スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

「菅原商店」さんの米粉を買う。

かねてから「食べてみたいなぁ」と狙っていた、 「菅原商店」さんの米粉 を買ってみました。


今まで使う米粉としては、「リ・ファリーヌ」(共立食品/群馬製粉)がほとんど、クオカさんのものも何度か買ったこともありましたが、少し気になっていたことがありました。

それは、

「中国産」。

うーん、コレ、どうなんだろう。なんだかちょっと気になる。
かねてから考えていたのは、国産米の「ケーキ用米粉」はないものだろうか?ということ。


それで、見つけたのがコチラの商品。


菅原商店さんの米粉は100%「宮城県産米」です。
しかもHPにレシピを沢山載せてくださっていて、とっても使いやすくて美味しそうです!


我が家の「リ・ファリーヌ」が無くなるのを待って、ネット注文して買いました♪
先週の土曜日に商品が届きまして、それから、いろいろ試作をしております。



IMG_2387-1.jpg


久々のパン。
ロールしてみた。
懐かしいぜ、このひび割れ。


この粉、「ケーキ用」と言いつつ、「リ・ファリーヌ」よりもずっと吸水率がよいです。

IMG_2384.jpg


150gの粉に対し、125gの水でこの硬さ

成型出来ちゃいました。
ふわふわで美味い~♪




今朝は、

IMG_2391-1.jpg
IMG_2392-1.jpg


「いちごジャム入りマフィン」

これはもっちりで美味い!




おそらく、「リ・ファリーヌ」よりは「上新粉」に近いレシピがいいと思うのですが、

いづれにしても、

「美味い」のです。この粉!

お水を入れて、丸めて焼いただけでも美味い。
だから、膨らまなくても、失敗しても、そんなに「辛い」ものは出来ない気がします。




これまで「米粉」というもので、近所のお店で買えるものといったら、殆どが「上新粉」というもので、これ、本当にいろんなメーカーがあって、いろんなものを買ってみては「お菓子作り」に使ってみました。


が、

「あまり美味しくない」ものが出来る。。。場合も多い。。。


「リ・ファリーヌ」じゃない「米粉」は「洋菓子」には不向きなのに違いない、と思い込んでいました。
だから、米粉スウィーツのレシピで「リ・ファリーヌ(上新粉でも可)」なんて書かれているものをみると、「どうなんだろうな?」と勝手に思っていたのでした。


でも、今回こちらの米粉を食べてみて。
「米粉と言われているものでも、粉によってずいぶんと味に差があるに違いない」
と、気付かされました。
美味しい米粉で、美味しいケーキやパンを作っている人が世の中には沢山いて、私はそれを知らずにいるのかもしれないな、と。
特に、私のように「卵なし」「乳なし」などというものを作っている方は、粉の味がかなり大事ですものね。


今までと同じレシピでは作れないのですが、しばらくこの粉でいろいろ作ってみたいと思っています。

スポンサーサイト

comment

まさに!

まさに素材の味!ですね。
混ぜもので誤魔化しが効かない分、素直に素材の味・風味・特色が表れるんですね。

小麦の高騰で米粉が見直されてきてるみたいだけど、本当の米粉クッキングを楽しむなら、米粉ならなんでもよしじゃなく、ちゃんと選ばないといけないね。
混ぜ物で誤魔化せたり、とりあえず質より量重視な人は、古米の米粉とかでもokだと思う。

私はHBの小麦を、道産の美味しい小麦に変えたら、味が格段に美味しくなったよ。ここまで違うかぁ~って感じ。
やはりいい物はいい、んだね。
「体を労るため」と、「少しでも美味しい物を頂くため」には、手間をかける事と食材を選ぶことが、母の使命ですね~。
No:1154 2008/05/16 11:20
とんとん #- URL [ edit ]

はじめまして

はじめまして。少し前から、たまにこっそりのぞかせていただいていました。

我が家にも卵・乳・小麦そのたもろもろのアレっ子がおりますので、米粉は必需品です。
でもって、近くで手に入るリーズナブルな米粉がこの「菅原商店」の米粉なんです。
リ・ファリーヌも使ってみたい・・・とは思うものの、ど~してもお値段比較すると、いつも菅原商店さんの米粉にお世話になってしまうんです。

この米粉が「おいしい」とお聞きして、いや~ん!なんかスゴクうれしいでッス!!
他のを使ったことがないんで、こんなもんかな?と思っていましたが、いやいや宮城県産うるち米!これから自信を持って使っていきます!!
また、ちょくちょく立ち寄らせて下さいね♪
No:1155 2008/05/17 16:10
むう #- URLedit ]

以前使っていました。

この粉、以前使っていました。
我が家も、近くのお店で手に入るので。

今は、下の子がもち米に反応しているっぽいので、ゆきひかり米粉に切り替えてしまっていますが…。
(ひとめぼれはどちらかと言うともち米よりなので)

この粉、おいしいと思うのですが、買うたびに水分量が違うような気がしていました。
新しいのを買うと、それまでと同じ配合で作っているのに出来上がりが違ってくる感じで。

でも、それって「自然」だなーって思っていたんです。
同じ品種でも、季節によっても製粉した日のお天気によっても、水分量が変動することってありそうだと思いましたから。
って、買わなくなってしまって半年以上経ちますので、今は違うのかもしれませんが。

この粉、下の子がもち米アレを克服できたら、いつかまた使ってみたいなーと思っています。
ちかはやさんの素敵なレシピが登場するのをとても楽しみにしています♪
No:1156 2008/05/18 02:13
まる #z8Ev11P6 URLedit ]

とんとんさん、おはよう♪

お返事が遅くなってしまってごめんねぇ!

