可愛くなくていいと思っているのでしょうか?
こんな小さいうちから、オヤジは可哀想なのね。先が思いやられるわ!
No:873 2007/07/04 02:26
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

ピーマン 好き(・m|壁

緑色=ピーマンなのかしらね♪(・m|壁
私、ピーマン好きよ♪
香も好きだからシャンプーになってたら使える(・m|壁
あ、でも そうなると旦那ちゃんが近寄ってこないわ∑(・□・)(笑)

女の子だなぁ(´▽` )って改めて思うですよねぇ♪
No:874 2007/07/05 09:15
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

うけました(笑)

ピーマンを譲らないチカちゃん、かわいすぎー。
ミミカも前に美容院ごっこはまってました。
びっくりするくらいよく観察してるんですよねー。

↓「ママは笑うのが仕事なんだよ。。。」
素敵な言葉に癒されました。^^
No:875 2007/07/05 10:45
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

すごいよね 王子様とダンス夢見るんですね
どんな王子様がいいんだろう
とっても興味津々!
祐たんの短冊には あいたい!って
何のことだか???

シャンプ~ ぴ ぴ ピーマンって
どんな香りなんだろう?
どんな意味があるんだろうね
No:876 2007/07/05 17:47
祐たんママ #- URLedit ]

ビバ!3歳児

チカちゃんの言葉もそうだけど、皆さんのコメントもかわいい(*^^*)笑わせてもらいました。
私にもオモシロエピソードがあります。幼稚園で、好きな食べ物は?との質問に「ニンジン、ピーマン」と答えていたようです。誰に聞いても、私の記憶でも、その2つが好きだった覚えはなくて。嫌いじゃなかったけど。何故に?何故にニンジンとピーマン?

チカちゃんの「ママは笑ってるのが仕事」。そうだよね、笑っていよう。
No:877 2007/07/05 21:30
メロンパンナ #- URL [ edit ]

Amyちゃん、こんばんわ。

私もピーマンは嫌いじゃないけど、シャンプーはちょっと戴けないかなぁ・・・?
きっとパパもそんな気持ち。
チカは、ピーマンはあまり食べてくれないんだけど、あの風貌は可愛くてスキみたい。
何せ今は「可愛いもの命!」なので。
女の子らしすぎて、時々困っちゃう。。。
No:878 2007/07/05 22:54
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

sizukuさん、こんばんわ。

「お仕事系ままごと」に最近目覚めたようです!
この前はずーっと、「いらっしゃいませ」とお辞儀をし続ける、という摩訶不思議な遊びをしておりました・・・?
何でもマネしたがる3歳児。笑えます。
将来は何になるのかな。まだまだ「お姫様」だけどね。
No:879 2007/07/05 22:57
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

祐たんママさん、こんばんわ。

「王子様って誰のこと?」って聞いてみましたが、特に特定の誰かではないようで、架空の王子様のようです。
ステキすぎて、どんなだかわかりません。。。
他の子の短冊も見たけれど、本当に3歳くらいだと多種多様!
常識にとらわれてなくて羨ましい限りです。

「ピーマン」は「男の子」の色らしいです。
チカの中では、女の子はピンク、男の子は青、というのがきまりらしいです。なぜ?
No:880 2007/07/05 23:01
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

メロンパンナさん、こんばんわ。

3歳児、見た目とイメージが大切なようです。
ピーマンは決して「嫌いな食べ物」という括りではなく、「男の子の色」というイメージのようです。
きっとメロンパンナさんも、「にんじん」と「ピーマン」は「良いもの」というイメージがあったのですね♪

ハヤトは今、チカ以上に面白いので(保育園でも「面白い」と言われている。。。)、3歳くらいになったときが本当に楽しみ!(ウケケ・・・)
No:881 2007/07/05 23:05
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
