

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

アップサイドダウンケーキ

pine1
pine2
pine3

今回は、ちゃあんと、丁寧に作れましたよ。
きめの細かさがわかるかな?



型の底に、
バターとシュガーを混ぜ合わせたものを塗り、
パイナップルスライスとアメリカンチェリーを敷いて
ケーキ生地を流して焼き、
型から逆さまに出して完成。


これが『アップサイドダウン(逆さま)ケーキ』


ケーキの生地はバターケーキの生地がよく似合います。
簡単な割には見栄えが良く可愛いので、
昔からよく作っていたケーキです。
エンゼル型でよく作りました。
型の曲線とパイナップルの丸みが可愛い。


逆さまにすれば「アップサイドダウン」なので、
林檎でも、桃でも、洋梨でも何でもOK。
逆さまといえば、
「タルトタタン」なんていうものありますね。




久々にレシピなんて書いてみます。



○リ・ファリーヌ・・・150g
○タピオカ粉・・・・・ 35g
○トレハロース・・・・30g
○A-1マーガリン・・・40g
○ベーキングパウダー・・・5g
○パイナップル缶詰・・・ 1缶
 (シロップを生地に使用、スライス4枚)
○アメリカンチェリー(冷凍)・・・ 4ヶ

型の底に塗る分
○A-1マーガリン
○てんさい糖


comment













管理者にだけ表示を許可する

top 
