スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

こんなこいるかな

♪あんなこ、そんなこ、こんなこ、どんなこ


konnako-ilasuto1.jpg



その昔。
NHK「おかあさんといっしょ」で放送されていた「こんなこいるかな」


最近のハヤト(2歳0ヶ月)は完全にその中のキャラクターのひとり「ヤダモン」と化しています。




先日も、夜中に突然泣き出したハヤト。


洋服の入っているかごを指差して、

「ジャンパーが、ジャンパーがっ!!」

何やら寝ぼけている様子。
抱っこしてなだめようとしても、

「抱っこ、ヤなの!」「ママ、ヤなの!」

かごからジャンパーを取り出そうとしても、今度は

「ジャンパー、ヤなの!」

と、さっぱり意味不明。
体中をボリボリとかきむしりながら、泣き続けています。



と、まあこんなことが日常茶飯事です。

こんな「わけのわからんちー」を、毎日10人以上も面倒をみている保育士さんは本当にエライなぁ、と感心するばかりであります。




で、最近、3語が話せるようになってきたハヤト。
だんだん会話が成り立つようになってきました。


ハヤト「ハヤ、ミカン(食べ)たい。」
ママ 「さっき食べたからもう駄目だよ。」
ハヤト「(食べ)たいのー、(食べ)たいのー!」
ママ 「おなか痛くなるよ。いいの?」
ハヤト「ヤダ・・・」


こんな感じ。
ホラ、だいぶ人間らしい。。。



そして、ウソもつけるようになりました。


ママ 「誰、このおもちゃ壊した子は?」
ハヤト「(小さい声で)ちーたん(お姉ちゃん)。。。」
ママ 「ハヤトでしょ?」
ハヤト「ハヤ。。。ハヤ、壊したった。。。」


もう十分人間です。
「悪いことをした」という罪の意識もあるようです。









「ブログ閉めます」
と宣言しておきながら、なんだかボツボツと更新しているちかはやさん。
ウソをついてすみません。
別にファンの方から「やめないで~」という反響があったわけではないのですが(今話題の「若○千○さん」のように。。。)、なんとなく閉められずに今日まできてしまいました。



実は毎日「訪問者カウンター」を見ていまして、訪問者が0になったら思い切って全部消してしまおう、と思っていました。
が、何ともありがたいことに、毎日毎日、10数人から多いときには50人を超える訪問者がいらっしゃる!
本当に本当に嬉しかったです。
こんな「情けない」ブログなのに、1人でも忘れずに覗いて下さる方がいるなんて。私はなんて幸せ者だろう、と思います。



そんなわけで、とりあえず、アレルギーのことに拘らず、日々思うことを書いてみようかな、と思います。



もしよろしかったら、またお付き合いください。



ちかはや。

スポンサーサイト

comment

♪♪♪

わ~い♪
また、ちかはやさんとお話できる~♪
(気付くの遅すぎ!?)

うちの娘もだいぶ人間になってきたよ!
兄と比べると、格段に早く人間になってびっくり!
息子は2歳前なんて全然しゃべれなかったのに、娘は3語文しゃべっちゃうもんね。
上の子の存在って偉大だね…

これからもアレルギーに限らず、子供の話に限らず、
ちかはやさん自身が書きたいこと、気ままにつづってくださいね♪
私もかなり、むらのある更新っぷりですが多分、これからも続けると思うので
今後もよろしくお願いします♪
No:931 2007/11/28 17:36
まめ #i1AW65Uk URLedit ]

はじめまして♪

むやみにカウンターを更新していたのは私かもしれません・・・。
復活嬉しいです!
以前からずっと読み逃げしていたんです。
素敵なお菓子にうっとりすることもさることながら、WMとしての色々な葛藤、とっても共感していました。
よろしくお願いします♪
No:932 2007/11/28 21:05
モモ #kiV7aUns URLedit ]

NoTitle

うれしいです
なんか フラーッとみに来てしまっていたので。。。
お誕生日のアップとか なんかとっても宝物見つけたみたいにうれしくなってしまって ♪
こんなこすきかな 私好きだな~ なんか可愛い

気が向いたときに また 書きたいことを 書いてくださいね
また、ふら~ッとよみに来させてくださいね(^0^)
よろしくお願いします

No:933 2007/11/28 23:06
祐たんママ #- URLedit ]

はじめまして

卵・牛乳・小麦・大豆・ダニ・スギアレルギーの娘(4歳)と、アレルギーかも?の息子(10ヶ月)を持つまると申します。

ひそかにずっと拝見していて、閉じてしまわれたときはすごくショックで寂しかったのです。
でも、時々覗くと、新しい記事があったりして、嬉しくて、こっそり覗いていました。
復活、嬉しいです!!

