スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

今年1年を振り返る。

20071005003213.jpg

『杏ジャム入り米食パン』




ハヤト「えーん。えーん。」(泣きまね)

チカ「あっ!大変!赤ちゃんが泣いてるわっ!!」

チカ、だだっ、と急いで走り寄る。

チカ「赤ちゃん、大丈夫?ミルク飲む?」

ハヤト、ごくごく・・・、とおもちゃ(メルちゃんの)のミルクを飲む真似。




最近、ハヤトもだいぶ演技が出来るようになってきました。
これも毎日のチカの特訓の賜物と思われます。
素晴しいねっ。





今日は私の勤める会社は「仕事納め」です。


そんなわけで、このブログも「ブログ納め」としたいと思います。
1年間、お付き合いありがとうございました。




1年を振り返り。


今年は、あまりいい1年ではなかったかもしれません。
年の頭の頃は頭痛に悩まされ、夏頃は育児ノイローゼ気味の鬱状態。
そして年末は交通事故。これは今も頭を悩ませてること。


それからアレルギーのこと。
この半年、私はハヤトのアレルギーから目を逸らしてきました。
もちろん、今まで通りに食べ物を除去したり、薬を飲んだりはしてきましたが、
自分から新たな試みをすることなく、探すこともなく、
何もせずに過ごしてきました。
そんなこともあり、9月にはブログを閉鎖しようかと思いました。
でも、とりあえず、何でもいいから書きたい、という思いが強くてまた再開しました。




ブログを始めたばかりの頃、「マクロビオティック」というものにハマりました。
実は私が「マクロビオティック」という言葉を聞いたのは、
もう今から15年以上も前のことで、とある「ダイエット本」でした。
その本には「ベジタリアン」という考え方はありませんでしたが、
それでも「一物全体(丸ごと頂く)」というものの考え方は、素晴しいと思いました。
マクロビアンやベジタリアンの方とお話していると、
「食」というものに真正面から取り組み、健康というものを深く考えている、
そういう方の考え方は、実に美しく、楽しい。


私もいづれ、そんな生活ができたらな、と強く憧れます。
今は心のケアが最優先ですが。
気持ちに余裕ができたら、いつか。。。


来年はどうするか。
アレルギーというものともっと真正面から向き合い、きっちりとしてゆくかもしれません。
このまま、何もせず、ゆるゆると、過ごしてゆくのかもしれません。
まだわかりません。決めていません。
どちらもアリだと思っています。




最後に、私が考えてる「ブログ」といふものについて。


ここでブログを始める前、別の場所でブログを開設しました。
最初、私はその使い方をあまり理解せずに始めたのですが、
時が経つにつれて、そこでは様々な暗黙のルールがあることがわかりました。
それがだんだんと窮屈に思えるようになりました。
私はもっとフリーな付き合いがいい、と思いました。


つまり。いわゆる「読み逃げ」というやつです。


読み手の顔を思いながら記事を書くことはやめようと思っています。
だから、読む人にとっては興味がある記事も、全くわからない記事もあると思います。
それでも「読みたい」と思う方がいれば読んで頂きたいと思っています。
もちろん「コメント」を書いていただけることは大歓迎です。記事を書く励みになります。
そして、是非、批判も書いてください。「偏った考え方」を修正するヒントにもなります。
ありがたいです。


私の理想は電車の「中吊り広告」のようなブログです。
気分転換になったり、暇つぶしにしていただけたら、それは嬉しい限りです。



そんなわけで。今年は終わりです。
来年もよろしくお願いします。




チカハヤ店主。

スポンサーサイト

2007/12/28 11:45 | ひとりごと。
comment(4)trackback(0)

comment

あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします♪

私も今年、アレルギー的にどう付き合うか。
まだ、わからないとこが多いんですが、
でも、真正面に向き合ったのもそれはそれで大事だったと思うし、
今のように、少し離れた気持ちでいるのも大事だと思うし。
正解はわからないけど、子供も私も楽に生きれたら・・と思ってます。

私も読み逃げ、OKなんですが、
そういうルールがあるとこもあるんですね。。
楽天とかも足跡が残るので、もしかしたらあったりするのかな。。(私が知らないだけ?)

パンも最近、ノーマルしか作ってなくて、
ジャム入りとかも、チャレンジしてみようかな?
いつも、チカハヤさんのとこにくると、創作意欲がわいてきます。
ありがとう!
No:1007 2008/01/01 21:52
ふわりふわ #- URLedit ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
う~ん そうなんだな お邪魔させていただいてコメントをきちんと残せないとき もやもやが残るんですが 本当読ませていただきたいなって 除きに来ちゃうんですよね
電車の中吊 なるほどいいキャッチコピーですよね
私にとっては ブログって こころのビタミンかな
いつも元気や やろうっ!!ていう気合をもらっています
私ね チカハヤさんが またブログかいてくれて 本当うれしかったんです ありがとう
今年もよろしくお願いします
皆さんに幸多い一年となりますように こころからお祈りしています
No:1008 2008/01/02 14:08
祐たんママ #- URL [ edit ]

ふわりふわさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします♪

どうしたらいいものか。。。悩みますねー。
結局は母親の私が決めなければならない。アレルギーという病気の性質上、絶対に「こうするべき」というのがないというのはまたツライところで。。。
よそのお母さんがそうしているから、とマネをする必要はないのだけれど、やっぱり一人で考えるのはツライ。他のアレルギーの子を持つお母様たちの考え方はとても参考になります。

「読み逃げお断り」と言われたことがあるんですよ。
そこのブログがみんながみんなそう、というわけではないんですけどね。
でもやっぱり「ぜひコメントしたい!」と思う記事もあれば、「コメントしづらい」という記事もあると思うので、私は強要はしたくなりです。
そうなると、「コメントしやすい」記事ばかりを書かなくちゃ、というプレッシャーがかかりますし。。。

今年は、また少しずつでもクッキングの幅を広げてゆけたらいいなー、と思っています。
よろしかったらまたお時間があるときにでも覗いてみてくださいね♪
No:1009 2008/01/03 16:26
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

佑たんママさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

コメントが上手に書けないときもありますよね。
なるべく、書いていただいたときにはそちらのブログにもお邪魔してコメントしようとは思っているのですが、時間がないときもあるし、どうもうまく纏まらないときもあったりして。。。

あまり「こうしよう」と決めずに、気の向くまま続けてゆけたら、と思っています。
内容も型にはめずに、そのときに書きたいことを書いてゆこうかな、と思っています。

またお時間があるときに覗いていただけたら嬉しいです♪
いつもいつも本当にありがとうございます。
No:1010 2008/01/03 16:47
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
