スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

可愛い型のススメ☆彡


めっきり『コジャレタ』お菓子を作っていない「カフェ・ド・チカハヤ」ですが、
せめて形だけでも楽しみたいぜ、ということで、
この2年の間、すごい勢いで買っているのがシリコン型


これねー、実に便利なのですわ。
オーブンも電子レンジも使えるし、シャーベットやゼリーだって作れちゃう♪

そして何がいい、って、
型抜きがカンタン!

金属型のように、油を塗って、粉をはたいて・・・なんていう手間が一切要りません。
何の用意もしていなくても、型に流し込んで、調理(冷凍)したら裏返してポン!
本当にスバラしいよ!
ズボラちゃん、大助かりだよ!!





さて、そんなチカハヤ店主のオススメはコチラ。

hana


マーガレット型。


形が可愛いのはもちろんのこと、子供が手にもって食べやすい大きさと厚さ。
熱も通りやすく、使いやすいです。
(レンジで過熱する場合、型のタイプによっては過熱にムラがでてしまうことがあります。)
この型は比較的均等に熱が通ります。

もうひとつ!シリコン型のよい点は「切れること」。
私はレンジの大きさや、熱の通り具合をみて、型を切ってしまいます。
(例えばマーガレット型は6個で1つの型ですが、4個と2個に切り分けました。)
ちょっと勿体ない気もしますが、むしろその方が使いやすいし、収納もしやすいです。




そして、多分私が一番活用しているのはコチラ。

anzu.jpg


ミニマフィン型。


これでコロッケも作ったりします。
タネを作ったら型に入れて冷凍。固まったら衣を付けてオーブントースターで焼きます。
クリームコロッケなんかもとっても形よくできます。



クリスマスなので特別に買ったのはコチラ。

wood


ツリー型。


めっちゃ可愛いです。
が、これ、よく見ないでネットで買ってしまったのですが、すごく小さかった。
子供たちは食べやすく喜んでいましたが、作る人はちと大変。。。



シリコンだけではなく、レンジ用の型も結構買いましたので、戸棚には型が溢れております。
(買いすぎだよ。。。散財女王でゴメン。。。)
でも同じ生地でも形が違うとかなり食感が変わって、別物になります。
実はまだまだ「欲しい♪」と狙っている型がありますので、
今後も増えていくことでしょう。

スポンサーサイト

comment

ミニマフィン

この型ほしいーー!!
小さい型いいですね。
ツリー型もかわいいし、集めだしたらはまっちゃいそうです。

うちはシリコン型、マフィン型とタルト型。
15cmのケーキ型も欲しい~。
マドレーヌ型も金型しかないし、やっぱり購入!?
そして型は収納に困りますね・・・。
点在していて、ときどきわからなくなります・・・。
No:991 2007/12/19 22:50
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

NoTitle

シリコン型、かわいいですね♪
ツリーもかわいいですねー♪♪クリスマスらしい!
しかし金型命!な私はつい買いそびれてしまいます(笑)
今、一番欲しいのはノルディックのフェアリーテールコテージ。
ほっしーい!!しかしこれこそしまうところがない(;_;)/~~~



No:992 2007/12/20 09:40
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

こむぎこさん、こんにちは。

型、ハマります!
買うのはいいのですが、困るのはやはりその置き場所。
戸棚が型だらけです。
マドレーヌも細い貝のタイプは持っているのですが、丸っこいタイプも可愛いですよねー。
欲しいです!

で、何かイベントのたびにいろいろ欲しくなってしまうし。
パンプキン型とか、りんご型とか、バラ型とか。。。
ああ、キリがないよ~!!
No:993 2007/12/20 14:46
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

サトワカさん、こんにちは。

ノルディックウェアー!
憧れだわ~。
キャッスル型も可愛いよねっ!
あれでチョコレートケーキを作って、真っ白いアイシングをたら~、ってして、アラザンをパラパラ~、って!
ああ、もうっ!!(←妄想中。。。)

あと他に欲しいけど買えないよっ、って思っているのが、「トレインパン」。(サトワカさんのブログに写真が出てましたよねっ!)
アリそうなのが、「ティーケーキ&キャンディパン」。やっぱり小さい型が好きだわ。
でも、とりあえず、また来年ってことで。。。
No:994 2007/12/20 14:50
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

シリコンって・・・

シリコン型、きっとアレのことですよね?
持ってます~100均のですけど。
すごく便利ですよね~。
何度も使えるし、簡単に使えるし。

それにコロッケの型取りに使うとは、さすが!
コロッケなんてしばらく作ってないですが、作ってみようかな~。

コジャレタお菓子は見た目もカワイイけど、コジャレテなくても、焼きたてお菓子って美味しいですよね。
生協のミックス粉を切らしちゃってるので、妊婦健診が済んだら、みたらし団子でも作っちゃおうかな~と思ってます。
3日後に控えた検診までは、手作りお菓子我慢です!
No:1005 2007/12/26 22:22
とんとん #- URL [ edit ]

とんとんさん、こんにちは。

その後、体調いかがですか?

そう、最近100均でも結構売ってますよね!
私もいくつか持ってますよ~。
コロッケ、というか、コロッケもどき、ですね。
揚げ物を全然していないです~。大きい容器の油をしばらくみていない。。。

過熱しないで使うなら、100均とかでもよく売っている「製氷皿」もいろんな形があってかわゆいです。

みたらしだんご、美味しいよね~。
電子レンジで作ると意外と簡単♪
うちも定番おやつです。
No:1006 2007/12/27 09:40
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
