スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

焼米粉パンの行方。。。


失敗続きです。。。


どうしても発酵と焼きのバランスがうまく調整できないみたいです。


そんなわけで。。。


サトワカさんの焼き米パンの配合で、
小さい型で焼いてみました。


今日は小判型。


komepan.jpg



ちょっと表面が割れていますが、
なかなか美しい焼き色が付きました。



komepan2.jpg



ふくらみ具合も悪くないです。


ちなみにこれは下の米パンと同様に、上に天板を乗せて、
220℃で40分焼いています。


小さい型(少ない量)なら焼けるのであれば、
やっぱりオーブンと水分量の限界なのかも。。。
(と、またヒトのせいにしてみたりして・・・)


もちっと研究してみます。

スポンサーサイト

2006/09/03 23:18 | 米粉パン
comment(6)trackback(0)

comment

おはようございます♪

この間まで、あんなに上手に食パン型で
焼いていたちかはやさんが失敗とは!
どうして急にうまく焼けなくなっちゃったのかな?

小型は確かに火が通りやすいですよね♪
あまり失敗が続くと凹みますよね。
私はパンは失敗はほとんどないのですが
ケーキはよく石になります(笑)
水分が多いと感じたなら、控え気味で
作ってみてはいかがでしょうか♪
おいしく食べられるように作るのが
一番良いと思います(*^_^*)
No:52 2006/09/04 08:56
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

サトワカさん、いつもありがとうございます♪

アドバイスありがとうございます。

なんか、いろいろ試してみたら、どうも裏目裏目に出てるみたいで。。。
こういう経験をすると、レシピを考える人、ってスゴいんだなぁ、と改めて感心!

(サトワカさんもですよ!!)

パン作り初めて、まだ経験が浅いから、わかってないところが大きいんだと思うんです。パン作りの常識みたいなものが。。。

自分が作りやすくて、且つ、おいしいものが出来ればそれでいいんですよね。

子供たちが「おいしい」って言ってくれるのが一番の褒め言葉です・・・。
No:54 2006/09/04 11:50
ちかはや #- URL [ edit ]

初めまして

米粉クッキングに惹かれてお邪魔しました。
いろいろ作られてるんですねー。
おいしそうな写真がいっぱいですね。
うちの息子も小麦・卵アレで除去中なので
米粉でチャチャっとおやつが作れるようになりたいです。
よろしくお願いします。

No:55 2006/09/04 22:43
いくら #- URLedit ]

実は・・・

今日の給食「パン」なんだぁ




・・・で、甘くないマフィンを持っていくことにした(笑)

もうイースト入れるパン・・・
ちょびっと あきらめた(笑)

休日に時間が沢山あるときに・・・パン作りしよっと壁]ω・)ニャ


お互い、苦労しますなぁ・・・( ´艸`)ムプフ
No:57 2006/09/05 09:47
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

いくらさん、はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
私も米粉クッキングは始めたばかりなのです。
出来上がりがイメージと全然違うものになってしまうこともしょっちゅうで、難しいですぅ。

でも可愛い息子の為に頑張ります☆
(うちの息子も小麦、卵除去中です。)

また遊びにきてください。
これからもよろしくお願いします。
No:58 2006/09/05 12:11
ちかはや #- URLedit ]

Amyちゃん、お互い苦労するよね。。。

除去給食となると、私みたいに、
「失敗しちゃった、テヘッ」
ってわけにはいかないものね。。。
イースト入れるとどうしても時間がかかっちゃうし、大変だよね。

うちもハヤトにぐずぐずされて、発酵や焼きのタイミング逃して失敗しちゃったことが何度かあるよ。
もっと簡単に作れるようになるといいんだけど。

お互いゆっくりいきましょ~ね。
No:59 2006/09/05 12:17
ちかはや #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
