スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

天草銘菓「こっぱもち」

夫の出身は熊本県の天草というところなんですけどね。
海が奇麗で、とってもいいところです。
こんな空気がいいところに住んで、のんびり暮らせば、
アトピーなんて治ってしまうかもしれない。
そんな穏やかな空気が流れるところであります。


そんな天草の銘菓に「こっぱもち」というものがあります。
koppamoti


宝餅本舗の「こっぱもち」HP

------------------------------------------------------------------
こっぱ餅は、自然の味豊かな甘藷(サツマイモ)を煮干した物に、
もち米と上白糖を加えた昔ながらの独特な手法で作っています。
(HPより引用)

------------------------------------------------------------------


かまぼこのように薄く切って、焼いて食べるのが定番。
基本的にとっても素朴なお菓子なんですけど、
以前「とんねるずの食わず嫌い」というテレビ番組の中で、
V6の岡田准一くんが「お土産」として持参したこともあり、
意外と人気も高く、知る人ぞ知る人気銘菓であります。



というわけで、紫いもを使って、おうちで「こっぱもち」作り~!


IMG_2094-1.jpg

「巨峰風」




「巨峰」=「葡萄」と言えば。。。

昨日、布団の中で以前放送された「プリキュア5」のことについて喋り始めたチカ。


「・・・それでね、"かれん"と"こまち"がね、ぶどうかいに行くの。」
ぶどう、かいに・・・?」
「ち・が・う!ぶどうかい!!」


葡萄を買いに行ったのかと思った・・・。
どうやら「舞踏会」に行ったらしい。



「ちーちゃん、ちがうよ。”ぶどうかい”じゃなくて”ぶとうかい”。」
「ぶっ、とぅ、かい?」


ぷぷぷっ。。。
どうやら上手に「ぶとうかい」と言えないらしい。
可愛いじゃあないか。


と、にやにやしていると、
「違うのー。ぶどうかい!!」
と、怒られた。


ああ、日本語って微妙だわね。

スポンサーサイト

comment

ぷぷぷ

ぶどうかい、うちも言ってます~~ww。
オトモダチの家にいっては、みんなでドレスを着て、
「ぶどうかいへいってきます♪」
と3~4歳児が連呼してました。
何度いっても「ぶどうかい」なんだよね~~。

このお餅、おしそうです!!
いろんな味があるんですね~~。

↓この本、中をまだみていないのですが面白そうっ!!
そういや、民生くんといくえみ綾のコラボ?漫画がでていました。
No:1045 2008/02/07 23:03
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

こむぎこさん、こんにちは。

4歳児、結構いろいろ喋れるだけに、ときどき言えない言葉があるとちょっと可笑しいし、それを笑っちゃうと怒られたりしますよね。
自分は一人前にちゃあんと喋れる気があるのですよね。
日本語って、微妙に違う言葉が結構沢山あって、意味が変わってしまったりするので大変ですね!

↓の本。
こむぎこさんにはぜひぜひオススメしたいわー♪
この著者の福田さんは「大島弓子」さんに結構思い入れがあるようで、そのエッセイがとても素敵でした。
大島さん、美味しそうなお菓子を使ったタイトルや、名前や、場面が沢山あるので、あの世界、私も好きなのです。ふわふわ、綿の国ですね♪

民生くんのいくえみ稜のコラボ?知らなかったわ!
今度本屋さんで探してみます。
あ、ちなみに「大奥」は買っちゃいました。。。
No:1046 2008/02/08 16:36
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

うちはね、

「うんどうかい」と言います。。。
何度教えても「運動会いってきます」
どうも、運動会でお遊戯したので、
踊る=運動会と思うようで(-_-;;

↑記事の「もぎゅもぎゅ」は、懐かしい響きです。
もちろんリアルタイムで読んでましたわ~(笑
No:1047 2008/02/11 21:19
ゆうこりん #0FtB7ubA URL [ edit ]

ゆうこりんさん、こんにちは。

「ぶとうかい」「うんどうかい」
うん、似てるかも。
うちの保育園の運動会はひたすら「体育会系」なので、「踊る♪」という雰囲気はありません。。。残念!
チカは踊ってばかりで、最近は「バレエ」を習いたいと言いはじめました。

「もぎゅもぎゅ」って美味しそうな音ですよね♪
もちろん私もリアルタイムですよ~。
あのほんわかした雰囲気、すごく好きです。
No:1048 2008/02/12 12:29
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
