スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

『群馬県』ってこんなところです。


以前にも記事に書いたことがあるが、私は「群馬県民」である。


「群馬県」は「鶴が舞う様な形をしている」と言われている。
鎌倉には「鳩サブレー」というお菓子があるが、群馬には「鶴サブレー」というお菓子がある。
中身はまぁ、同じような、そう、まあ、うん。
で、群馬の地域の場所の話をするときには、
「鶴の首の方だよ」
とか
「鶴の尻尾の方ね」
とか、そんな言い方をしたりするのである。


2週間ほど前に事故にあってから、2,3日に1度の頻度で病院に通院しているのであるが、
群馬の看護士さん、受付のお姉さんは、治療が終わった患者にこう声をかける。

「お大事なさ~い」

生まれも育ちも群馬っ子の私には聞きなれたこの台詞。
県外の人には非常に「変」な日本語なのだそう。
「お大事に」とか「お大事になさってください」というのが正しい日本語か。
普通の挨拶だと思っていたけれど、どうやら地域特有のものだったらしい。


18歳を過ぎて、上京するまで、私は自分は方言など喋っていないと思っていた。
「うちの妹がさー、階段からおっちゃってさー・・・」
と喋り、「意味がわからん」と突っ込まれ、初めてそれが「方言」と知った。
おそるべし、方言。
(正解は「うちの妹が、階段から落ちまして、」です。)
そして、

「あーねー、そーだがねー、そうなんさー。」

と受け答えすると、「ちゃんと聞いてるの?」と、相手の感情を逆撫でするようだ。
危ない、危ない。。。
(正解は「そうね。そうですよね。そうなんです。」です)



「アレっ子的群馬県」の考察をすると、実は意外と厳しい県だったりする。

小麦粉の生産量は全国第2位。
昔から、うどんや饅頭が好まれる小麦粉王国。
家でうどんを打つ家も珍しくなく、1日3食のうち1食はうどん、なんていう家もあたりまえ。

牛乳の生産量は全国第4位。
牛乳離れが著しい今、「牛乳を飲みましょう!」とあちこちから声があがっている。
残念ながら、この県で「給食=牛乳」の文化がなくなることは難しい予感。



でも、あの超微粒米粉「リ・ファリーヌ」を作った「群馬製粉」はその名の通り群馬の企業。
素晴しいねー。ありがたいねー。
「群馬製粉」さん、実に頑張っていて、「リ・ファリーヌ」だけじゃなく、もち米を加工した「リ・スフレ」や、
コーヒー豆の「カフェ・リーヌ」、フルーツのパウダーなんかも作っている。

「群馬製粉」『リ・ファリーヌ』のHP

もちろん、全ての小麦粉が粗悪な食べ物で、全ての米が良質な食べ物、と決め付けているわけではありません。小麦も米もどちらも同じ、素晴しい食品です。
でも、いろいろな体質の人にあわせて、いろいろな食べ物が新たに誕生することは悪いことではないですよね。



ところで・・・

「レンジ蒸しパン」作ろうと思ったら、膨らまなくて「もち」になっちゃった経験ありませんか?



焼いてみましょう♪

moti

スポンサーサイト

2007/12/21 15:19 | ひとりごと。
comment(4)trackback(0)

comment

群馬!

父の実家が群馬でいとこも群馬に住んでいるので
「そうなんさ~」に反応!!(笑)
そういや毎食うどんが出ていたけど生産量が関係していたのか!
こんにゃくも有名ですよね(^O^)
No:995 2007/12/22 18:28
ゆうあんみぃ #dZkadFJY URL [ edit ]

リファリーヌ!

事故、大変でしたね。
お大事になさってください。

ちょうど息子の小麦アレルギーが発覚し、自分の除去が必要になった
タイミングでリファリーヌが話題になっていたので、群馬製粉さんには
どれだけ感謝したか・・・。(雑穀粉、どうしても苦手だったんです。)

右にある辻口君のレシピ本も買ってあります。
その後、続々とアレルギー品目が発覚して
使えなくなってしまったんですけどね。
そういえば、わざわざ自由が丘までロールケーキ買いに行ったっけ・・・。

今度は米のパスタらしいですよ。頑張れー群馬製粉!
No:996 2007/12/22 23:54
モモ #kiV7aUns URL [ edit ]

ゆうあんみぃさん、こんにちは。

そう、群馬県民「うどん」が大好きです!
我が家はたまたま、父方の出身も母の実家も群馬の人ではないので、家でうどんを打つような家庭ではなかったのですが、お友達の家とかみると、普通にうどんを打てるお母さん、って珍しくなかったです。
気候がらか、水のせいか、あまり美味しいお米が取れないんですよね。だからかもしれません。

「ねぎ」や「こんにゃく」や「キャベツ」なんかも名産です。
なんか地味な感じですね~。「マンゴー」とか言ってみたいもんです(笑)。
No:997 2007/12/23 19:00
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

モモさん、こんにちわ。

ご心配、ありがとうございます。
時間が経つごとに少しずつ元気になっています。

雑穀、私もあまり得意じゃないです。
「リ・ファリーヌ」は凄いですよね。上新粉と全く違うものができる。同じ原料とは思えない。よくも思いついたものだ!と感心するばかりです。
辻口シェフもすごいです。だって、「ロールケーキ」ですもんね。「シフォンケーキ」ならなんとか、と思いますが、あの生地を巻いちゃうって!「自由が丘ロール」美味しいですよねー。

うちはまだまだ「リファ」にはお世話になりそうです。。。辻口シェフにもどんどん新しいレシピを開発していただかなければ。
「群馬製粉」さんも「米」だけにとどまらず、いろんな「製粉」の開発に頑張ってほしいです!
No:998 2007/12/23 19:07
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