きっとパン作りに精通している方は「粉」の重要さがとてもよくわかっているに違いない!
材料がシンプルな食べ物ほど素材の味が際立ってしまうものね。
私自身は、あまりパンを作ることが得意でなかったので、それほど「粉」というものにこだわったことがなくて、米粉を使い始めたときも、「こんなもん」と思ってしまってました!

米粉パンがあまり流通していないので、みなさんがどのくらい「美味しいパン」を食べているのかがわからないところが辛いところね!

米だけに限らず、野菜にしても何にしても、こんな時代だから、子供には安全で美味しいものを食べてほしいと思うよね。
手間はかかるけど、手作りはやっぱりいいよね。

ああ、時間と体力がほしい~!!
No:1157 2008/05/19 10:20
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

むうさん、はじめまして♪

コメント書き込みありがとうございます。
読んでいただけてとても嬉しいです!
小麦粉がNGとなると、どうしても米粉に頼らざるを得ませんよね!

そうですかー。
気軽に手に入るのですね。なんとも羨ましいです!
本当に美味しいですよ。この粉。しかもリーズナブルですしね。
「リ・ファリーヌ」はお値段がちょっと高めですが、これとは違う独特の軽さがあります。
お好み、使い分け、だとは思うのですが、パンは菅原商店さんの方が作りやすいのではないかな、と思いますが。。。?
まだあまり作れていないのですが、これからいろいろと作ってみて感じをつかめたら、と思っています♪

なんだか、自分の都合でだらだらとやっているブログなのですが、またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。
(´ー`)ノ
No:1158 2008/05/19 10:37
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

まるさん、こんにちは♪

まるさんのお家の近くでも簡単に手に入る粉なのですね~。
お米が美味しい土地、とってもとっても羨ましいです。きっと普段食べてるお米の味とかも違うのでしょうね。日本は広い!
「ひとめぼれ」もち種だからこの弾力やねばりが出るのですね。うちももっと小さいときは極力もち米は避けてました。なので、今だに「白玉粉」は使うのにちょっと躊躇してしまうのですよね。。。

そうですか。水分量が変わるのですね!なるほど。今後作るときの参考にします!ありがとうございます♪

まだまだ知らないことだらけで、作るたびに新しい発見がある☆彡、という感じでやってます。レシピを作るにはまだまだだな~。
もっと鍛錬が必要だと思います。(^へ^)ゞ

でも、今回は美味しい粉にめぐり合えてよかったです。
No:1159 2008/05/19 11:23
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

はじめまして

こんにちわ、はじめまして
食物アレルギー持ちの息子がいます。(現在2.8歳)
サトワカさんのブログからたどってきました(^_^)

ワタシも常々「リファリーヌ」の原産地が気になっていたのですが、気にしてるだけになっていました。やっぱり中国産だったか・・・・。

米粉は品種によっても甘みがあったり無かったりと色々で、挽き方でも仕上がりが違うのでなかなか手間取りますよねorz

子供にはゆきひかりを食べさせていますが、自分用にもう少しリーズナブルなものがないかしらと思っていたところです。
菅原商店さん、ためしたくなりました!
No:1161 2008/05/22 08:36
オダジ #- URLedit ]

オダジさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます♪
うちのハヤト(息子)が2歳6ヶ月なので、かなり親近感です!
早速ブログの方に遊びに行かせて頂いちゃいました。
まあ何ともおいしそうなお菓子の数々!
今ちらっと見ただけなのですが、後でゆっくり見させていただきますね~。

共立食品さん(群馬製粉さん)の「リ・ファリーヌ」は「中国産・国産」と書いてあります。混ざっているようです。
クオカさんで国産100%の「リ・ファリーヌ」が買えますが、お値段高し。。。私は試したことがないんです!
ちなみに「ゆきひかり」も試したことがなく。。。お値段が高いので、ついつい。。。

↑でまるさんが教えてくださっているのですが、宮城産「ひとめぼれ」はもち種らしいので、もち米がアウト、とか怪しい、という方はもしかしたら避けた方がいいのかもしれません。

でもこの米粉、味は本当に美味しいので、もし機会があればぜひ一度ご賞味ください。
私もまだまだこれから、いろいろ作ってみたいと思っています♪
No:1162 2008/05/22 12:43
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
