スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

米粉ワッフル


waffuru.jpg



私、「ベルギーワッフル」がすごく好きなんです


「ベルギーワッフル」ってどういうもの?


私個人的には、


「格子状の形をしている」
「イーストの入った生地で出来ている」
「パールシュガーが入っているもの」


が、「ベルギーワッフル」なのかと思っていました。


でもいろいろ調べてみたら。
あの形以外には定義はないみたいです。

名前の由来は「weave(織る)」からきているそうなので、
格子状の形だけは外せないようです。



waffuru2.jpg




チョコレートソースとラズベリーでおめかしです。


あのくぼみにソースが溜まるのが美味しいんですよね。

スポンサーサイト

comment

ベルギーワッフル、おいしいよね♪
そうなんだ、そういう定義なのね。
全然知らなかったわ…

とってもおいしそうです(*^_^*)
今、固形が食べられないんで
見ているとものすごくお菓子が
食べたくなります!!
元々食べるのが大好きだから、辛いわ!
No:70 2006/09/21 00:47
サトワカ #WkT73R/k URL [ edit ]

v-17はじめてワッフルを食べたとき・・・v-17

「バターくさい・・・(T□T)」
って感じたから・・・それ以来食べてない(笑)

昔から乳製品とタマゴ苦手だったから、カステラなんかもあんまり食べない子供だったなぁ・・・
大人になって
「私、アレルギーだったんじゃん!」ってね(苦笑)

学生のころは 友達と帰りに駅でワッフルとかドーナツとか 食べにいってたの。
「そんなにおいしいぃかぁ?」って疑問視してたぁ(笑)

このワッフルはリファで?
この織目って専用機?
TVで見たような・・・挟む?

質問だらけだね(・▽・;)シツレイ
No:71 2006/09/21 08:45
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サトワカさん、おはようございます♪

流動食なんですよね。ゼリーとかスープとかですか?早く固形が食べられるようになるといいですね。
実は私も今、歯の詰め物が取れちゃってて歯医者さんに行かなくちゃ、なんですけど、なかなか子供が預けられなくて行けないんです。ヤバッ!
売ってるワッフルはまず食べられないので、形だけでもおうちでまねっこです。
味はかなり違う感じですけど。

No:72 2006/09/21 10:01
ちかはや #- URLedit ]

食べたくないものは、体が受け付けないもの?

↑のサトワカさんのブログでちょうどその話を聞いてきたばかりです。。。
うちのチカも卵アレはないはずなんだけど、卵食べないんだよね。ケーキなんかの類もあんまり食べない。体が受け付けないのかも。
牛乳は飲まないけど、豆乳は飲むし。

これは、リファ、はちみつ、A-1マーガリン、ジャガイモマッシュ、BPでできてます。だからかなりふんわりな生地だよ。
形はそう「ワッフルメーカー」。これ「たいやき」も出来るの。うちのパパは卵NGで「たいやき」が食べられないから家で作るのだ。でもキレイに作るのはかなり難しい。。。

私はAmyちゃんとちがって、卵も小麦も乳製品も大好き!ミス●ードーナッツにも頻繁に通ってた。だから子供がアレルギーになっちゃったのかなぁ、って今はすごく反省してるんだ。

除去食始めて7ヶ月経ったけど、無ければないで何とかなるものだね。でも解除したときのリバウンドが怖いv-16
No:73 2006/09/21 10:08
ちかはや #- URLedit ]

v-39昔は「付き合い」で結構食べてたの、私(笑)v-39

今思いかえすと、無理しなくてよかったのになぁ・・・って(・▽・;)私が子供の頃は少々蕁麻疹がでてようが、咳やクシャミをしてようが、「風邪かな?」「何か悪いもの食べた?」って程度ですんでたでしょ?
自分自身がアレルギーなんて、あんまり考えなくて・・・「プリンやシュークリームを食べると、気持ち悪いなぁ・・・下痢するなぁ・・・なんでかなぁ・・・」ってずっと思ってた。

