

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ミルクも豆乳も使わない白いプリンと苺ゼリー

IMG_2207-1.jpg

の季節ですね。


手作りの苺ジャムを使って、苺ゼリーを作りました。


白いプリンのレシピはコチラから。
アレルギーの子を持つ親の会かたつむり

(ただし、「かんてん」ではなく「アガー」を使用。「てんさい糖」は「ビートグラニュー糖」を使用)



上の苺の部分は、苺ジャムを水で伸ばしたものをアガーで固めましたが、苺ソースの方がよかったかもしれません。


作っているときにあまりにも「糊」だったので、でんぷん臭いのかな、と思ったら、思いのほか美味しくてビックリ。
すごいねぇ。米。


comment

赤と白のコントラストがステキ~☆
上の子の年中進級祝いにこれ採用決定です!
このアレンジでこどもの日ケーキもありかしら?
ステキなレシピ公開ありがとうございます♪
No:1063 2008/03/10 09:44
かずみ #- URLedit ]

おいしそー
だいぶ前に、米粉と豆乳とアガーでプリン作ったことがある。
たしか、アガー入れなくても少し固まる感じだよね。
でも、水でもおいしいなんてすごい!

そーいえば先週、プリン食べたいって言ってたのを思い出した。
苺ソースがポイントだね。
普通のプリンより乙女心をくすぐりそう!
No:1064 2008/03/11 04:33
sizuku #w12T7rz6 URLedit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
No:1065 2008/03/11 04:37
# [ edit ]

かずみさん、おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。

春らしくて可愛いですよねー。
大きい型で作ったら可愛いかも♪
もとのレシピは寒天を使っていたのですが、アガーの方が柔らかくてより「プリン」っぽい気がします。
苺の季節、デザート作りも楽しいですよね。
No:1067 2008/03/13 09:42
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

sizukuさん、おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。

豆乳!憧れです~。
美味しいですよね。我が家ももうちょっとかな、と思います。
アガー、多分もっと少なくていいですよね。米粉生地、それだけでぷるっとしてる!確かに。
(糊だものね(^へ^;))

苺ソース、この季節だからこそたっぷり使えますよね!今、苺が一番安い季節。嬉しいですー♪
No:1068 2008/03/13 09:45
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

こんにちは~
このブログはメールフォームみたいなのあります??
携帯メールだと打つのめんどいのでパソコンからメールしようと思ったんですが??
No:1070 2008/03/15 13:28
ロール巻真木 #- URLedit ]

ロールさん、こんばんわ。

探したらありました。(汗)
お待ちしてます。
No:1071 2008/03/17 00:17
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
