スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

今年の抱負とか。。。


えー。。。



あけましておめでとうございます。





あれ?もう7日ですか?



今日から「仕事始め」!なので、
今日から「ブログ始め」!としたいと思います。
また、今年もお付き合いいただければ幸いです。


今年最初の記事ということで、今年の抱負なんて書いてみちゃおうかなー、なんて思ってみたりして。













はーーーーっ。。。







私は意志の弱いダメな人間です。





小麦粉をしばらく絶つ!と宣言したのに、今日、パンを買って食べてしまいました。


最低です。







何事も、「続けてゆく」ということはスゴイことです。







年末から、夫のアレルギーが最悪に調子が悪いです。
顔が変わるほど真っ赤に腫れ上がり、体中にヘルペスが出来て、四六時中あちこちを掻き毟っています。頭もぐちゃぐちゃです。
目は真っ赤に腫れ上がり、市販の目薬ではかゆみが全くとれないそうです。

最悪の地雷を踏んだのは年末に泊まりで出かけた温泉地での忘年会だったかと思います。
悪いものを沢山食べた、と言っています。
とは言っても、もともと調子は悪かったので、いろいろな要素があって、この状況になったのだと思います。





アレルギーというのは体質です。





私は時々、ぼんやりと夢をみます。
そのうちうちの家族にも「アレルギー」なんていう言葉を言わなくなる日が来るんじゃないかな、とか。

はたしてそうかな?







私の父は10年以上前に「糖尿病疑い」という診断をされました。
それから、大好きだった「とんかつ」やら「てんぷら」やら「甘味」やらを一切食べなくなりました。
周りで家族が美味しいお菓子を食べていても、全く無視です。
そして体重は20kgも痩せてしまいました。
周りの人が「やりすぎなんじゃないの?」「少しくらいいいんじゃないの?」と言っても聞く耳を持ちません。


そう、ここまでいくと、信念というより、ただの「ガンコ」です。




ただ、ここまでになるにはそれなりの理由があります。

父は自分の母親と姉を「糖尿病」がキッカケの病で亡くしています。
特に姉は、10年以上もの長い入院生活、目も見えなくなり、歩けなくなり、とだんだん進行してゆく様子を目の当たりにしているのです。

そんな経験が、より、父をそうさせているのだと思います。




この先、父が「糖尿病」になるのか、ならないのかはわかりません。
「とんかつ」を一生食べないのか?それもわかりません。






いづれにしても、「続ける」というのは立派なことです。







チカハヤ一家は、アレルギーというものに対して、ゆるやかに付き合ってゆくべきなのだ、と思っています。
「食べられないから仕方がない」ではなく、「体に合っていないのだ」、と思って食事を見つめてゆくべきなのだ、と。
一つ一つの場面で、かたくなに「食べられる」「食べられない」とわけるのではなく、体にあっている生活に移行してゆきたい。




そう、これを今年の目標にしたいと思います。





だから、私がパンなどを買って食べてはいけないのだ!!





子供は親のことを良く見ています。
ジャンクフードが好きな親の子供は、やはりそれが好き。
お菓子ばかり食べている子供の親は、きまってお菓子が好きなのです。
だから、親の私が変わらなければ、子供が変われるわけがない。




もちろん、急に「玄米菜食」にしろよ、

というものムリな相談なので。






緩やかに、緩やかに。。。






そう、難しいことじゃないでしょう?
気持ちの問題でしょう?







本当はこんなこと改めて書くのすっごく恥ずかしいのです。





でも、ブログだから、あえて書くことにしました。





逃げないために!










子供たちはお菓子や甘いものが大好きです。
あげなければ「ぎゃーぎゃー」と泣き喚き、それはそれは「面倒」です。

意思の弱い私は簡単に与えてしまうかもしれません。




それでも、私は、自分からはじめようと思います。




私が続けてゆければ。




それを毎日、家族が見ていれば。




そこから何かを感じてもらえれば。












それからもう一つ。






他人と比べるのはやめます。



私も。家族も。



アレルギーがない子も。アレルギーがある子も。




他人にエラそうなことは言わない。
他人を非難しない。
他人に非難されても素直に受け止める。




世の中に同じ人などいないのですから。
誰かと比べること自体が少しおかしいのです。






今日の記事は、これからの自分の戒めになれば、と思って書きました。






ここまで読んでくださってどうもありがとうございます。



今年も「カフェ・ド・チカハヤ」をどうぞよろしくお願いいたします。






ちかはや店長。

スポンサーサイト

comment

あけましておめでとうございます。

チカハヤさんの決意、すばらしいな、と思います。
思いをきちんと言葉にされていて。
でも、ダメダメ母の私が言うのも変だけれど、すこーし肩のチカラ抜いてみてもいいのかな~~とも思いました。
小麦パン食べてもダメじゃないですよ。
チカハヤさんにはアレルギーは無いのだから。

