スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ベビーマッサージのススメ。

hayato2.jpg
hayato.jpg




生後6ヶ月の頃のハヤト。



週1回、ベビーマッサージの教室に通っていました。



始めた頃はアトピーの調子が悪く、オイルを塗る以前に、裸にすることすら大変だったのですが、
徐々に、マッサージをさせてくれるようになりました。



現在、2歳5ヶ月。



お風呂上りにワセリンなどを塗るときに、


「マッサージするよ~」


と言うと、ゴロン、と横になったりします。
(ふざけてやらせてくれないことも多いのですが(^^;))



時間があれば、丹念に、足から、腕から、お腹、背中、顔、とフルコース。


うっとりと気持ち良さそう。。。



「ハヤトちゃんのあんよが長くな~れ~!」
と、足を伸ばすところがあるのですが、
これをやってると、ハヤト、ずいぶん長くなったなぁ(笑)。。。と。





当時の教室の先生には小学1年生になる息子さんがいらして、


「マッサージするんだけど、体が大きくなってきて、結構大変なのよ!」


と申しておりまして、「小学1年生の男の子がマッサージ!?」と何とも不思議な感じがしたのですが、こうして赤ちゃんのころからずーっと続けていると、うちもいずれそうなるのかもしれません。



ちなみにチカはベビーマッサージをやっていませんでした。
ハヤトのときに習いに行ってから、チカにもやってあげようかとも思いましたが、チカはくすぐったがって長い時間はやらせてくれませんー。



母と子のスキンシップにもすごく有効だと思います。






怒ってばかりでイライラしたときも、この時間はとっても貴重なリセットタイムです。
高価なオイルや精油がなくたって、マッサージ、楽しいですよ。

スポンサーサイト

comment

美結が赤ちゃんの頃、ベビマに憧れてました。
地域のベビマ講座に申し込んだけど、風邪を引いてキャンセルし、その後、アトピーが派手になって人前に我が子を出すことに勇気が持てず、そのうち大きくなってしまい、今に至ります。

別にオイル使えなくても、自己流でも楽しめたんですよね。
発想がそこへ行き着きませんでした。
そして、お風呂上がりの保湿は逃げ回る子を追いかける、1日の仕事の3大のうちの一つです。
あと二つは、歯磨きとお風呂ですね・・・。

ベビマの習慣があれば、やっつけ仕事じゃなく、癒しの時間になったのに、残念だな~。
No:1127 2008/04/25 19:55
とんとん #- URL [ edit ]

とんとんさん、こんにちは。


私は最初は市でやってる無料のヤツに誘ってもらって、そこから始まったんだよー。で、結局もっとやりたくて、お金がかかるトコに通うことにしたんだけど、市のやつはその後も時々やっていたけれど、いつも人気が高くて、なかなか取れない、って友達は言ってた。
ベビマができるのなんてせいぜい1歳くらいまでだものねー。「赤ちゃんサロン」とか、そういう場でも積極的にやってくれたらいいのにな、って思う。


うちも最初は大変だったー。
洋服を脱がすのも一苦労。他のお肌すべすべの赤ちゃんと並べるのも辛かったし。
でも徐々にできるようになって。ハヤト自身も身をゆだねてくれるようになって。


とんとんさんも、自己流でも、是非、赤ちゃんのうちにマッサージやってみてくださいね♪
No:1129 2008/04/27 16:42
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
