スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

♪いいことあるぞ~

IMG_2367.jpg

ゴールデンウィークに実家に帰りましたら、
「林檎の甘煮」を一瓶頂きました。


「パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりすると美味しいわよ♪」



って。。。





うちはパンはここのところ全く食べておりませんし、



ヨーグルトなんて、
多分、3年くらい見たことないですけど。。。
それが、何か?







てなわけで、
米粉マフィンに入れてみました。




が。


新しい米粉が土曜日に届きまして、
いつものように作ろうと思いましたら、吸水率が全く違うみたいです。

全然違うものができました。

ああ、びっくり。




見た目は
「フ○ンチ・クルーラー」に見えますが、
味は、
「ポ○・デ・リング」です。
BPが足りなくて、膨らみ不足という感じなのですが、
「外郎」とはちと違う。
米臭さもゼロ。
不思議食感んーー。



米粉も難しいのですが、油分も難しいです。
「マーガリン」と「ショートニング」、これ、全然違いますねー。

スポンサーサイト

comment

。。。読んでたら ヨダレでた(笑)(≧▽≦)


フレンチクルーラーもポンデリングも 久しく食べてないからなぁ。。。何年食べてないんだろう(笑)

風邪っぴきだと 甘いものがほしくなるです(Φω|壁


久々に 『やわらかい系の甘い系』を作って食べようかな♪

No:1147 2008/05/11 21:02
AmyBee #A1vz8dvw URL [ edit ]

いいことあるぞ~ミ○タードーナツ♪ですね(o^-^o)

偽装問題が絶えないあの店ながら、たまに買ってしまいます。
こちらには他にドーナツ屋さんがないので。


米粉クッキング、2年近くしてませんが、ちかはやさんみたいにいろいろ作れるまで上達せずじまいで、ツナマヨさんの米パンだけでした。
それでも、すごく新鮮でほぼ毎日作ってたなぁ…。


今は長女の除去が卵ゴマだけなので、市販の物や、手作りしても代替することがほぼ無くなりました。
でも、アレルギーがあったために、今まで未知だっちいろんな食材との出会いがありました。
次女にアレルギーがあるかどうか分かりませんが、長女を通しての体験がきっとまた役に立つと考えてます。
No:1148 2008/05/11 22:47
とんとん #- URL [ edit ]

あら!おいしそうですねー♪
>「マーガリン」と「ショートニング」、これ、全然違いますねー。
違いますねー。必要に応じて使い分けすると
すごく良いですねー^m^
でも、量によってはどっちでも良いときもあるよ♪
No:1149 2008/05/14 09:05
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

Amyちゃん、こんにちは。

体調の方はいかが?
私の周りでも、具合の悪い人がチラホラ。。。
ここんとこ、暑かったり、寒かったりしてるものね。
お気をつけあそばせ。おほほ。。。

病んでるときはヤワいものがいいよ、特にね。「焼きモノ」と「粉モノ」はいかん、という人もいるしねー。
精神が健康であるならば、必要なものは体が教えてくれるのだよねー。

じゃ、「あまいもの」必要なんだよ、えいみぃちん。
食べとけー!(´ー`)
No:1150 2008/05/14 12:12
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

とんとんさん、こんにちは。

いろいろある、あそこのドーナッツショップですが、やっぱり美味しいんだよねぇ。
油を使ってる店、ってやっぱり回転がいい店が美味しいのだよね!
我が家では全く行かないのですが、私は時々職場でいただいたり、年に1回くらい、こっそり買ってみたり。。。みたいな。

アレルギーがあったって、食べられるものは結構あるのだよね。「食べられない」と思うと「食べてみたい」と思うような。。。
現代病(成人病)、メタボ、等々、にはなりにくい、のは確実ですか?
私の場合、このくらいの感じで丁度いいかな、
糖分、塩分、油分、余分三兄弟+高たんぱく質、
ときどき「こっそり食べる」くらいが丁度いいかな、と思ったりしてます。(笑)

とんとんさんも、肉体的、精神的、いろいろ大変な毎日と思いますが、マイペースでね!
No:1151 2008/05/14 12:22
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

サトワカさん、こんにちは。

えーっと。報告ですが。。。
また、「焼きパン」失敗の日々が始まりましたー(爆)!
つかみかけたコツ、逃したようです。
また暫く鍛錬が続くようです。

あの「ショートニング」今ひとつ扱いがなれないうちに、1個終わろうとしています。
「とうもろこし粉クッキー」はダメですか?
私の方の問題かしら・・・。

サトワカさんが近所に住んでたら直接聞きたいことが山のようにあるのに。。。
とりあえず、ブログ、穴が開くほど読みます。
復習させていただきます!
No:1152 2008/05/14 12:27
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