これからも、そーっと覗きに来させてください。
No:934 2007/11/29 00:48
まる #z8Ev11P6 URLedit ]

まめさん、ありがと。

ハヤトはお姉ちゃんの真似してばかりです。
で、2番目はいろいろ要領がいい(^^;)。
きっと女の子だともっとおしゃべりも上手だし、いろいろ早いでしょうね♪

まめさんにはこれからもいろいろ教えてもらわなくちゃ!と思ってマス。
またいろいろお話してくださいね♪よろしくデス。。
No:935 2007/11/29 04:38
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

モモさん、はじめまして。

ご訪問&コメントの書き込み、ありがとうございます。
そうですか。。。あなたがカウンターの犯人。。。(爆)

モモさんも働いていらっしゃるのですね。私は仕事が好きなのですが、とっても不器用な人間なので、自分には今の忙しすぎる生活が向いてないのかな、と日々悩んだりしています。
それでも、子供たちが少しずつ成長してくれているので、それが頑張れる原動力デス。

改めてそちらにもお伺いしますね♪
また、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。
No:936 2007/11/29 04:46
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

佑たんママさん、ありがと。

私のことを忘れないでいてくれる人がいる、ってそれだけでも涙がでるほど嬉しいのです!
コメント書いてくれてありがとう。

もともとは作ったお菓子を載せるために始めたブログだったので、それが出来なくなって書くことがなくなってしまって、出てくるのは、不平・不満・愚痴・・・そんなのばかりでイヤになってしまって。。。
でもこのブログを閉められずにいたのは、ここで知り合ったみなさんとの縁を切ってしまうのがとても寂しかったから。
佑たんママさんはじめ、みなさん、本当に素敵な方ばかりで、何度助けていただいたことか。。。

佑たんママさんのところも、何度か遊びに行ったのですが、なかなか上手にコメントが書けなくて。。。

またいつでもふらっとお立ち寄りくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪
No:937 2007/11/29 04:51
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

まるさん、はじめまして。

ご訪問&コメントの書き込みありがとうございます。
うちの上の子も4歳になりました♪

「閉めます」と言ってから自分自身にいろいろ迷いがあって、記事を更新してみたり、過去の記事も公開してみたり、やめてみたり、せっかくきてくださったみなさんにはもう、本当にご迷惑な話で。。。すみません。。。

こんなブログでよかったら、またいつでも「こっそり覗いて」やってください。
見に来てくださる方がいるだけで、私はとっても嬉しいです。

あとでそちらにも伺わせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします。
No:938 2007/11/29 05:02
ちかはや #- URL [ edit ]

NoTitle

お帰りなさい!
ブログ再開、とても嬉しいです。

私も、ブログを始めた頃は「食事に絞って」と思って
いましたが、今では身の上話満載状態です(爆

これからもよろしくおねがいします。
No:939 2007/11/29 07:18
ゆうこりん #0FtB7ubA URL [ edit ]

ゆうこりんさん、ありがと。

ご訪問&コメントありがとうございます。
意思の弱い私は閉められませんでした(涙)。。。
どうぞまた、お付き合いお願いしますね。

ゆうこりんさんのセンス溢れる文章が大好きです~。
何度夜中にひとりで爆笑したことか・・・(って笑っていいんだよね?)
またいろいろ教えてくださいね。
そして、いづれ漫画の話なんかも。。。
No:940 2007/11/29 11:59
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

NoTitle

ちかはやカフェ、再開待ってたよ~。

体調が悪くても、ハヤトくんにクッキー・ちかちゃんにモンブランと、頑張ってますね。母の愛ですね~。

「3歳までは負荷せず、今のままで」
それで十分じゃないでしょうか。
誰かと比べても仕方ないし、医者よりも私が娘のこと分かってるつもりだしね。
美味しく安全に食べて、笑って過ごせるのが一番!
そぅ思えるようになったのは、ちかはやさんを含め、多くのアレルギーっ子ママさんと出会えたおかげかもしれません。
No:942 2007/11/30 01:41
とんとん #- URL [ edit ]

とんとんさん、ありがと。

体調は大丈夫?来てくれてありがとう。嬉しいです。

やっぱりママにしかわからないことも多いよね。勝手な判断で間違いもあるのかもしれないけれど、アトピーという病気の性質上、なかなかどの子も同じ、というわけにはいかないのかもしれない。
ひとりひとり、手探りで進んでいくしかないのかな、と思ったり。ちょっとイヤになったり(笑)。
でも自分の子だものね。いつも笑っててほしいし。

とんとんさんにはいつも優しい言葉を頂いて、感謝してます。
またいつでも思い出したら遊びにきてね♪
No:944 2007/11/30 09:38
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