お気持ち、すごくすごく分かるのです。
私もそういう気持ちになることしょっちゅうです。
でも、どうか頑張りすぎずに…。

チカハヤさんの頑張っていること、きっとチカちゃんにもハヤトくんにも、もちろんパパさんにも、伝わっていると思います。
今のままでも十分に。

パンを買って食べて、落ち込んで、自分が変わらないでなんで人に変わってと言えるのかと悩んで。
ちょっと前、私もそうでした。
今は息子の母乳除去ですから、否応なしの除去ですが、それでも誘惑に負けそうになったり、何とか持ちこたえたりの毎日です。

チカハヤさんに食アレは無いのですから、たまの息抜きがあっても全然問題ないと思うのです。
むしろ、小麦パンを食べて、そこからヒントを得てステキな米粉パンや米粉スイーツが出来ちゃったりして??

食べない、と決意しているときに誘惑してしまってごめんなさい。

でもほんと、一度間全解除になった娘の食アレを再除去が必要なくらい悪化させたダメハハの私から見たら、チカハヤさんはすごく考えてすごく頑張っていらっしゃいます。
ステキなスイーツも沢山作られていらっしゃるし、とてもいいお母さんで、いい奥様だと思うんです。

そんなステキなチカハヤさんが、ご自分を「最低」なんて表現されているのを見て、なんだかいても立ってもいられなくて、言わずもがなのことを書き綴ってしまいました。
お気を悪くされたらごめんなさい。


それから、こんな事書いた後に言うことじゃないですが、私のブログからリンクさせていただいてもいいでしょうか?
いつもステキなスイーツに感動してます。
No:1011 2008/01/09 05:41
まる #z8Ev11P6 URL [ edit ]

まるさん、あけましておめでとうございます。


コメントありがとうございます。

ふと、思いつくままに、自分勝手にこの文章を書いてしまったので、他の人からこんなコメントをいただけるなんて思ってもみなかったので、まるさんのコメント、なんだかとっても心に染みて。。。
泣きそうです(!)
とってもとっても嬉しいです。

アレルギーというカテゴリーを通して、いろいろな考え方の方との交流があったりして、やはり私は「変わりたい」と思います。
今のままでも生活していくうえで十分に「騙せている」のかもしれませんが、出来ることならば、もっと「ナチュラル」に取り組んでみたい!と思うのです。

小麦粉はアレルギーではないのですが、あまり相性がいい感じがしないのです。
食べない方が断然調子がいいです。
おそらく、私の体には合っていないのです。
そして、パンのようなものを食べると、自然と、油やたんぱく質を取りがちですので、多分、それもあまりよくない。。。
多分、私の体と相談すると、取らずに済むものであれば、取らないほうがいい、と思われます。

でも美味しいことには違いないですよね。
それが私の精神的弱さ、というところかもしれません。

でもあくまで「希望」なので。。。
多分、それほど頑張りませんよ。。。
えへへ。。。

リンク、ありがとうございます。ぜひ!よろしくお願いします。
こんなブログでよかったら、いつでも遊びにきてください。
本当はもっとお菓子とかの製作にも取り組みたいのですが、果たしてどこまで出来るのやら。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
No:1012 2008/01/09 17:05
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

あけましておめでとうございます、
今年も宜しくお願いしますね。

強い決意に水を差すわけではないのですが、
パンを買うのではなくて、作るのはいかがですか?
それも有機小麦や小麦先祖スペルト小麦などを
使って焼いてみるにも良いと思います。
作り時間が無い時はHBに全部材料入れちゃえば出来ます、
小麦だとそれなにのパンが簡単に出来てくれますからね。

家族が食べられないモノをチカハヤさんが
我慢する事は大変な事だと思います。
『こうする!』って決め付けるよりは、
緩やかに考えると気持ちも追い込まれないと思います。
ワタシも自分が食べることで、ムスコにも
もっと美味しいモノを作ってあげようという
気持ちになれています♪

No:1013 2008/01/09 21:26
ナオ #zoI6iugg URLedit ]

ナオさん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ナオさんの言うとおり、よく知りもしないで否定することはよくないことかもしれません。
私は今のところ小麦と相性が悪い感じを否めませんが、もしかしたら相性の良い小麦もあるかもしれませんよね。試す価値はあるかもしれません!
ナルホドです!!

「毎日続けてゆくことは凄いこと」と書きましたが、食事は誰もが毎日続けてゆかなければならないことのひとつであります。
美しい人をみると、美しい食事をしている。背筋が伸びていて、自分に自信をもってシャンとしている人をみるとお手本にしたいな、と憧れます。現実の時間も足りないのも事実ですが、毎日の食事のことには出来るだけ手を抜かずにやりたい、というのが理想です。

理想ですよ。。。あくまで。。。

ナオさんのブログもいつもとってもインスパイヤーされてます。もっと頑張りたいな、って意欲が沸きます♪
また今年もいろいろご指導くださいね。
小学校とか、いろいろお忙しいことと思いますが、またお時間があればお話させてください☆彡
No:1014 2008/01/10 15:49
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
