スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

風邪ひいてませんか?

mizu


チカ作。
「ハート水ようかん」
いろいろ料理が出来るようになってきたチカ。
母に代わってキッチンに立つ日も遠くないか。。。?





さて、みなさんは風邪、ひいてませんか?


私の職場に何ヶ月も「風邪が治らない」という人がいます。
煩わしいでしょうね。
大変だと思います。


それにしても。

「風邪」

なんとも、曖昧で、身近な病気であります。



私が日頃お世話になっている「A内科小児科医院」。
職場からほど近く、産業医ということもあって、うちの社員がよく利用していますが、
「風邪」と思い込んで受診すると、


住んでる場所を聞かれたり、
最近食べている食事内容を聞かれたり、
家で使っている日用品のことを聞かれたり、



するものですから、多くの人が「苦笑い」で帰ってきます。


つまりは、

「あそこの病院に行くと、何が何でもアレルギーにされちゃうよ」

ということであります。。



なぜかみなさん、「風邪」という病気に対して「親近感」「安堵感」があるようです。
それほどいいもんじゃないと思いますけどね?



ところでうちのハヤトですが。
なんとここ半年くらい、大きな「風邪」をひいてません。
ビックリです。

思えばチカは保育園に預け始めた1歳~3歳頃まで、とても頻繁に風邪を引き、
仕事を休まなければいけないことも多く、何度も電話で呼び出しをされました。
それに比べると、ハヤトは全然そういうことがありません。


最近、気付いたのですが、これは「抗アレルギー薬」の影響もあるのではないかと思うのです。
ハヤトはもう数ヶ月、薬を飲み続けています。
この薬にはいわゆる「風邪の諸症状」を軽減させる役割があります。
「絶対」とは言えませんが、この効果が出ているような気がします。



だから「A内科小児科」のドクターの言うこともあながち「間違い」でもない?

「風邪」と診断されること。
「アレルギー」と診断されること。

どちらも体の免疫力が大切です。


体が「SOS」を出していることには違いないですから、
みなさんも健やかにお過ごしください。


いろいろなモノに負けない「強い体」をめざしましょうね☆彡

スポンサーサイト

comment

納得

うちは鼻水のときはとりあえず抗アレ剤のみで様子見です。
普通の小児科で風邪のときに処方される薬にも抗アレ剤も含まれてますよね。
でも、ハヤトくんが健康なのは体に負担のない食生活の効果もあるかな。
解除を始めると慣れるまでは病気しやすい気がするので。
ちかはやさんの頑張りの結果です!

チカちゃんの水ようかんなんて作れるなんてすごい!ハートってとこがかわいい♪
No:1022 2008/01/16 00:52
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

sizukuさん、こんにちは。

そうなんですよね。小児科で出されるお薬は「抗アレルギー剤」が混ざっていたりするんですよね。
最初のころはあまり考えずに飲ませていたのですが、もしかして予防にもなってるかな、と最近気付いてきました。

「解除」。
ハヤト、ちょっとづつ食べてるんですよ。
と言っても、大豆だけなんですけど。
出来れば4月からはみんなと同じ給食が食べたいなー、と思って、うちの保育園はもともと3歳未満は「乳」「卵」は出なくて、小麦粉もおやつに「カンパン」とかくらいしか出ないので、大豆が食べられれば、大体はみんなと一緒に食べられるのです。
なので、少し前から「回転食」中。
今のところ大きな反応はないのですが、また様子をみていきたいな、と思っています。

水ようかん、火にかけて混ぜるだけなので作るの簡単です♪
チカは最近、いろんなものを作りたがって大変ですー。
No:1024 2008/01/16 12:32
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

おりょうり

うちのHは去年おりょうりしたがりました。
で、子供用の包丁のいいのを買ってあげたら
おりょうり熱が冷めてしまいました・・・子どもって。。。
水羊羹、いいですね。うちでも作ってみたいです♪
No:1025 2008/01/16 15:21
かずみ #- URLedit ]

かずみさん、こんにちは。

やっぱり「ブーム」があるのですねー。
うちもそのうち飽きてしまうのかしら。。。
今は4歳と2歳が二人でやりたがって、やりたがって、もう収集がつかない状況であります。
助けてーーーー!!!
No:1026 2008/01/16 16:12
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