あの頃、知識があればチビ達のアレルギーはこんなにひどくならなくてすんだかも・・・って考えたこともあった。

親にもね・・・「なんでアレルギーのこと知らないのよぉ!」って矛先ちがいの怒りをぶつけてみたり(苦笑)
まぁ・・・今でもあんまりわかってくれてないんだけど(T□T)
パパが喘息もちで、小さい頃病気を沢山して、入退院ばかりだったらしい。
だからお義母さんはすごく大変だったって。
お義母さんもアレルギーのことは詳しくわからないらしいけど、とっても力になってくれる♪

運命だな・・・って思う(笑)
パパと結婚しなければ、アレルギーっ子じゃなかったかも・・・とは考えない(笑)

そして今は 私自身がまず実験台になってあげられる(笑)

除去解除後・・・確かに反動は気になるよね。
私、今ベジタリアンになってて、肉食べるとおなかこわすようになっちゃったもん(T□T)
授乳期だけ肉も除去してたけど、それ以降は普通に食べてました(・▽・)ニパ
普通食の人が家族に三人いるから、普通に肉も調理してる。
ちょっとツライ(笑)
No:74 2006/09/21 15:00
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

うわ~~~、すっごいおいしそ~~。
下のタルトもすごいよ!!
ああああ、食べたい~~。
マッシュポテトを使うのね、メモメモ。

ワタシもこういうの、オトナになってからは時々食べてたの。
コドモの時は、親が市販品をあまり食べさせなかったから、手作りでたま~~に。
でもパンやお菓子への欲求はすごいよーー。
制限する前より、かなり食べちゃってる(夜中にコッソリww)。
食べちゃダメだ、と思うとその反動ってすごいのねー、ビックリしてるよww。

旦那さま、おうちで一緒に鯛焼き、うれしいだろうなぁ。
No:75 2006/09/22 15:36
こむぎこ #8HfAKsDo URLedit ]

アレルギーは悪いことばかりじゃないと思う

私も子供のころは「小麦粉アレルギー」だったんだって。たまたま近所にアレルギー専門のドクターがいて、それがわかったらしい。でもある程度の年になったら普通に食べられるようになったけど。

子供のころは、ありがたいことに親が食べ物に気を使ってくれて、健康に育ててくれた。でも大人になって、自分で食べ物を買えるようになってからは偏食がすごくなってた。菓子パンを食事にするようなヒトになってて、いつも便秘で固太りで、肌もボロボロ。太ってるのに貧血で顔色悪くて、体力もなくて、と最悪だった。

アレルギーもちのパパと結婚して、子供が生まれたらやっぱり「アレルギー」。
この人と結婚しなかったら。。。ちょっと思ったよ、私は。
でもね、何でも食べられる家族だったら、私はきっと「インスタント食品だらけ」「お菓子だらけ」の食生活をさせてたと思う。だってもともとズボラだもん。

だからね、きっとよかったと思う。
この人と結婚することで私はこの先の健康を手に入れたんだ、って思うよ。
No:76 2006/09/23 20:59
ちかはや #- URL [ edit ]

こむぎこさん、コメントありがとうございます♪

反動。。。考えただけで恐ろしい。。。
今は授乳中なので、すぐに子供に出てしまいます。自分のせいで子供が痒そうにしてるの、本当につらいです。だから我慢ができている、というところもあって。。。
断乳したら、私もきっと夜中にコッソリ食べてしまうんでしょうねぇ。。。
ああ、恐ろしい。

でも買ってきて食べるのは簡単だし、あっという間。自分で作ってみると「こんなに油が入ってるんだぁ」「こんなに砂糖が入ってるんだぁ」という戒めにもなるので、いいかなぁ、と思ってます。

普通の人よりきっと健康ですよね?私たち。
(と、信じていこうと思います。。。(^^;))
No:77 2006/09/23 21:11
ちかはや #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
