スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ホワイトソルガムを混ぜてみました。


久々に焼いてみました。



今回初めて「ホワイトソルガム」使ってみようと思いました。
ちょっとでもあの「米パン」臭さが消せるといいな、と思って。


「つなまよ米パン」のレシピを基本に、

・リファ・・・175g
・ソルガム・・145g
・タピオカ・・35g
・コーングリッツ・・・20g

に割り振りしてみました。


水分量は300ccの予定でしたが、思ったより水を吸ったので、最終的に325ccになりました。


sorugamu1.jpg



このくらいの硬さ。
今回は「ふんわりパン」を目指したので、あえてFPもHBも使いませんでした。




できあがりがコチラ。


sorugamu2.jpg



結構いい感じで焼けてますよ。
型の蓋にオイルを塗るのを忘れたため、くっついて剥がれてしまいました。。。


sorugamu3.jpg



ちょっと過発酵気味ですが、ふんわりしてます。
翌日もリファオンリーよりも柔らかく食べられました。
でも練らなかったせいでしょうか?
それともソルガムだから?
ボロっと崩れてしまいました。



味はですね。。。

やっぱり「雑穀」臭いです。

これはこれで美味しいと思えばそんなに悪くないです。
スライスすると崩れるので、小さく焼いた方が美味しいかもしれません。

スポンサーサイト

2006/10/01 11:15 | 米粉パン
comment(5)trackback(0)

comment

こんばんは♪

すごいですねー♪
私、まだソルガム未体験です。
コーングリッツ使った事がないので
どんな味がするのかとっても気になります。
なんとなーく、見える黄色いつぶつぶが
そうなのかな?

雑穀なんだ…なんだか想像つかなくて(笑)
私、どうしてもリブレが駄目なんですけど
仲間なのかな。普通の玄米は好きなんだけど。
粉になると、ちょっとクセが出やすいのかな?
No:84 2006/10/02 23:04
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

おぉぉぉぉぉ
すばらしい出来ばえ!
ソルガム・・・使いこなすのは ちょっと難しいよね?(私だけ?)
私が作ったのはソルガムオンリーだったでしょ?アレはもうどうしようもなく・・・まずかった(笑)
しばらくは冷凍庫にいれてたんだけど(もったいなくて)結局ゴミにだしちゃった・・・v-40
ごめんなさぁぁい・・・コラッ!!(メ`ロ´)/ 。。。ヘ(。><)ノダッシュ!!


雑穀ご飯はおいしいのになぁ・・・(五穀米とか大好き)白米に混ぜるから おいしいのかなぁ・・・

ふろあさんみたいに 米粉と混ぜたら いい風味だったのかもだなぁ・・・

五穀米みたいに、いろいろ混ぜるほうがいいかも♪キビ、アワ、ヒエ、タピオカ♪
ベースは米粉で♪
・・・雑穀って高いから あまり買わないんだけどね(笑)
今は上新粉で作ってますv-238
リファが一番だけどねぇ・・・
No:85 2006/10/04 13:29
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]

サトワカさん、こんにちは♪

リブレフラワー。高いので買ったことありません。。。(^^;)
マクロビの方からよくお話は聞くので、一度使ってみたいとは思っていたのですが。やっぱり風味がキツいのですね?玄米ですもんね。私「ぬか漬け」がちょっと苦手なので、ダメかもしれませんね。

コーングリッツ。好きなんです。あのプチプチした食感。今回は風味を良くしたくて入れてみました。イングリッシュマフィンのような風味になりました♪
No:86 2006/10/04 13:58
ちかはや #- URLedit ]

Amyちゃん、復活した?

体調は大丈夫?無理しないようにね。

ソルガムオンリー、ちょっとキツいかもね。米粉との相性は良さそうよ。ソルガム粘りがなさそうだから、もっちり感も緩和されて。ぜひ機会があれば試してみて!
他にもいろんな雑穀と混ぜてみる。
うんうん、意外といいかも。『十五穀米』ならぬ『十五穀パン』(←いや、そんなに混ぜなくても。。。?)『もちきび』とか美味しそう。

うちも少しだけ「小麦」の負荷実験始めることになったの。これで美味しいパンができるかな♪
No:87 2006/10/04 14:03
ちかはや #- URLedit ]

少しの小麦粉♪

v-218かなり復活!(笑)

おぉ!小麦の負荷テストするのね!
もしウチみたく回転食でOKになったらずいぶん楽になるね♪
パンもほんの少し小麦粉入るだけで ずいぶんちがうもん!
硬くなりにくいし、発酵もうまくいくし、なによりも味がね!パンにグッと近づくの♪

ハヤトくんの体調しだいだけど・・・
うまくテストできるといいねぇ(^▽^*)


ソルガムってたしかに キメが細かくてパサっとしてたから、米粉と混ぜるほうが良かったんだろうなぁ!
あぁ・・・あの時どうして米粉きれてたんだろう(笑)←米粉きれてたからソルガムつかったんだよ(笑)

その後ソルガムはコロッケやハンバーグもどきの「つなぎ」として使用・・・
パンにはならなかったのさv-39


今度手にいれたら、再チャレンジしてみるね♪
No:89 2006/10/05 11:31
AmyBee #A1vz8dvw URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
