スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

ゆずジャムのホットビスケット


今日のBGMはスピッツ「魔法のコトバ」でお願いします♪



IMG_2449-1.jpg
IMG_2456-1.jpg



はい。


またマジックにかかっています。





*ワカの食アレ的生活* の「サトワカ・マジック」






スコーンが食べたいです。






そんなわけで出来たのはコレ。
明らかにサトワカさんちのスコーンとは別モノですね。。。
「スコーン」というよりは「ビスケット」という感じです。




IMG_2460-1.jpg



思ったより軽い生地になってビックリ。
やっぱり「粉」が違うと、ずいぶんと違うものです。





今回、A-1マーガリンを使っていますが、容器に残っていたのが丁度30gでした。
そんなわけで、その他の材料をすべて30の倍数で作ってみました。

気分は「世界のナベアツ」です。


オモロー♪



小麦粉でクッキーを作るとき、バター1に対して小麦粉2というのをいつも基本にしているのですが、
これを作る前にショートニング1に米粉2という割合で作ってみたら、

固まらず。。。
ボロボロでした。。。



難しいですねー!

スポンサーサイト

comment

おいしそうですね♪♪

粉、リファ?違うのかな?
私はゆきひかりばっかりですー。

私もこんな感じですよー♪
正直、あちこちの『スコーン』食べてたら
『スコーン』の定義が揺るいだ。
腹割れしてなくてもOK、大きなビスケット??
みたいな。

スタバのスコーンは衝撃的ですねー
全然スコーンぽくありません。
No:1186 2008/06/12 08:14
サトワカ #Ov2NF8Xw URL [ edit ]

サトワカさん、おはようございます♪

早速、来ていただいてありがとうございますー!

スコーンの定義。。。なんでしょうねー。
ケ○タは「ビスケット」って呼んでますよね。ミ○ドに比べるとふわっとしてるのかな?
ス○バは結構前に食べたことがあるのですが、ちょっと忘れかけてます。
確か結構ズッシリしていて、バターケーキっぽかったような。。。お値段なりにお腹もいっぱいみたいな感じだったような・・・?

あ、ちなみに粉は以前紹介させていただいた「菅原商店」さんの「ケーキ用米粉」です。これ、リファほど細かくなくて、出来上がりももっちりしています。
ナッツとかドライフルーツとかたっぷり入れれば「ソ○ジョイ」みたいになると思います。。。
No:1187 2008/06/12 12:10
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]

スコーン♪

たぶん、私スコーンの食感が大好きだと思われます。
サトワカさんとちかはやさんの記事読んでたら
無性に食べたくなりました。
頭の中で配合を考えて満足しています。←作ろうよ!

ナベアツ、オモロー!ですよね。
事あるごとに3と5と8の倍数が頭の中を駆け巡ります(笑)
たまに間違ってアホになってしまい、
夫に「違うよ。」と指摘されます。
No:1188 2008/06/13 09:20
まめ #i1AW65Uk URL [ edit ]

まめさん、こんにちは♪

小麦粉は偉大だなー!と思うー。
なかなか自分のイメージ通りの食感が出せなくて、いつものことながら苦労してます!
そのうちサトワカさんのところでレシピがでるかな~?楽しみにしてよう、っと!
(↑人任せ・・・。ごめん。)

ナベアツ、大好き♪
ついこの間、「レッドカーペット」という番組で、映像を使ってふたりのナベアツが出てきて、3の倍数と、8の倍数、をそれぞれが分担して、重なるところで取り合いをする、というネタをやってました。
いろいろよく考えるな~、と思います!
お菓子作りなんかで数字をみていると、気になって、そしてニヤニヤしている私。。。(笑)
No:1189 2008/06/14 05:59
ちかはや #9hNeQ44I URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

top 
