

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

秋田にて。未来の車の夢を馳せる。

eco1.jpg
eco2.jpg





ダンナちゃん。
今晩、秋田へと出発です。



半分仕事。半分趣味。



秋田県大潟村で行われる「ワールド・エコノ・ムーブ」という「エコラン」の大会に出るためです。











ん?



「エコラン」って何よ??



↓「アースデイ東京2008」の記事でちょこっとだけ書いた、ダンナちゃんの今の仕事(兼、趣味。)





簡単に説明しますね。



エコラン」とは「エコノミーラン」の略。
いかに、「エコノミー」に「ラン」するか、という車の競技です。
エコランには、ガソリン1Lでどのくらい走れるか、という「エンジンエコラン」というものと、
与えられたバッテリー(電気)でどこまで走れるか、という「EVエコラン」というものがあります。
今回は「EVエコラン」の大会です。





もっと詳しく知りたい方はコチラに競技内容や車体、動力の説明などが詳しく書いてありますので覗いてみてください♪


「エンジンエコラン」と「EVエコラン」について(←click!)







突き詰めるといろいろ難しいんですけどね、
簡単に言っちゃえば、




この先、石油燃料には限りがあるし、
環境のことも考えなくちゃだし、
でも便利な乗り物には乗りたいし、
自動車、どうするよ!?
ということだと思うのです。





で、この「エコランカー」、どのくらい「エコノミー」なのかというと、
この大会で使われているバッテリーの場合、
電力は144Whで、日本の電気代に換算するとたった3円
ガソリンに置き換えると16cc(おちょこ半分)。



その燃料で果たしてどのくらい走れるか、というと、88.07km走れます。
(2007年「WEM」記録。優勝(東海大学チャレンジセンター))
ガソリン1リットルに置き換えると、なんと5487km!


参考:「WEMホームページ」(←click!)







昨日、「暫定税率」復活しましたけど、
それにしても、ガソリンって高いですよねー。
みなさんの自動車、リッター何キロ走ります?
この車と比べてみてください。(笑)





経済的な損失もさることながら、それ以上に大事な問題が「環境」です。
2008年、今年から「京都議定書」の約束を守らなくてはいけないのです。
CO2減らせますか?
一人でやれる自信ありますか?




この「エコランカー」そのものが実用化されることはなかなか難しいところなのですが、
ここで産み出された技術は、「未来の車」のあり方のヒントとして、
着実に生かされてくることと思います。


現在、「ハイブリッドカー」は随分普及してきていますし、
「電気自動車」も実用化に向けて着々と準備を整えてきています。
「燃料電池自動車」や「太陽電池自動車(ソーラーカー)」なども含め、
EV(電気)の車が一般に普及し、当たり前になる日も近いかもしれません。




フリーアナウンサーの内田恭子さんが出演されているCMでお馴染み、
三菱自動車の 「i MiEV(アイ・ミーヴ)」。(←click!)



「リチウムイオン電池」を搭載した電気自動車です。
早ければ2009年には市販される予定だそうです。
家電のようにプラグがあり、おうちのコンセントから充電して走るのですよ~。
なんだか不思議な感じですよね。






100年後の地球なんて知らないよー、なんて言わずに、
未来は明るい。人間は賢い。
もっと、もっと、前向きにいい事を考えてゆきたいですね♪


2008/05/02 16:23 | ひとりごと。
comment(4)trackback(0)

comment

うんうん(´▽`)


(コメント 短いけど。。。素直に思ったんだもん。。。笑)
No:1143 2008/05/02 19:34
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

すごいね!そんなに走れるんだ!?
我が家、車ナシ生活ですが、
それができるのは都内だからだよね・・・。
実家帰ると1人一台ないと仕事にならない。
バスなんてないも同然だし。
公共交通機関で何とかなる場所は、
車の乗り入れ規制とかがあってもいいと思う。(ドイツみたいに)

電気自動車、10年以上前に某車会社で乗らせてもらった時ビックリ!
ものすっごい静かなんだよね。
スタートのときの振動みたいなのも全然なくて、同乗者も目とじたらわかんないの。
近づいてくるのがわかんないから、アレ、どうしたんだろう。
No:1144 2008/05/03 00:56
こむぎこ #8HfAKsDo URL [ edit ]

Amyちゃん、こんばんわ。

コメントどうもありがとぉ。

いまや車のない生活は考えられないからねー。
少しずつでも自分で出来ることはするべきだとは思うのだけれど、それも限りがあるし、大きなところでやるべきこともあると思うのね。
こうして、社会が多様化してしまった以上、みんなで同じ方向を向けっ!っていうのも無理だから、ちょっとずつ、「いいね」「いいね」みたいな「風」が大事なのかも、なんて思ったり。
環境問題は、いずれ、自分に返ってくることだものねー。

「アクリルたわし」サンキューね♪
勿体無くてずーっと飾ってたんだけど、少し前から使い始めたわ。。。
エコって素敵よね♪
No:1145 2008/05/05 22:55
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

こむぎこさん、こんばんわ。

そっかぁ。こむぎこさんのところは「車なし生活」なのね。羨ましい。。。
自家用車があると便利だけれど、それを持ってる一つの理由は「公共交通機関」が発達していないせいでもあって、子供やお年寄りがそのしわよせを食う羽目になったりする。決していいことばかりじゃないと思うの。

電気自動車に乗ったことがあるのねー。
「プリウス」でもかなり静かだな、と思います。となると、いかに普段エンジンを無駄に動かしているか、ガソリンを無駄に使っているか、ということになるのだけれど、これからはもっと、静かで、空気を汚さない乗り物が増えるといいよね♪
No:1146 2008/05/05 23:01
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
