スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

そんな毒、吐き出してしまえ!!

ハヤト(2歳0ヶ月)は食後に「抗アレルギー剤」を飲んでいるのですが、これだけでなく、病院で出される甘いお薬が彼は大好きです。



幼児の食事は本当に難しい。
あまり「早くたべなさい」と言うのも良くないと思うし、
好きにやらせておくと、だらだらといつまでも終わらないし。
母からすれば、目の前の食べ物が無くなったらすぐに薬を飲ませて、
「食事の時間」を終わりにして片付けたい。


ところがハヤトはご機嫌で「お薬をごっくん」した後に、
「おかわり」と、言ったりします。
あのヒトはあれを「おかず」の一つと思っているようです。
おかわりは出さないと大騒ぎになるので、またご飯を食べたりするわけで。
これって「食後」に飲めてないぢゃん?と思ったりするわけです。



そういう私、実はつい最近まで、薬の飲み方の「食前」「食間」「食後」の「食間」を、食事の最中に飲む方法だと思っていました。
食事を半分くらい食べたところで「この辺かな?」と、薬を飲み、また食べる、という。
そして、うっすらと「あまり効かない気がするなぁ。」と感じておりました。
かなり無知。。。恥ずかしい。。。




ところで。
一昨日書いた「咳がとまりません」という記事の中で「解毒剤を飲んでます」と書きましたが、みなさんは病院で「解毒剤」ってもらったことありますか?
私がこの薬を出された病院は、以前、「有機リン中毒」や「化学物質過敏症」の時にお世話になった病院で、よくこの言葉を耳にします。点滴もしてくれます。



今回もらった薬は「グロンサン」です。

「グロンサン」聞いたことありますよね?


その昔、「♪5時から男の~」とネクタイを躍らせながら高田純次さんがCMをしていたあのドリンクです。
なんとなーく「♪サン、サン、30代もグロンサン~」というフレーズも覚えていて、でも覚え違いかな、と思って調べてみたら、80年代はそのフレーズでCMをしたようです。
「栄養ドリンク」=「疲労した中年男性」というイメージだったので、軽くショックを受けました。
30代はもうドリンクにお世話になるお年頃だったのね。。。



「グロンサン」については(Wikipedia)にはこんな風に書いてありました。


グロンサンは、2004年12月までは中外製薬が扱っていた商品の名称であり、当時の中外製薬が開発したグルクロン酸の誘導体である薬用成分「グルクロノラクトン」の愛称であり、現在ライオンが取り扱っているドリンク剤(栄養ドリンク・医薬品)とビタミン剤(錠剤・同じく医薬品)、また中外製薬が扱っている医療用肝機能改善剤の名称でもある。



今回、病院からだされた薬は「グロンサン原末」という粉末のお薬でした。
これについては、(おくすり110番)という薬のサイトに、こんな説明が書かれていました。


グルクロノラクトン(グロンサン原末等)
肝臓の血流を増やして、解毒能力を高めることで、肝臓の働きをよくしたり、蕁麻疹や妊娠のつわりなどを改善します。
通常、高ビリルビン血症における肝機能の改善や蕁麻疹、湿疹、中毒疹、妊娠悪阻、妊娠中毒の治療に用いられます。









こんな薬を出された私、「体の中」も「頭の中」も「毒」がいっぱい、ってことで。(ニヤリ)

スポンサーサイト

comment

NoTitle

再開されてたんですね!うれしいです♪
遅くなりましたが、ハヤトくん、チカちゃん、お誕生日おめでとうございます★
私も薬の飲み方とか、最初、よくわかってませんでした~
インタールも飲み方わかんないというか(笑)
ちなみに、うちの次男も、、こんなこいるかな。のやだもん。仲間。
このシリーズ、懐かしいです。よく弟たちが小さいとき一緒にみてたな~~
No:941 2007/11/30 00:41
ふわりふわ #- URLedit ]

祝・復活!

コメント欄無しで復活の時はうずうずしてました。
閉鎖していない私のほうが更新率低かったのでは?
eriさんの最終回読んでからきたので、今は頭が回りませんが、
また音楽ネタも楽しみに待ってます♪

※不正な投稿だと判断されました
って送信出来なかったんだけど、今度こそ!
No:943 2007/11/30 08:55
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

ふわりふわさん、ありがと。

はい、つい一昨日くらいから完全復活しました。
ご訪問&コメントありがとうございます。
チカとハヤト無事に新しい歳になれました。
少しずつですが出来ることが増えて、子供たちのエネルギーが私の日々の活力です。

2歳くらいのときは「ヤダヤダ」が酷くて。チカもそうだったけど、多分ハヤトは力が強いので外で暴れられたりすると手に負えなくて、ホトホト嫌になります。
もー、こっちが「ヤダモン」になりたいです。。。
No:945 2007/11/30 09:44
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

NoTitle

食後に飲む、と言う事は姫と一緒なのかな?
ザ○デン?薬飲んだ後に姫もまだ食べてるよー(笑)
ザ○デンはそれでも効くみたい。薬の効果が薄れてくると
蕁麻疹でてくるから。
フィルターかけて反応鈍くしてるだけだもんね。

グロンサンにそんな能力があるとは。
液体ドリンク、薬の効能があるんだねー…
たまに栄養ドリンクとか子供に飲ませている人が
いるけど、あんまり良くなさそうだよね。
No:946 2007/11/30 10:02
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

sizukuさん、ありがと。

sizukuさんにはすごく丁寧なお言葉を頂いたのに、ちゃんとお返事もしないでごめんなさい。
すごく気になっていました。
とってもとっても嬉しくて、マジ泣きしました。。。

「不正な投稿」って何だろう?
うーん、特にそういう類の設定はしていないのですが。。。
迷惑かけてしまってごめんなさい。調べてみます。

またそちらにもゆっくりお邪魔しますね。
よろしくお願いします♪
No:947 2007/11/30 10:42
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

サトワカさん、こんにちは。

姫ちゃんもですかー!
お互い「食いしん坊」ってことでっ(笑)!!
「ザ○テン」大丈夫ですか。よかった。じゃ、気にしないことにします♪

うちはチカが食が細くて、というか、食べるのが遅くて、ハヤトがとにかくいろいろうるさいのでそっちにかまっていると、気付くと全然食べてなかったりするのです。
ちゃんと向き合えば食べたりするので、本当はハヤトを放っておいて、チカにかまってあげたほうがいいような気がします。
チカは、いつまでもくちゃくちゃしていて、ろくに食べないでお腹がいっぱいになってしまうみたいです。
その残したのをハヤトが食べる、みたいなー。
って、その間にご飯3杯とか食べてるくせにー!!

子供にドリンク剤、ってちょっと怖い感じしますよね。どうなんでしょうね?
私自身はあの甘さが苦手です。夫はよく飲んでいますが。。。
No:948 2007/11/30 12:00
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
